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INTERVIEW

Japanese

Laughing Hick

2025年07月号掲載

Laughing Hick

Member:ホリウチコウタ(Vo/Gt) たいち(Dr) あかり(Ba)

Interviewer:藤坂 綾

俺たちが最強だと自認するツアー。もっと大きなステージに行くぞというファイナルにします


-天邪鬼っていうのが、なんだかコウタさんを表してるみたいな気もします。

たいち:たしかに、コウタの普段は見えない人間味みたいなところに気付かせてくれるというか、どこかで共感できる歌詞がいいなと思うし、あかりが言ったように、こういう曲調だからこそ聴きやすくもなってますよね。自分もRECのときにはみんながノリノリで聴けるように意識して叩いたところもあるし、俺、結構丁寧に叩きがちなんですけど、プロデューサーさんに"これはもう思いっきりロックに行っちゃおうぜ"って言ってもらってトライしたら音も全く違ったし、楽しかったです。

-たしかに、ドラムも楽しそうだし、リズム隊の聴きどころはいっぱいありますよね。こういう女の子の気持ちって、コウタさんは自然に出てくるんですか。弾きながら出てきた言葉だっておっしゃってましたけど。

ホリウチ:昔はもっと頭で考えて、書いては消し、書いては消しを繰り返してたけど、メンバーやスタッフから"コウタの中から自然に出てきたものでいいんじゃない?"って背中を押されたことで、最近は考えずにスパッと書けてるかもしれないです。

たいち:だからコウタらしさ全開で、人間味を感じられるんだろうね。

ホリウチ:"Stop, どうしょうもないね"からはファンに向けて歌っていて。ハッシュタグでラフィング以外の好きなバンドについて投稿してたり、他のバンドのライヴに行ってたり、そういうのを見たときに、そうじゃなくてラフィングだけを推してくれよ! っていう願いを込めた2番でもあるんです。恋愛に絡めながら、自分の気持ちを曝け出したところでもあって。

あかり:そこでコウタの女々しさがちょっと見えるのもまた"らしい"よね。"どんどん縛りたくなる/縛りたくない"っていうところとか。だから2番の歌詞の意味を聞いたとき、よりこの曲の歌詞がいいなー、好きだなーって思いました。

-「ふたりの恋」は、もうラフィングの王道と言ってもいい曲ですね。

あかり:これは、2年前の5月からあった曲で。

たいち:もともとはもっとテンポが遅くて、ピアノとストリングスが入っててね。もうメロディと歌詞がどんぴしゃで、俺、めちゃめちゃこの曲好きで。だからリリースできてまじでうれしいんですよ。これもまたコウタの人間味溢れるというか、「終えるとしよう」と言ってるけど、最後に「捨てられないわ」っていうやるせない感じというか、そういうところが好きだなって。

あかり:個人的には、コウタの声ってすごく男性らしい声だと思っていて。その声で"捨てられないわ"って女らしい言葉を歌うっていうのが、より刺してくるなと。あと、どの恋愛に置き換えて聴くかで曲の染み方もまた全然違うから、いろんな失恋に寄り添える曲だし、いい空白みたいなものがある曲だなと。Aメロの"もしも死んだら"っていう壮大な感じや重さも素敵だし、不器用な、下手くそな愛が纏わり付くけど、どちらかというと男の人のほうが不器用な人が多いからこそ、共感度もきっと高いだろうなと思います。

ホリウチ:これは、藤原定子の辞世の句から着想を得て書き始めていったんです。藤原定子が最後、死ぬ間際に一条天皇に向けて読んだ句で、"夜もすがら契りしことを忘れずは恋ひむ涙の色ぞゆかしき"というのがあって、"一晩中、約束したことをお忘れにならないなら、私のためにきっと泣いてくれるでしょう。そんな涙の色が見たいものです"というような意味なんですけど、"あなたの涙の色が見たいわ"っていうところがすごく素敵だなと思って。そこから2人の恋を書いてみたいなと。藤原定子の恋と自分の恋というダブル・ミーニング的な意味も込めつつ、聴いてくれる君と誰かの"ふたりの恋"でもありつつ。一条天皇は、定子が死んだ後も定子の妹と結婚したりするんですけど、一条天皇もずっと定子のことを想ってたみたいで、それが依存なのか、純愛なのかっていうところに自分の中では繋がってくるんです。結局どっちも捨てられないので。

-依存と純愛を。

ホリウチ:はい。ワンコーラス目以降は、現代の自分で書いていった感じなんですけど。「マラカイト」はサーキット・ライヴとか結構早いタイミングで披露してたんですけど、「ふたりの恋」はLIQUIDROOMで初披露ということになって。

-初めて歌ったとき、どうでした?

ホリウチ:あんなに自分に刺さるとは思いもしなかったです。歌ってて、涙こらえるのに必死で。初めて聴かせるのに、みんな、ごめんって。この間の弾き語りでも泣きそうになったし、珍しく自分で泣いてしまう曲なんですよね。でもツアーを経てだんだん自分を保てるようになってきたんで、O-EASTは泣かないと思います。

-これからツアーの後半戦が始まって名古屋、大阪、そしてO-EASTでファイナルとなります。ファイナル、どんな一日にしたいですか。

たいち:もうワクワクしかないんで、いい緊張感のなかで、自分の素もちゃんと出しつつって感じですかね。楽しむぞ、届けるぞっていう気持ちが前より全然強いし、それが出せてると思うし。お客さんとの絡み方だったり、一緒にライヴを盛り上げるぞっていう点では、フロアも俺たちもお互い自信が付いていってる、そういう関係が築けていると思うので、過去最大キャパのO-EASTでは、それを過去一爆発させたいなと思います。

ホリウチ:いつかの夢の上にちゃんと立ってるなという自覚はだんだん出てきているけど、もっと先に行きたいという、"他"を抜いて、しっかりと俺たちが最強だということを自認するツアーにしたいですね。この日をもって、もっと大きなステージに行くぞという、そういう日にします。

あかり:O-EASTは自分が音楽をやる前から行ってるところだから、当日、ステージにいる自分がどんな気持ちになるのかが楽しみで仕方ないです。あと、過去最大のキャパになるんですけど、例えたら、〇〇中学校の全校生徒が全員Laughing Hickが好きで、ここに全校生徒が集まった、みたいなことじゃないですか。それってすごいことだし、奇跡だと思うんです。1つの音楽に、1つの夜に、それだけの人が集まってくれる。でもここは最終地点ではなく、このチームでどこまで行けるかという通過点なので、Laughing Hick、もっと行ける! って、みんなが希望を持てるようなライヴを届けられるように頑張ります。

TOUR INFORMATION
"RACCOON DOG TOUR"

7月18日(金)Spotify O-EAST
OPEN 18:00 / START 19:00