Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

Hakubi、ワーナーミュージック・ジャパン内レーベル unBORDEよりメジャー・デビュー決定。新曲「アカツキ」を竹原ピストル&高畑充希W主演ドラマ主題歌に書き下ろし

2020.10.23 08:00

Hakubi、ワーナーミュージック・ジャパン内レーベル unBORDEよりメジャー・デビュー決定。新曲「アカツキ」を竹原ピストル&高畑充希W主演ドラマ主題歌に書き下ろし

Hakubiが、昨晩行った地元京都の京都MUSEでの初ワンマン・ライヴのMCで、ワーナーミュージック・ジャパン内のレーベル、unBORDEよりメジャー・デビューすることを発表した。
 
unBORDEは、あいみょん、高橋優、中田ヤスタカ、WANIMAらが所属しており、最近では須田景凪に続いての久々のレーベル・ニュー・カマーとなる。
 
そんなHakubiの新曲「アカツキ」が初のドラマ主題歌に決定した。
 
新曲「アカツキ」は、竹原ピストル、高畑充希主演による福島中央テレビ開局50周年記念ドラマ"浜の朝日の嘘つきどもと"の主題歌として書き下ろされた。同ドラマは、タナダユキが監督を務め、オール県内ロケによるオリジナル・ドラマとして製作された。東日本大震災に2019年の東日本台風被害、さらに新型コロナウイルスの蔓延。立ち上がろうとするたびに押し寄せる新たな苦難の中、南相馬市に実在する映画館"朝日座"に、引き寄せられるように集まってきた人々の"苦悩と再生"をコメディ・タッチで描く、福島発のヒューマン・ドラマが完成。福島中央テレビにて10月30日18時50分から放送される。
 
Hakubiが書き下ろした新曲「アカツキ」は、ドラマのストーリーに優しく寄り添いながらも、思い通りにならなかった夢のその先で、しっかりとまた一歩を踏み出していく主人公の覚悟が、美しいストリングスと力強いバンド・サウンドに乗せて歌われたバラード曲。
 
同曲「アカツキ」は、来年リリース予定のメジャー・デビュー・アルバムに収録され、11月16日に先行配信されることも決定。
 
この発表についてのバンドからのコメントは以下の通り。

昨日10月22日、HakubiのホームライブハウスKYOTO MUSEでの1st ワンマンライブでメジャー発表となりました。今回書き下ろした楽曲"アカツキ"は、現在制作中のメジャー1st Albumからの先行配信曲となります。今後の活動も楽しみにしていてください。
 
―― Hakubi
 

そして、ドラマのロケ地である南相馬で撮影されたアートワークも発表された。
 
また、同時に新曲「アカツキ」のティーザー映像も公開。ひと足早く新曲の一部が聴けるので、こちらもチェックしよう。
 

Hakubi - アカツキ 【オフィシャル ティザー】

さらに、ドラマ・プロデューサーのホリプロ藤原 努とHakubiのメンバー3人から以下のコメントが到着している。
 

このご時勢、元気をなくしている人も多いと思いますが、Hakubiさんの『アカツキ』は、聴く人の年齢性別を越えて、このしんどい状況を乗り越えて何とか次へ踏み出そうとする背中を押してくれる、そんな歌だと思います。

今回Hakubiさんにドラマの主題歌をお願いしたのは、ボーカルの片桐さんが23歳というその年齢にも関わらず、生き難さを感じている人たちに普遍的に伝わる言葉を歌詞にして、それを突き抜けるような歌声で伝えていくことができる人だなと思ったからです。これが今回のドラマのテーマである破滅目前40男の物語と見事にリンクしており、この内容に合わせての書き下ろしをお願いしました。

かく言う私も悩みだらけの50代のおっさんですが、この歌のおかげでちょっと元気になりました。
 
―― ドラマ・プロデューサー ホリプロ藤原 努
 

今回、福島中央テレビの開局50周年記念オリジナルドラマ、「浜の朝日の嘘つきどもと」に新曲"アカツキ"を使用していただきます。Hakubiとして初めてとなる書き下ろし楽曲となりました。リモートでの打ち合わせをし、頂いた台本・映像を何度も見返し、福島の美しい風景を、いまをいきる姿を考えながら、自分たちの音楽を通して"いま"を"これから"を表現し、歩みを止めてしまった足が、もう一度動き出す。そんな曲に仕上がりました。素晴らしい作品に参加できて本当に光栄です。
 
―― Hakubi 片桐(Vo/Gt)
 

東日本大震災、当時13歳の俺はどこか人ごとの様にテレビ中継を見ていた記憶

時は経て9年、23歳

初めて福島の地に足を踏み入れて

海岸近くの未舗装の道路や不自然に整備された区画は

震災を肌で感じるには十分なほど

初の書き下ろし曲は葛藤と決断と信念を描いた映像作品の為に

新曲"アカツキ"

明けない夜は無いと信じて
 
―― Hakubi ヤスカワアル(Ba)

 
福島中央テレビ開局50周年記念ドラマ"浜の朝日の嘘つきどもと"にHakubiの新曲『アカツキ』を使用していただくことになりました。

今回はHakubi初の書き下ろし楽曲ということでたくさんチームで話し合い、監督さんや関係者さんとリモートで打ち合わせをしたりと今までにないやり方で制作しました。

何かに行き詰まって苦しいそんな時に、あなたの背中をそっと押せるような曲になってます。

どうかお楽しみにお待ちください。
 
―― Hakubi マツイユウキ(Dr)

 

▼リリース情報
Hakubi
第1弾先行配信シングル
「アカツキ」
hakubi_akatsuki_jkt.jpg
2020.11.16 ON SALE
※ドラマ"浜の朝日の嘘つきどもと"主題歌

 

▼番組情報
"浜の朝日の嘘つきどもと"
10月30日(金)18:50~19:56福島県内にて放送
監督/脚本:タナダユキ
出演:竹原ピストル / 高畑充希 / 柳家喬太郎 / 小柳 友 / 六平直政 / 吉行和子
主題歌:Hakubi「アカツキ」
公式サイト:https://www.fct.co.jp/50th_drama/
©福島中央テレビ

関連アーティスト

Hakubi, 竹原ピストル