Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Kidori Kidori

2014年08月号掲載

Kidori Kidori

Member:マッシュ (Vo/Gt) 川元直樹 (Dr/Cho)

Interviewer:岡本 貴之

-藤原さんの技量は凄く頼りになっているんじゃないですか?

マッシュ:そうですね。やっぱりandymoriというすごく有名なバンドのベーシストということですごいとは思っていたんですけど、実際に最初にスタジオに入ったときに"上手すぎる"って思いました。

川元:すごい不安な状態で、有名な人だけど大丈夫なんかな、馴染むのかな?って思いながらスタジオに行ったんですけど、帰る頃には"これは絶対イケる!"って2人で言っていたくらい、すごいベースを弾かれたんですよ。すごかったよね?

マッシュ:うん。もともと僕らandymoriが好きだったんで、そういう人がしてくれる話は素直に聞けるし、ミュージシャンシップ的な部分で勉強させて頂いている感じですね。

-『El Blanco 2』はどんな曲を集めてアルバムにしようと思っていたのでしょうか。

マッシュ:前作の『El Blanco』がいわば一旦物事や自分たちの環境というものを白紙に戻して一からやろうという意味での"白"=『El Blanco』というものだったんですけど、今回はどちらかというと、白という色そのものへの考え方というか、虚無感や白い部屋が持っている冷たさとか。でも白が持っている無垢な明るさ、暖かさというものを歌っているということに気がついて。総じてこれは白だな、ということで『El Blanco 2』にしようと思いました。自分が思っていることや、音楽的な試みでやりたかったこともやりつつ、今僕らが考えていることや現状、置かれている立場、そういうものが形になった6曲なんじゃないかなと思っています。

川元:出来上がってからというか曲の並びを聴いてからなんですけど、ンヌゥが脱退後初、上京してからも初の音源で、自分たちがこれからも前に進んでいくという決意を上手く詰め込めたアルバムだなとは思いますね。

-やはりお2人で共同生活を始めたことが良い作用となって音に表れています?

マッシュ:(川元に向かって)う~ん、それはどうかね!?

川元:表れてます、表れてますよ(笑)! 曲が出来たらすぐに出来立ての状態で聴けるし、やりやすくはなってると思うんですけど......(マッシュが)まあそんなことないって言ってるんでそうではないんでしょうね。

マッシュ:あははははは!

川元:僕はやりやすくなったと思ってますけど(笑)。

-夜中に曲ができてたたき起こす、なんていうこともあるんですか?

マッシュ:僕は感覚的に曲を作っている分、思考錯誤を何回もやるうちに夜中から朝になっちゃうんですよ。だからすっかり夜型人間になっちゃって。川元は規則正しく生きる朝型なんで、うまいことそこが合うという(笑)。

川元:朝起きたら"曲が出来たよ"って、ボロボロになったこいつから聴かされるというのはよくあります。それで"じゃあ、おやすみ"って(笑)。

マッシュ:ははははは!

-なんかカッコイイですね(笑)。アルバムにはギター・キッズがコピーしたくなるようなキャッチーなリフがあったり、「Zombie Shooting」ではBLACK SABBATH風の重たいイントロだったりとかがある一方で「99%」のようなシンプルで音数の少ないパンキッシュな曲があったりしますけど、お2人の音楽的な共通項ってどこにあるんですか?

マッシュ:ないよね(笑)?

川元:ないなあ。

マッシュ:もともと友達から始まっているんで、好きなものも嫌いなものも受け入れられるというか、別にそこに干渉はしないし。共通項があるとすればパンクとRED HOT CHILI PEPPERSなんかな?

川元:初期パンクとレッチリだけは唯一の共通項かもしれないです。

マッシュ:僕はなんでも好きなんですよ。よく言う"なんでも好き"とは違うと自分で思っているんですけど、それこそワールド・ミュージックも聴くし、全然にわかですけどジャズも聴くし、ロックはひと通り好きだし、だいたいみんなが言う好き嫌いって気持ちがわかるんですよ。だから僕はあんまり人にそういう共通項というのを求めないんで、やっていけているところもあるんじゃないかなと思いますけどね(笑)。

-川元さんから"こういうギターを弾いてほしい"みたいなことは言いますか?

川元:ギターに関してはあんまりないような気がするけど、僕はギターやベースは弾けないんで、ギターについて"ここは変えた方が良いかな"と思っても漠然とした伝え方しかできないんですよ(笑)。素直に良いか悪いかくらいしか言わないですね。