Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION

2012年10月号掲載

THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION

Member:Jon Spencer (Vo/Gt) Judah Bauer (Gt/Vo) Russell Simins (Dr)

Interviewer:伊藤 洋輔


-ではアルバムの話に。素晴らしい新作で本当に驚いています。選ぶのは大変かと思いますが、アルバムでお気に入りの1曲、または思い出深い1曲を挙げるならばどれでしょうか?理由もお願いします。

いや、そんなに大変じゃないよ。答えは決まっている、ラストの「Zimger」なんだ。すごく単純な理由なんだけど、うまく完成したからっていう(笑)。音楽的にもR&Bやブルースなどいろんな要素を参照にしてミックスしている。60~70年代のガレージ音源にありそうな、荒々しくそれぞれのパートがせめぎ合いながらジャム・セッションするような雰囲気がクールじゃない? いつ聴いても最高だよ。

-ズバリ質問です!ヴィンテージ・サウンドを生み出す上で拘った点がありましたら教えてください。

それも馬鹿みたいに単純に答えていい? そりゃズバリ、古いものを使うってことだよ(笑)! こんな返答じゃダメかな? ごめんね(笑)。でも、マイクでもアンプでもエフェクターでもそれに限る。今回レコーディング・スタジオにいろいろアナログ機材があって、俺はもともと古い機材のファンだったから楽しかったよ。そこにJonがモダンなアイデアをミックスさせて"Bluse Explosion"する。俺たちのサウンドの秘訣はこんなとこかな。

-新作を聴いてやはり痛感したのは"ブルースのモダナイズ、またはリスペクト"という普遍のJON SPENCER BLUES EXPLOSION原理です。改めて、ブルースの魅力、引いては自身が愛する音楽とは何かを語って頂けますか?

 

ふう~、どうしようかな(苦笑)......ねぇねぇ、いまトーキョーなの? そっちってすごく湿気があって暑いんじゃないの? かわいそうに(笑)、日本に行くのは大好きだけど夏のことを考えたら住むのはダメだね!俺 だったら確実に2ヶ月くらいクーラーの効いた室内に引きこもるよ!......って雑談に逃げていいかな(笑)? もう......難しい質問は苦手でね。え~っと、質問は俺の好きなブルースだったっけ? やっぱりブルースだけが好きなんじゃなくて、ストレートなロックンロールも好きなんだ。いや待てよ、やっぱりブルースかなぁ......バンドの中で俺が1番ブルース好きだとは思う。伝説的なブルースのヒーローたちをリスペクトしている。でも心意気はパンクからきていると思うんだ。だから俺の原理はブルース・パンクだ(笑)!

-わかりました(笑)。そういえば兄弟で組んだサイド・プロジェクト20 MILESの活動はどうなっているのでしょうか?あなたのブルースを愛する音楽嗜好がストレートに表現されとても興味深いバンドでしたが、そちらの活動も再開する可能性はありますか?

ああ、もうやらない(キッパリ)。あれはもういいんだ。バンドには辞め時ってのも必要だろ。今はJON SPENCER BLUES EXPLOSIONに全エネルギーを注いでるからそれでいっぱいだし、満足してるから。

-さて、いよいよ11月には来日も決定し待ち遠しいです。楽しみにしている日本のファンへ熱いメッセージをお願いします!

11月の日本は涼しくなってるって聞いたから行くことにしたんだ(笑)。それに暑さから涼しい部屋に引きこもってる連中も11月には外に出てくるそうじゃないか? まぁ冗談はさておき、とても楽しみにしていて待ちきれないよ! ライヴハウスは暑いけど、その後のビールはうまいぞ(笑)。素晴らしいパフォーマンスとアルコールの味は保証する。だからブルース・パンクをみんなで体感して踊ろうぜ!

-悪魔に魂を売り渡す引き換えとして超絶なギター・テクニックを身につけたというRobert Johnsonのクロスロード伝説に倣い最後の質問です。あなたが悪魔に魂を売り渡す引き換えとして得たいものとは何ですか? お答えください!

これまた最後に難しい質問がきたぞ! 雑談しようにもそんな時間ないか......フフフ、まぁそれは簡単じゃないだろうな。Robert Johnsonもけっきょく若くして亡くなったりして、なんか変な感じになって結果あんまりよくなかったでしょ? ってことはさ、悪魔に魂売るなんて考えはあんまり良くないってことなんじゃないの(笑)?俺があのクロスロードに行って悪魔に出会ったら"お前に売り渡すものはねぇよ!"って言ってやるよ。

Russell Simins (Dr) インタビュー