Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

THEラブ人間

2015年06月号掲載

THEラブ人間

Member:金田 康平(歌手) 谷崎 航大(Vio) 坂本 遥(Gt) さとう まりな(Ba) 服部 ケンジ(Dr) ツネ・モリサワ(Key)

Interviewer:天野 史彬

-ロック・バンドとしての熱狂を生むために、今のラブ人間に足りないものって何だと思いますか?

金田:俺、ですね。ちょっと、ひよってるんで。昔から、ライヴハウス・シーンにいてもどこにいても、自分たちみたいなバンドっていないな、とは思っているから。でも最近は、このまんま行くと誰かに似ちゃうなっていう気がするんです。シーンの中で浮いてないなっていう気がするから、ちゃんと浮こうって。俺が聴いていてカッコいいバンドじゃないと意味ないから。まぁ、あくまでも、このまま行くとっていうことですけどね。今はいい音源ができているし、いいライヴもできているけど、自分と喋ってると、"金田くん、このまま行くとダメだよ。もうひとつ自分らしさを出さないと、やってても楽しくなくなっちゃうよ"って聞えてくるんです。"まとまっていて粋なコード進行を作んなきゃ"とか、本当にそういうのはやめようと思って。俺がぶっ壊れたもんを持っていったら、みんなが整理してくれるだろうっていう(笑)。そのぐらいのほうがいいかな。"これが世界を変えると思うよ"っていうくらいのものをバンドにもっていかないと、メロディが綺麗とか、コードが素敵とか、こういうジャンルっぽいとか、そういうのを超えてラブ人間の音楽にならないし、やっていても見ていても、つまんないですよね。

-言うなれば、金田さん個人はどこまでもエグく、自身の表現の根っこの部分に回帰していきながら、バンドとしては、それを届けるために音楽的にどんどんと研ぎ澄ませていく必要があるっていうことですかね?

谷崎:そういう話は曲を作りながらよくしていて。ぶっちゃけ、今までは他のバンドのことを気にしたことがなかったんですよ。メジャーまでのころは、アレンジに関しても、周りのことは一切気にしてなかったんです。でも、例えば前作は、自分たちの間口を広げるっていう意味も含めて"四つ打ちってどうなんだろう?"って考えてみたり。今までラブ人間でやってこなかったことも、今は取り入れてみている感じなんですよね。

-じゃあ、今回のリード曲の「FUSHIGI DANCE」がダンサブルな楽曲になっているのは、何かしら同時代性みたいなものを意識してのことだったんですか?

金田:でも、「FUSHIGI DANCE」に関しては他の人たちを取り入れようとかはなかったんですよ。案外、あれは滲み出た感じで。オザケンっぽくないですか(笑)? ソウル・ファンクって感じ。もともと、「じゅんあい」を作っているころに、俺の好きなFrankie Knucklesっていうハウス/テクノの人が死んだんですよね。自分の中で四つ打ちって言ったらFrankie Knucklesの、もっとも疲れないハウス/テクノの感じなんです。それに興味があるなぁって思っていた時期に「じゅんあい」を作って、その流れで「FUSHIGI DANCE」も四つ打ちでいいなって思ってたんですけど、それが上手く機能したんですよね。チャラくない四つ打ちというか。

坂本:流行の四つ打ちじゃなくて、ちょっくらノスタルジックな雰囲気が出てると思うんですよ。でも、それは狙って出したわけではなくて、ただ単に金田くんの持ってきたものがこれだったっていう。そこにあるノスタルジックな部分に僕も谷さんも共感して、作ったらこうなったっていう感じなんです。

金田:でも実は、リード曲がこれの予定ではなかったんですよ。「あなたがそばにいてほしい」か「今夜パーティーがないのなら、どこかに映画を観にいこう」の予定だったんですけど、最後の最後にツネが"「FUSHIGI DANCE」じゃね?"って言い出して。しかも録音する2日前くらいにですよ(笑)。そこからは俺はほとんどノータッチで、ふたり(谷崎と坂本)に任せてるんですけど、結果、イントロが劇的に変わって。

坂本:もともと、イントロがもうちょいドープだったんですよね。こんな明るい感じではなくて。でもリード曲にするにはさすがに暗すぎるから、もうちょっと明るい感じにしようって。

金田:ツネの一言で、めっちゃ多幸感がある感じになったよね。この曲自体、歌詞的には悲しい曲なのでイントロも暗く作ってたんですけど、最終的に持ってきてくれたのがめっちゃ明るくて。"これ、いいじゃん"って。昔だったら、いいじゃんなんて思わないですけどね。

-ツネさんは、「FUSHIGI DANCE」をリード曲にしようとしたとき、どんな想いがあったんですか?

ツネ:まぁ、グッとくるかグッとこないか、なんですよ(笑)。この3人(金田、谷崎、坂本)はしっかり、濃く作り込むから。それに対して"あ、いいな"って思えるか、共感を覚えるかどうかっていうところが1番強かったというか。切ないし寂しいけど、でも光が見えるっていうのがラブ人間のひとつのテーマだし、それが1番わかりやすくグッときたのが、この5曲の中では「FISHIGI DANCE」だったんですよね。

-今回すごくいいなと思うのは、特に冒頭2曲――「FUSHIGI DANCE」と「今夜パーティーがないのなら、どこかに映画を観にいこう」は、歌詞の世界観に関しては満たされない想いが綴られているけど、サウンドはすごくキャッチーだしキラキラしているじゃないですか。泣きながら踊っている感じというか。そこが、それこそさっき金田さんがおっしゃっていた、なにも上手くいかない少年少女たちに刺さるんじゃないかって思うんです。

金田:正直、歌詞に関しては、お客さんのことを考えている暇はあんまりなくて。今の若い子はどうだとかも知らないし、自分が高校生とかだったらわかるけど――。

坂本:俺はギリギリ、今の若い子だけどね(笑)。

金田:あぁ、でも、遥を見ているとちょっと思いますね。タイムラインを追いかける世代というか(笑)。こいつ、飯食ってるときも携帯いじってるんですよ。ほんとに、ご飯作ってる人に失礼だなって思うんですけど......まぁ、もっと下の世代のほうがもっとヒドいんだろうとは思うんですけど。タイムラインを追いかけて、誰が何についてどう思っているかっていうのが気になって仕方がない。それって、空虚ですよね。自分が考えていることについては目を瞑って、他の人が何を考えているのか、何が好きかよりも何が嫌いなのかっていうことにばっかり焦点がいってる奴らに、"人間ってもんに何色の血が流れているのか、教えたるわ!" っていう気分なんです、いつも。"君自身はもっと面白い人で、君の周りにいる人はその140字じゃ全然わかんないよ"って教えてやりたい。5分後には追いかけられないぐらい下に流れていく言葉より、そいつの貼った面白画像なんかより大切なことがあるって教えてやりたいんですよね。もちろん、そういう奴らは若い世代っていうだけじゃなくて、俺ら世代にもたくさんいるだろうし、俺らより上の世代にもいるだろうし。心が満たされない、空虚な毎日を送っているのは、俺たちも一緒なので。何かに満たされないで生きている人たちに、人間ってもうちょっといいもんだって教えてやりたい。自分たちはロックにそういうことを教わったと思うんで。

ツネ:でも、それをやるのは超難しくて。やっぱりSNSって影響されるし、俺らも影響されているし。ネットに上手いこと乗っけていけているバンドではないと思っているんですよ、ラブ人間って。これだけ情報があって、何が正しくて何が正しくないのか、どれを信じるか、何を自分が選ぶのかって選択肢がありすぎて、わかんないんですよね。それをこっちが提示してあげなくちゃいけないんだけど、その提示の仕方がまだ見つかってないんです。

金田:バンドが提示しなくてもいいんだけどね。全部、本当は自分が知っているじゃないですか。自分の胸に訊くのが1番いい。でも、もしかしたら、そこに導くのがロックなのかもしれないね。いろんな情報がたくさんあって、何かに左右されそうになるときに、"自分の心に訊けば1番大切なことはわかるよ"って、そこに導くのがロックンロールなのかもしれない。大切なことはバンドが歌っている内容じゃなくて、自分の中にあるんだよ、自分で考えて、自分の足で生きていくんだよっていうことを、ヒロトやマーシーは教えてくれたもんね。