Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第18回】

2014年03月号掲載

sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第18回】

みなさん、この寒い冬どうお過ごしですか?ニュースを見ていると東京でも雪が積もったり何だか最近おかしいですよね。なんだか東京で雪が降ると北海道の特権なのに!(違います)と嫉妬に似たもやもやした気分になります。関東方面の方達には雪が降るなんてえらい迷惑でしょうが。今年は札幌でも雪が降らない日がなく、山の天気かというくらいころころ変わります。と、まあこの異常気象の話は今回の話には直接関係ありませんのでこれぐらいにしとこう。

前回のコラムvol.17ではお風呂、銭湯の話。『とてもショッキングでした、その女の子がかわいそうです!!』と苦情、お叱りをうけました。結構みんな見ていてくれて嬉しいね。ちょっと前に同窓会的なことしたんだけどその時も友達にあのコラム面白いね、剣道一回も勝った事ないんだねと言われました。。
で、今回もお風呂にまつわるとんでもない話を用意してましたが、前回より過激な内容になりかねないと判断し文字に起こすことは自粛しようと思います。
どうしても聞きたい方は直接聞いて下さい。

というわけで少しまじめな感じも見せておこうと思い曲にまつわる話をしたいと思う。今から18年前、高校の卒業を期に札幌の音楽学校に入学。
入ってそうそう友達ができなくて札幌一人暮らし生活さっそくつまずく。
前にも少し話しましたが根室では学校自体が少ないので小中高と顔ぶれはあまり変わらない。なので急に新しい環境で新しく友達を作るのって一体どういう風に作るんだっけ!?という状態に陥る。考えれば、考えるほど意識しすぎてハマる。
やっと話かけてくれた人がいてもびっくりしすぎて心とは裏腹に冷たくあしらってしまう。今までどうやって生きてきたんだ!?と自己嫌悪に陥る。
そこで開き直って音楽に打ち込もうとしてみる。しかし、音楽をやろうにもギターは弾けず、楽器一つ持っていない始末。買いに行くところから始まるのである。
そして、ドレミファソラシドを練習する。。やばい、、こんなんじゃ曲なんかできない、、。おいおい、みんなどうやって曲作ってんだ!?友達も作れず、曲も作れない、俺はいったい何のために札幌に来たんだ!?
とりあえずコードというものを一つ一つおぼえる。とっても気に入ったコードを見つけた。Aadd9。エーアドナインスと読む。さあ!みんなも口に出して言ってみてごらん!エーアドナインス!!エーアドナインス!!エーアドナインス!!
みんなありがとう!!

とても難しく聞こえるけど誰でも抑えられるコードなのに玄人っぽく聴こえるネーミングと音の響き。このコードだけをずっと繰り返し繰り返し弾いていた。
Aadd9に関していうならプロだね。しかしそんな幸せな時間はそう長く続かないのです。誰もが通るであろう道に立ち塞がる壁。やっぱりというべきか、Fでつまずく。挫折。放置。そしてFの放置から3ヶ月なぜか急に弾けるようになる。人間というのは身体だけではなく脳でも理解しなくてはならないのである。ただの放置と見せかけて3ヶ月という短くない時間をかけてゆっくりと丹念にイメージトレーニングした賜物なのだ。Fの奇跡。いやFの軌跡であろう。気に入ったのでもう一度言おう、この『Fの放置』から『Fの軌跡』はギターを弾く者にとっての冒険の序章の幕が開いた事を示す試練とその勇気を試す過程そのものだ。
そこからやっと冒険が始まる。コードFを手に入れた感じはドラクエでいうと魔法の鍵を手に入れたあの感じだ。なんでこんな話をしているのかというと最近携帯でドラクエモンスターにハマっているからに違いない。
話を戻そう。一番はじめに作った曲がある。

もちろんAadd9からはじまる。ここからやっと少しまじめになる。
「PAIN」という曲がある。
この曲は自分にとってとても大切な曲だ。初めて自分で作る曲。
自分はどう歌うのか、何を歌いたいのか、それがその曲に落とし込まれる。
それが始まりであって、ずっと変わらないもの。この曲を作る時、少し不思議な体験をした。曲を作ったりするずっと前から何かが決まっていたかのようにごく自然にメロディになった。曲なんか作ったことないのに、何か懐かしい何かをただ手繰り寄せるような感覚。あまりにもしっくりくるから、誰かの曲で昔聴いたことあるからなのか疑ってしまうくらいに。不安を抱えながらもこの曲を学校の先生に聴かせる。友達いなかったもんで。初めて人に聴かせる。先生はこう言った『いい声だし、いいメロディ、ヘー成山って変わってるね。』その時の自分には最大の賛辞だった。その時から自分に少しだけ自信が持てて自分が変わっていったのか少しずつ周りにも人が増えていった。そして時間はかかれども自分からアクションを起こせた事、誰かがそれを認めてくれた事が嬉しかった。初めて自分で何かを成し遂げられたという実感を感じれた瞬間だった。

その「PAIN」という曲。当時の自分の心の内が垣間見えてすごく頷ける。今だから客観的に言えるのだけれどまるで言葉の鎧だ。いくつもの鎧を着て実態を隠している。わかってほしいけど、どうせわかんないよという諦め。けど誰かと繋がりたくて、誰かに気付いてほしいという中で苦しんでいた。
その感情を曲という形で伝えることができた。そしてこの曲が色んなものをつなげてくれた。なぜ自分は曲を作るのか、音楽ではないと駄目だったのか。
それは自分で見つけた唯一の人とつながれる手段だったんだと思う。
そして今その音楽を通してたくさんの人とつながっている事をうれしく思う。

Related Column

2014.05.03 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【最終回】
2014.03.10 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第18回】
2014.01.16 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第17回】
2013.11.03 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第16回】
2013.09.08 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第15回】
2013.07.12 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第14回】
2013.05.04 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第13回】
2013.03.26 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第12回】
2013.01.22 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第11回】
2012.11.10 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第10回】
2012.09.16 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第9回】
2012.07.18 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第8回】
2012.05.11 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第7回】
2012.03.13 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第6回】
2012.01.01 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第5回】
2011.11.01 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第4回】
2011.09.01 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第3回】
2011.07.01 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第2回】
2011.05.01 Updated
sleepy.ab「二度寝する奴ぁ三度寝る」【第1回】