Japanese
THEラブ人間
2015年06月号掲載
Member:金田 康平(歌手) 谷崎 航大(Vio) 坂本 遥(Gt) さとう まりな(Ba) 服部 ケンジ(Dr) ツネ・モリサワ(Key)
Interviewer:天野 史彬
-ロック・バンドとしての熱狂を生むために、今のラブ人間に足りないものって何だと思いますか?
金田:俺、ですね。ちょっと、ひよってるんで。昔から、ライヴハウス・シーンにいてもどこにいても、自分たちみたいなバンドっていないな、とは思っているから。でも最近は、このまんま行くと誰かに似ちゃうなっていう気がするんです。シーンの中で浮いてないなっていう気がするから、ちゃんと浮こうって。俺が聴いていてカッコいいバンドじゃないと意味ないから。まぁ、あくまでも、このまま行くとっていうことですけどね。今はいい音源ができているし、いいライヴもできているけど、自分と喋ってると、"金田くん、このまま行くとダメだよ。もうひとつ自分らしさを出さないと、やってても楽しくなくなっちゃうよ"って聞えてくるんです。"まとまっていて粋なコード進行を作んなきゃ"とか、本当にそういうのはやめようと思って。俺がぶっ壊れたもんを持っていったら、みんなが整理してくれるだろうっていう(笑)。そのぐらいのほうがいいかな。"これが世界を変えると思うよ"っていうくらいのものをバンドにもっていかないと、メロディが綺麗とか、コードが素敵とか、こういうジャンルっぽいとか、そういうのを超えてラブ人間の音楽にならないし、やっていても見ていても、つまんないですよね。
-言うなれば、金田さん個人はどこまでもエグく、自身の表現の根っこの部分に回帰していきながら、バンドとしては、それを届けるために音楽的にどんどんと研ぎ澄ませていく必要があるっていうことですかね?
谷崎:そういう話は曲を作りながらよくしていて。ぶっちゃけ、今までは他のバンドのことを気にしたことがなかったんですよ。メジャーまでのころは、アレンジに関しても、周りのことは一切気にしてなかったんです。でも、例えば前作は、自分たちの間口を広げるっていう意味も含めて"四つ打ちってどうなんだろう?"って考えてみたり。今までラブ人間でやってこなかったことも、今は取り入れてみている感じなんですよね。
-じゃあ、今回のリード曲の「FUSHIGI DANCE」がダンサブルな楽曲になっているのは、何かしら同時代性みたいなものを意識してのことだったんですか?
金田:でも、「FUSHIGI DANCE」に関しては他の人たちを取り入れようとかはなかったんですよ。案外、あれは滲み出た感じで。オザケンっぽくないですか(笑)? ソウル・ファンクって感じ。もともと、「じゅんあい」を作っているころに、俺の好きなFrankie Knucklesっていうハウス/テクノの人が死んだんですよね。自分の中で四つ打ちって言ったらFrankie Knucklesの、もっとも疲れないハウス/テクノの感じなんです。それに興味があるなぁって思っていた時期に「じゅんあい」を作って、その流れで「FUSHIGI DANCE」も四つ打ちでいいなって思ってたんですけど、それが上手く機能したんですよね。チャラくない四つ打ちというか。
坂本:流行の四つ打ちじゃなくて、ちょっくらノスタルジックな雰囲気が出てると思うんですよ。でも、それは狙って出したわけではなくて、ただ単に金田くんの持ってきたものがこれだったっていう。そこにあるノスタルジックな部分に僕も谷さんも共感して、作ったらこうなったっていう感じなんです。
金田:でも実は、リード曲がこれの予定ではなかったんですよ。「あなたがそばにいてほしい」か「今夜パーティーがないのなら、どこかに映画を観にいこう」の予定だったんですけど、最後の最後にツネが"「FUSHIGI DANCE」じゃね?"って言い出して。しかも録音する2日前くらいにですよ(笑)。そこからは俺はほとんどノータッチで、ふたり(谷崎と坂本)に任せてるんですけど、結果、イントロが劇的に変わって。
坂本:もともと、イントロがもうちょいドープだったんですよね。こんな明るい感じではなくて。でもリード曲にするにはさすがに暗すぎるから、もうちょっと明るい感じにしようって。
金田:ツネの一言で、めっちゃ多幸感がある感じになったよね。この曲自体、歌詞的には悲しい曲なのでイントロも暗く作ってたんですけど、最終的に持ってきてくれたのがめっちゃ明るくて。"これ、いいじゃん"って。昔だったら、いいじゃんなんて思わないですけどね。
-ツネさんは、「FUSHIGI DANCE」をリード曲にしようとしたとき、どんな想いがあったんですか?
ツネ:まぁ、グッとくるかグッとこないか、なんですよ(笑)。この3人(金田、谷崎、坂本)はしっかり、濃く作り込むから。それに対して"あ、いいな"って思えるか、共感を覚えるかどうかっていうところが1番強かったというか。切ないし寂しいけど、でも光が見えるっていうのがラブ人間のひとつのテーマだし、それが1番わかりやすくグッときたのが、この5曲の中では「FISHIGI DANCE」だったんですよね。
-今回すごくいいなと思うのは、特に冒頭2曲――「FUSHIGI DANCE」と「今夜パーティーがないのなら、どこかに映画を観にいこう」は、歌詞の世界観に関しては満たされない想いが綴られているけど、サウンドはすごくキャッチーだしキラキラしているじゃないですか。泣きながら踊っている感じというか。そこが、それこそさっき金田さんがおっしゃっていた、なにも上手くいかない少年少女たちに刺さるんじゃないかって思うんです。
金田:正直、歌詞に関しては、お客さんのことを考えている暇はあんまりなくて。今の若い子はどうだとかも知らないし、自分が高校生とかだったらわかるけど――。
坂本:俺はギリギリ、今の若い子だけどね(笑)。
金田:あぁ、でも、遥を見ているとちょっと思いますね。タイムラインを追いかける世代というか(笑)。こいつ、飯食ってるときも携帯いじってるんですよ。ほんとに、ご飯作ってる人に失礼だなって思うんですけど......まぁ、もっと下の世代のほうがもっとヒドいんだろうとは思うんですけど。タイムラインを追いかけて、誰が何についてどう思っているかっていうのが気になって仕方がない。それって、空虚ですよね。自分が考えていることについては目を瞑って、他の人が何を考えているのか、何が好きかよりも何が嫌いなのかっていうことにばっかり焦点がいってる奴らに、"人間ってもんに何色の血が流れているのか、教えたるわ!" っていう気分なんです、いつも。"君自身はもっと面白い人で、君の周りにいる人はその140字じゃ全然わかんないよ"って教えてやりたい。5分後には追いかけられないぐらい下に流れていく言葉より、そいつの貼った面白画像なんかより大切なことがあるって教えてやりたいんですよね。もちろん、そういう奴らは若い世代っていうだけじゃなくて、俺ら世代にもたくさんいるだろうし、俺らより上の世代にもいるだろうし。心が満たされない、空虚な毎日を送っているのは、俺たちも一緒なので。何かに満たされないで生きている人たちに、人間ってもうちょっといいもんだって教えてやりたい。自分たちはロックにそういうことを教わったと思うんで。
ツネ:でも、それをやるのは超難しくて。やっぱりSNSって影響されるし、俺らも影響されているし。ネットに上手いこと乗っけていけているバンドではないと思っているんですよ、ラブ人間って。これだけ情報があって、何が正しくて何が正しくないのか、どれを信じるか、何を自分が選ぶのかって選択肢がありすぎて、わかんないんですよね。それをこっちが提示してあげなくちゃいけないんだけど、その提示の仕方がまだ見つかってないんです。
金田:バンドが提示しなくてもいいんだけどね。全部、本当は自分が知っているじゃないですか。自分の胸に訊くのが1番いい。でも、もしかしたら、そこに導くのがロックなのかもしれないね。いろんな情報がたくさんあって、何かに左右されそうになるときに、"自分の心に訊けば1番大切なことはわかるよ"って、そこに導くのがロックンロールなのかもしれない。大切なことはバンドが歌っている内容じゃなくて、自分の中にあるんだよ、自分で考えて、自分の足で生きていくんだよっていうことを、ヒロトやマーシーは教えてくれたもんね。
LIVE INFO
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
RELEASE INFO
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号