Japanese
Kidori Kidori
2014年08月号掲載
Member:マッシュ (Vo/Gt) 川元直樹 (Dr/Cho)
Interviewer:岡本 貴之
-マッシュさんは川元さんのドラムについていかがですか?
マッシュ:僕はもう、ドラムを愛してやまないんで、めっちゃ言いますね。めっちゃめちゃ言います。
-レッチリのChad Smithみたいにこうしてくれ、とか?
マッシュ:そう、Chad Smithみたいにこういうノリとか、誰々のあの曲っぽい感じとか。なんならこういうドラム・パターンで、この中で遊べとか。結構ドラムに関しては口うるさいです。そのくせ仮にギターのことを何か言われたら"うるさいボケ!黙っとけ!"しか言わない(笑)。
川元:"これがええねん!""ああ、そうか"って(笑)。
-でもこういうやりとりを遠慮なくできることが、幼馴染でやっているバンドの良さなんでしょうね。
マッシュ:ああ~確かにそうかもしれないですね。人にこういうことを言われたら嫌やろうな、というポイントも知ってるけど、別に俺が言ってもなんとも思われへんのも知ってるし。逆もきっとそうやし。だから遠慮はないよね?あんまり。
川元:そうやな。1回、持ってきたドラム・パターンをちゃんとコピーしてちゃんと叩いて"ああ、なんかそれちゃうわ"って言われたときに、普通だったら喧嘩になっててもおかしくないと思うんですけど"ああ、そっか"って、ベストに持っていけるように気持ちを切り替えようとするし、お互いに遠慮はないし文句も言いやすいです。
マッシュ:だから音に妥協はないですね。
-マッシュさんは帰国子女ということですが、英語で歌うということは自然なことだったんですか?
マッシュ:洋楽が好きやったんで、最初は洋楽みたいなことをしたかったんですよ。でも自分だけじゃなくて人もカッコイイと思うものを作らないといかん、ただたんに洋楽の真似をするんじゃなくて、僕は日本人で日本で育ったんで、日本らしさを曲の中に入れてやることも大事だと思って。それを英語でやることで、そういうものこそ世界に出て行くべきだと思ったんです。僕らの歌詞の内容はお堅いことを言っているんで、日本語でやると堅くなっちゃうというか。それは"カッコイイ"というものを目指す上では違うな、と思ったんで、英語で自分のメッセージを伝えながらやってます。ライヴでは伝わらないですけど、歌詞カードを手にしてもらってやっとわかってもらえることではあると思うんで。それに怒っていたら怒っている声が出ているはずだし、ちゃんと感情を込めて伝わるようにしっかりと演奏するのは僕の頑張りでなんとかなると思っています。だから特殊だとは思うんですけどね。所謂白人に憧れてロックをやっているわけじゃないから。ある種個性的というか、"珍味感"と僕は呼んでるんですけど(笑)。
-珍味ですか(笑)?
マッシュ:らっきょうになりたいと言っているんですよ(笑)。らっきょうっていつもカレーの横にいるじゃないですか。蚊帳の外にはなっていなくて、脇役としていつもちゃんといる。僕らは、そのらっきょうの中で最高のらっきょうになれればそれはすごい面白いはずだから、自分のやる気のポイントにしてて。だから英語を自然にやってるというよりは、考えた結果そうしているということですね。
-英語で歌っているとライヴでは歌詞が伝わらないという、ジレンマを感じたこともありますか?
マッシュ:先ほど言ったように"怒ってたら怒っている音が出る"というのは僕が頑張れば伝わると思っていて。むしろ"英語だから"って聴いてももらえない方がつらいというか。聴いてもらえばカッコいいと思ってもらえるという自信はあるので。それこそ本当に代わりのいないバンドだと思っていて、Kidori Kidoriみたいなバンドが他にいたら教えてほしいと思ってますから、ずっと。けど、まあいないやろうな、と思うから。でも英語でやってるから聴いてもらえないという謎の壁があるんですよ。それがジレンマですかね。
-とっつきにくいと思われるんでしょうかね?洋楽を聴かないから英語の曲は聴かない、とか?
マッシュ:どうなんですかね?僕は英語だろうがフランス語だろうが全く言語に対する壁を感じない人間なんで、そういう人たちの気持ちを100%理解することはできないんですけど。でも"聴かないよ"っていう何かしらの壁がある人もいるんだろうと思うし、それをとっぱらう何か、わかりやすい馬鹿なドラムがいて、とか(笑)をプッシュすればそこから興味を持って聴いてもらえるかなって。聴いてもらえればこっちのものだと思ってますから。
-ただ、『El Blanco2』はキャッチーで疾走感のある曲が耳に入ってきて興味を惹かれるという意味でそれは成功しているように思えます。そういう試行錯誤が実を結んでいるという実感は今作にありますか?
マッシュ:う~ん、ずっと試行錯誤してきているんですけど、でも時が経って"ああここが足りなかったなあ、ここはこうしたらこうなったな"とかいうことはあって。もちろん出したときはパーフェクトなものを作ったと思って出しているんですけど、時間が経ってライヴで演奏しているうちに、少しずつ時代も変わってきたりとかで"今ならこういう方が面白いな"とかいう思いもあります。今回の内容に関しては、今までで1番"攻撃力"のある音源になったんじゃないかなと思うんですよ。今自分らの置かれている環境の歌というのと、同時に深みもあるというか。今自分が抱いている世の中への印象が面白くないな、という気持もあるから、それを皮肉ったものを作ってみたりとか。いつだって手応えはあるけど、確かに言われてみると1番僕の目指しているものが出来たかもしれないですね。"カッコイイもの""俺もみんなもカッコイイと思えるもの"という部分では今までの中では今作が1番近いかもしれないですね。
LIVE INFO
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.10
-
Panorama Panama Town
Jack White
秋山黄色
SCOOBIE DO
三浦透子
RELEASE INFO
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号