Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

夜の本気ダンス

2015年07月号掲載

夜の本気ダンス

Member:米田貴紀 (Vo/Gt)

Interviewer:天野 史彬

-この「By My Side」の中で、リスナーに対して"ここを聴いて欲しい!"というポイントを教えてください。

コーラスの掛け合いとか、細かい楽器のフレーズにも遊びがあるので聴いて欲しいですね。

-この曲で繰り返される"come on by my side"というフレーズからは、"僕の傍に来て一緒に踊ろうぜ! 楽しもう!"という陽性なフィーリングと、それと同時に"傍に来てくれよ、寂しくて孤独でしょうがないんだ"という陰性のフィーリング、その両方を感じ取ることができるのではないかと感じました。米田さんは、この"come on by my side"というフレーズからどんなフィーリング、あるいは情景を思い浮かべますか?

強気だけどどこか抜けててダサい男ってイメージです(笑)。サビがマイナー・コードなので陰性のフィーリングもいい具合に出てるのかな。ライヴでは"とりあえず俺ら側にきてくれ。絶対楽しいから"っていう陽性な気持ちで歌ってますね。

-Track.2「Show down」は、ダンサブルな曲調でありながら、より歌を聴かせることを意識した曲だと感じました。いわば、"踊らせながらも聴かせる"曲だと思います。歌を聴かせるという側面は、『DANCE TIME』で強く打ち出された面でもありますが、その後、"歌"に対する意識は変化していますか?

「Show Down」は実は最初はリード候補で「By My Side」とどっちをリードにするか迷った曲なんです。制作も最初からリード感を意識して作ったところもあったんですがちょっと歌感が出すぎたかなってことで2曲目にもってきたんですけど。歌モノっぽい感じも僕らは全然やりたいし『DANCE TIME』を出したことによって僕らのそういった面もお客さんにも伝わりやすくなってるんじゃないかなと思ってるので以前より歌モノ系に対しての自由度は高まったかなと感じます。

-「Show down」というタイトルについてうかがいたいのですが、辞書によると、"showdown"とはひとつの単語で"対決"という意味があるそうですね。この曲のタイトル、そして歌詞に込めた想いを教えてください。

これは応援歌ですね。応援歌っていうとダサい感じになってしまうんですけども(笑)。何か目標に向かって頑張ってるときって同じ目標を持ったライバルに対して対決していってしまいがちやけれどそうじゃなくて、自分自身と対決していくことが目標への1番の近道なんちゃうんかなっていうそういう想いを込めました。

-「Show down」では"決して負けないように進んでいくのなら"というフレーズが印象的だったのですが、今、夜の本気ダンスがバンドとして闘っているもの、負けられないものがあるとすれば、それは何だと思いますか?

やっぱり自分たち自身ですかね。周りの同世代のバンドに対して悔しい思いをしても自分自身に負けたらすぐ終わっちゃうんでまずはそこですね。

-Track.3「Too Young」は、軽快にシャッフルするビートに胸が躍る、THE STROKESやTHE LIBERTINESを想起させるロックンロール・ナンバーですね。こうしたサウンドも夜の本気ダンスの得意とするサウンドだと思うのですが、今回はここに"若さ"をモチーフにした歌詞が乗っています。特に米田さんは、00年代ロックンロール・リバイバル期のバンドたちはルーツにあるのではないかと思うのですが、このサウンドに"若さ"をモチーフにした歌詞を載せることに関して、何か意図したことはありましたか?

00年代のロックンロール・リバイバルのバンドはリアルタイムでは聴いてはないんですが、高校生ぐらいに後追いで聴いたので自分の青春や若さと密接に繋がってる部分があるかもしれません。だからこういった曲調には自然と若さというか青臭さが出てしまうのかなと思います。

-「Too Young」には、若者特有の、頭の中で肥大して爆発してしまいそうな妄想や、焦燥感、倦怠感が描かれていると感じました。今、自分自身を"Too Young(若すぎる)"と感じますか? もし感じるのだとすれば、どんなときに"Too Young"だと感じるか、教えてください。

今はあまり若すぎるとも思わないかもしれません。実際に自分たちより若いバンドもでてきてますし。

-"he's too young to know love"というフレーズがとても印象的でした。"愛"という言葉に関して、若いからこそ気づけないこと、そして若さを失うからこそ気づけることがあるとすれば、それはなんだと思いますか?

"愛"は人によってその瞬間、年齢などで変化していくものなのかと思いますので、なかなか定義が難しいですね......。

-今作『By My Side』を作り上げて、この先の自分たちの活動、あるいは次のフル・アルバムに向けて、見えてきたヴィジョンがあれば、教えてください。

今年の夏は全国いろんな場所のフェスやイベントに出ますので楽しもうかと思います。アルバムも夏くらいからレコーディングしますので今は曲を書くのを楽しもうと思います!