Japanese
BIGMAMA
2009年11月号掲載
Member:金井政人(Vo&Gt)
Interviewer:杉浦 薫
-このアルバムがリリースされた後には、作品を出すスパンをもう少し長くしようということでしょうか?
いえ、そういうわけではないのですが、流れを一度途切るというか。バンドとしてより面白いアクションを起こす時に、1年に1枚フルアバムっていうところからは、崩していこうかなという。
-それでは作品の質問に移らせていただきます。アルバムタイトルに「正しい地球の廻し方」という言葉がありますが、「回す」ではなく「廻す」という漢字を使ったサブタイトルの意図はなんでしょうか?
漢字については、「まわしかた」っていう文字を打って変換で出てきた文字が、「廻し方」の方が良くて。辞書で調べたら、意味合い的にはどっちでも許されるんだっていうことで、フォントにした時になんとなく気に入ったっていう単純な理由なんですけど(笑)。
最近は日本語でもちゃんと歌えるようになってきたし、英詞の“and yet it moves(それでも地球は回っている)”っていうタイトルを先に思い描いていて、プラス、日本語でも作品のニュアンスをちゃんと出せたらなということで、サブタイトルを付けました。
-アルバムの製作期間はどの位だったのでしょうか?
「ダイアモンドリング(2035/09/02)」のレコーディングが5月くらいにあったんですけど、実はその時に他の曲も録っていたんですね。それプラス、8月にフェスに出たり、ライヴをしながら残りの曲をレコーディングしていました。
-なるほど、実質的には3ヶ月くらいなのですね。BIGMAMAの作曲スタイルはどんな感じなのでしょうか?
曲によって色々あるんですけど、基本は僕がメロディーとコード進行を持っていって、スタジオで「こんな感じにしたいんだよね」って言ったものが、どんどん原型を留めなくなって、作曲者的に結構悲しくなっていくという(笑)。でも今はそれが凄く形になっていて。主にギターの柿沼と、ドラムのリアドが、僕の作ってきた原型を引っ張っていってくれ、その後に、安井と東出で味付けをしていくという感じですね。
-大体の曲の形が出来てから、ヴァイオリンが入っていくのですね。
そうですね。一番最後に入ります。結構難しいんですけどね・・・。やっぱり、3枚目ともなると、ヴァイオリンのフレーズで曲の印象が決まってしまうというか。そこが、作詞、作曲、色んな面において、一番デリケートな部分だったりしますね。
-BIGMAMAの特徴であるヴァイオリンのフレーズは、今作で全曲に入っていますね。
ファースト、セカンドと作り終えて、ヴァイオリンを入れない曲をちゃんと作ろうと思ったんですね。東出はピアノ、キーボードも弾けるので。実際にセカンドの頃からそういう曲も少しずつ増えてはいったんです。それで、今回のレコーディングの時に、東出と色々なエフェクターを試す時期があったんですけど、オーケストラ感が出せるエフェクトを見つけたんです。一人で弾いているのに少し厚みが出るようなゴージャスなエフェクトで。ライヴで弾いているときのことを考えてもいいなと思って。そのエフェクトをレコーディングで結構多く使っていたら、結局は全曲にヴァイオリンが入ってしまったという(笑)。嬉しい誤算という感じですね。
-ヴァイオリンの音色単体でも、凄く印象的なフレーズが多くていいなと思いました。さて、今作は、全曲を通して一つのストーリーで繋がるコンセプシャルなアルバムということですが、最初から歌詞のコンセプトありきで製作を始められたのでしょうか?
レンタルとか、ダウンロードとか、今は音楽を入手出来る方法はたくさんありますよね。ただ、そう聴いている人には罪はないけど、この時代にアーティストとして頑張れることはなんだろう?って考えた時に、アルバムをちゃんとCDで買ってくれた人に対して、ちゃんと情報量の多いものを作りたいと思うようになったんです。
僕はアルバム毎に自分で書いたライナーノーツを入れてるんですけど、それを今回レベルアップさせたいなと思って。さあどうしようと考えた時に、人物相関図を加えたいなと思ったのがアルバム作りのキッカケの一つとしてあって。
「ダイアモンドリング(2035/09/02)」は、次の皆既日食の2035年ていう日付に設定したんですけど、これがエンディングとして見えるような、一つのアルバムを作ってみようと7月の段階から考えていたんです。
ストーリー上に必要な5曲くらいは始めからありました。例えば、出会いがあって、別れがあって、エンディングがあって、という軸自体は決めていた。
ただ、周りの方から“小説的”と言っていただけるのは嬉しいんですけど、結果的にということであって、それがありきというわけではなくて。その楽曲に合わせて一つのテーマ、世界を作って、その中で書いていこうというルールを自分の中で守っただけなんですよ。結果的にということですね。
LIVE INFO
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.28
-
緑黄色社会
ラブリーサマーちゃん
ずっと真夜中でいいのに。
CUTMANS
Bimi
FRONTIER BACKYARD × illiomote
never young beach
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
RELEASE INFO
- 2025.04.27
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号