Japanese
忘れらんねえよの酒田耕慈(Dr)、脱退を発表
2015.11.03 21:00
7月よりライヴ活動を休止していた忘れらんねえよの酒田耕慈(Dr)が、バンドを脱退することを発表した。
オフィシャルのアナウンスは以下より。
酒田耕慈より皆様へ
おひさしぶりです。
酒田です。
いつも忘れらんねえよを応援してくださっている皆様、スタッフの皆様、
お忙しい中、急な話にも関わらずライヴ・サポートをしていただいたドラマーの皆様、
そしてメンバー。たくさんの方にご心配とご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありません。
上手く伝えられる文章になるか不安はあるのですが、
自分の言葉でお話できる機会をもらったので、正直に書いていこうと思います。
最後までお付き合いいただけるとありがたいです。
僕には4年前から入院生活を続けていた父がいました。
数ヶ月前、その父の容態が急変したことがきっかけで、活動を休まなくてはいけなくなってしまいました。
ただ、父のことはあくまできっかけに過ぎません。お休みさせていただいた期間中、
本当の自分と向き合い、忘れらんねえよのこと、柴ちゃんや梅津君、自身の今後のことを真剣に考え、
メンバー、スタッフと話し合いをして、忘れらんねえよを脱退することを決めました。
音源やライヴを心待ちにしてくださったファンの皆さまへ。
暖かく応援していただき、いつもたくさんの笑顔と勇気をもらっていました。感謝の気持ちしかありません。
そして、心配かけてごめんなさい。
対バンで知り合いになってくれた方々へ。
仲良くしてくれてありがとう。命がけで音楽に取り組む皆様に、刺激をもらい、強烈にシリを引っ叩かれたことで苦しいときも乗り越えられました。
PA音響担当、ローディー、イベンター、ライヴハウスのスタッフの方々へ。
親身になって叱咤激励をくださって、ありがとうございました。
何度も救われ、何度も立ち直らせていただきました。
プロデューサー、エンジニア、レコーディング・スタッフの方々へ。
バンドの持ち味にバラエティを持たせる手助けを頂きました。
また、録音時の雰囲気作りに繊細な気遣い、アドバイスを頂きました。
皆さんの支えがあったからこそたくさんの大切な作品が生まれました。
レーベル、事務所の皆様へ。
バンドのために休日返上で各地各方面、親身になって奔走して下さいました。
皆さんのサポートがあったから安心してバンド活動に集中することができました。
たいへんお世話になりました。
家族、親族、友達のみんなへ
たくさん心配をかけました。たくさん助けられました。この恩は時間をかけてでも必ず返していくつもりです。
最後にメンバー、マネージャーへ。
今まで一緒に音楽をやってくれて、心からありがとう。
休んでいる期間に、本心と正面から向き合い、自分はどうありたいのか自問自答を繰り返しました。
今はやりたい音楽のとっかかりが見つかった気がしています。
これまで応援してくださったすべての皆さんに、少しでも恩返しが出来るように、また納得してもらえるように心を込めて活動していきます。
今回の脱退という選択が、忘れらんねえよにとっても、僕にとってもベストだった。と、
いつでも素直に思えるように、そう思ってもらえるように全身全霊で歩んで参ります。
忘れらんねえよと僕自身の新しい一歩だと思って前向きに受け止めてもらえたら嬉しいです。
忘れらんねえよは、いつまでも名曲をたくさん創っていける、数少ないバンドだと思います。
今後も変わらぬ応援をよろしくお願いします。
今まで本当にありがとうございました。
―― 酒田耕慈(Dr)
また、柴田隆浩(Vo/Gt)のコメントは以下より。
この発表をすることを決めて、浮かんだのはお客さんの顔でした。
いつも応援してくれて、支えてくれて、本当にありがとう。
4ヶ月前にサカタスが休養に入ってから、メンバーそれぞれが、
一度しかない人生の中で、音楽とどう向き合うのか、を考えました。
そうしたときに、バンドが鳴らしたい音、叶えたい大切な夢と、
サカタスが鳴らしたい音、叶えたい大切な夢が、どうしてもちがう、ということが分かりました。
僕らそれぞれが前を向いて、まっすぐな気持ちで音楽と一緒に生きていくために、
3人と大切なスタッフで話し合って、この結論を出しました。
お客さんに悲しい思いをさせるのは本当にいやです。
でも、自分の心に嘘をついたらそれはロックンロールじゃないから。
サカタスも僕も梅津君も、自分の信じるロックンロールを完遂するために、この道を選びます。
忘れらんねえよは変わらず明るくいきます。
ドラマー不在のこの4ヶ月間、信じられないくらいの愛で支えてくれたマシータさん、タイチが、
引き続きサポート・ドラマーとして活躍してくれます。
がんがんアゲて、がんがんいい歌を作っていくよ。
サカタスももちろん、音楽を続けます。
あのサカタス作曲「ワッツアップ酒田」を知ってる人は分かると思うけど、
あいつの頭の中にはたくさんの音楽が湧き上がって溢れてるから、
それを表現していく活動を始めます。僕も聴くのが楽しみだし、応援していきます。
最後に。
ライヴハウスで、Twitterで、声をかけてくれて、心配してくれたみんな。
いま3人はめっちゃ前を向いてるから、そこは安心して。
これからも僕らはそれぞれが信じるやり方で、絶対、みんなを笑顔にさせるよ。
酒田、いままで本当にありがとう。俺の無茶にお前はずっと付き合ってくれた。
一緒に過ごした青春の日々を俺は絶対に忘れない。
―― 柴田隆浩(Vo/Gt)
【オフィシャル・サイト】
https://www.office-augusta.com/wasureranneyo/
関連アーティスト
忘れらんねえよLIVE INFO
- 2025.08.17
-
Bye-Bye-Handの方程式
reGretGirl
Eve
四星球 × G-FREAK FACTORY
PIGGS
金子ノブアキ
POP DISASTER / sfpr / waterweed
ビレッジマンズストア
PK shampoo
"SUMMER SONIC 2025"(大阪)
Novelbright
GOOD ON THE REEL
私立恵比寿中学
Billie Eilish
"SUMMER SONIC 2025"(千葉)
PENGUIN RESEARCH
- 2025.08.19
-
Hump Back
キュウソネコカミ
THE BAWDIES
YOASOBI
bokula.
- 2025.08.21
-
PENGUIN RESEARCH
THE BAWDIES
TENDOUJI
YOASOBI
GANG PARADE
金子ノブアキ
KALMA
キュウソネコカミ
"LIVEHOLIC / ROCKAHOLIC Candye♡Syrup (美容室) 10th Anniversary Party"
- 2025.08.22
-
奏人心
KING BROTHERS
"WILD BUNCH FEST. 2025"
TENDOUJI
THE BAWDIES
終活クラブ
YOASOBI
JunIzawa
ナナヲアカリ
Broken my toybox
RAY
フレンズ
Rei
キュウソネコカミ
- 2025.08.23
-
PENGUIN RESEARCH
KING BROTHERS
Maica_n
"MONSTER baSH 2025"
大森靖子
"WILD BUNCH FEST. 2025"
ぜんぶ君のせいだ。
LOCAL CONNECT
浪漫革命
リーガルリリー
Buzz72+
Appare!
佐々木亮介(a flood of circle)
w.o.d.
Eve
マオ(シド)
- 2025.08.24
-
大森靖子
"Sky Jamboree 2025"
KING BROTHERS
Maica_n
"MONSTER baSH 2025"
"WILD BUNCH FEST. 2025"
ぜんぶ君のせいだ。
cinema staff
LOCAL CONNECT
ビッケブランカ
Eve
マオ(シド)
小林柊矢 / 心愛 -KOKONA- / 虎鷹 / 荒木一仁 ほか
- 2025.08.25
-
Hump Back
神聖かまってちゃん
THE YELLOW MONKEY
- 2025.08.28
-
KALMA
Maica_n
ビレッジマンズストア
THE BAWDIES
22/7
- 2025.08.29
-
the cabs
神はサイコロを振らない
Bye-Bye-Handの方程式
安藤裕子×清水ミチコ
そこに鳴る
ゲスの極み乙女 × 礼賛 × roi bob
[Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"]
"SWEET LOVE SHOWER 2025"
- 2025.08.30
-
Kroi
reGretGirl
ナナヲアカリ
木村カエラ / OKAMOTO'S / 原因は自分にある。 ほか
豆柴の大群
ビレッジマンズストア
アーバンギャルド
天女神樂
ぜんぶ君のせいだ。
"ナノボロ2025"
Maica_n
"RUSH BALL 2025"
ビッケブランカ
レイラ
9mm Parabellum Bullet / THE BACK HORN / ACIDMAN / yama ほか
PIGGS
eastern youth
Appare!
VENUS PETER
GRAPEVINE
Lucky Kilimanjaro / 眉村ちあき / 森 大翔
崎山蒼志
セックスマシーン!!
[Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"]
NEK!
"SWEET LOVE SHOWER 2025"
Faulieu.
- 2025.08.31
-
reGretGirl
Broken my toybox
BLUE ENCOUNT / スキマスイッチ / 家入レオ / CLAN QUEEN ほか
ビレッジマンズストア
大森靖子
"ナノボロ2025"
"RUSH BALL 2025"
HY
GOOD BYE APRIL
Nothing's Carved In Stone / Base Ball Bear / ヤングスキニー / GLIM SPANKY ほか
ぜんぶ君のせいだ。
LACCO TOWER
なきごと
四星球 × G-FREAK FACTORY
RAY
Miyuu
GANG PARADE
ONIGAWARA
伊東歌詞太郎
ZAZEN BOYS
PK shampoo
[Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"]
"SWEET LOVE SHOWER 2025"
Academic BANANA / Yeti / BACKDAV
- 2025.09.01
-
打首獄門同好会
DIRTY LOOPS
とまとくらぶ
RELEASE INFO
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
- 2025.08.29
- 2025.09.01
- 2025.09.03
- 2025.09.05
- 2025.09.10
- 2025.09.12
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.08
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ExWHYZ
Skream! 2025年08月号