Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

バーチャル・シンガー"ユプシロン"、SNS世代の認知欲求の刹那を表現する新曲「フォージェリィ」配信開始。MVも公開

2022.02.04 16:50

バーチャル・シンガー"ユプシロン"、SNS世代の認知欲求の刹那を表現する新曲「フォージェリィ」配信開始。MVも公開

すべてのプロデュースを自身で行い、アイコンでありクリエイターであるバーチャル・シンガー ユプシロンが、ニュー・デジタル・シングル「フォージェリィ」を本日2月4日に配信。合わせてミュージック・ビデオを公開した。なお、同楽曲はオリコンミュージックストアで独占先行配信され、デイリー・ダウンロード・チャート1位(1/26付)を獲得している。
 

【MV】フォージェリィ // ユプシロン Original song
 
2020年4月からバーチャル・シンガーとして活動を始め、2021年4月にはボカロPとしても楽曲投稿をスタート。性別、年齢、そして正解、3つの"概念"を奪われてしまったユプシロンは作詞作曲を自身で行い、歌いながら、その欠けてしまったものを求めている。少年のような少女のような不思議な歌声は人々を魅了し、活動開始から1年でYouTubeチャンネル登録者数は30,000人を超えた。ユプシロンの声によって、次世代を担う若手クリエイターが集結、音楽・アート・テクノロジーを融合した新たな物語が始まる。
 
第2章の幕開けとなるニュー・シングル「フォージェリィ」では、今までの活動から大きく飛躍するタイミングと捉え楽曲、歌唱スタイルなどさらなるパワーアップで臨んでいる。
 
楽曲では、"現代はSNSで多くの人々が発信する自己表現で溢れかえり、そこではワザと汚れ役を演じたり、炎上を狙ってでも足跡をつけようとする"SNS世代の承認欲求の刹那が表現されている。
 
印象的なアーティスト・イラストは、ユプシロンのキャラクター・デザインも手掛けた、話題のイラストレーター"さくしゃ2"の手によるもの。
 
なお、テレビ朝日系全国放送"musicるTV"(テレビ朝日2月7日放送)で、「フォージェリィ」のMVオンエアが予定されている。
 
また、アーティストのコメントも到着している。

 
■イラストレーター:さくしゃ2
曲を聴いた時にまず思ったことは、「こういうの好きー!!」
ユプちゃんらしからぬ軽快なメロディーですが、それを嘲笑するような歌詞を宛てがうあたり、皮肉が効いていて良いなと思いました。
また今作のイラストでこだわった点は、目と口...。
ユプちゃんらしからぬ表情だったので、新鮮さを感じつつ、「本当に良いのかこれで...」と思いながら描きました。

 
■共同作曲/編曲 sachi
まず最初にこの曲の打ち合わせで、今までのユプシロンの曲と雰囲気を変えた楽曲にしようって決まって、それが今回1番苦戦しました。
ど頭の歌後のイントロはもう何回作ってボツにしたことか(笑)。
途中迷走もしましたが(笑)かなり新しいユプシロンさんの世界観を引き出せたんじゃないかなと思います。
そしてサビに厚みを出すために薄くストリングスが入ってるのですが、実は和音の一部に加工したクジラの声を混ぜてまして(笑)。
実際に聞いてもほぼわからないんですが、そのおかげで普通のストリングスの和音より若干厚みと暖かさが出たのかなと思ってます。聞いてもほぼわかりませんが...(笑)。
 

■歌/作詞/作曲 ユプシロン
去年から、ボカロでも楽曲投稿をするようにになり、そこで学んだことを今作にはたくさん取り入れました。
ひたすらカッコいいメロディを追求して、歌詞は耳障りがいいように言いたい事を詰め込みました・・・が、歌うと難しすぎて、レコーディングの時は「こんな難しい曲を作ったのは誰だ!」と、泣きそうになりながらRECを頑張りました。(自分で作ったのに)
疾走感ある、攻撃的な一曲になっています。スカッとしたいときに是非聴いてください!

 

▼リリース情報
ユプシロン
ニュー・デジタル・シングル
「フォージェリィ」
yupsilon_Forgery.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

 

▼番組情報
テレビ朝日系全国放送"musicるTV"
2月7日(月)25:36~26:06(関東地区)
※放送時間は変更になる可能性がございます。
※地域により放送日時は異なりますので、詳しくは番組 HP をご覧ください。

 

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFjU-kRnqfn9wtcGsFbe7aA
Twitter:https://twitter.com/yupsilon_
公式サイト:https://www.msrecord.co.jp/yupsilon/

関連アーティスト

ユプシロン