Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

なきごと×ハートアップ×FM AICHI "ROCK YOU!"

2022年10月号掲載

なきごと×ハートアップ×FM AICHI "ROCK YOU!"

なきごと:水上 えみり(Vo/Gt) 岡田 安未(Gt/Cho)
DJ:Nozomi(FM AICHI "ROCK YOU!"パーソナリティ)
Photo by SUGI

Nozomi:爆病みセットができあがっておりますということで(笑)。まぁ、爆病みしてない人もね、全然使えると思うんで。みなさんぜひゲットしてほしいわけなんですけども! 12月4日にですね、"ハートアップ"×FM AICHI"ROCK YOU!"プレゼンツなきごとオンライン・プレミアム・ライヴの開催も予定されております! ということで、"ハートアップ"のTwitterアカウントをフォロー&いいねでエントリーした方の中から抽選でご招待をしていこうと思いますので、ぜひみなさんエントリーしてください! "ハートアップ"のTwitterのアカウントのフォロー&いいねですよ。ここ大事なんで。よろしくお願いします。さらにですね、今回なんと、この学割キャンペーンのためになんか楽曲作ってくれてるって聞いたんですけど、マジで?

水上:はい。

Nozomi:ヤバぁ。これ、初めてですよたぶん。今までこのキャンペーンやってきてるけど、あ、まずブランケットも初めてだし、楽曲作ってもらうのも、初めてかもしれない。なんで、マジで、ありがとうございます。

水上:むしろ、ありがとうございます。貴重な。

Nozomi:で、今回タイアップ・ソングを作っていただくということで、これ、何がきっかけでこうなってったのかな?

水上:どこまで話していいのかわからないんですけど。なんかその、うちらのマネージャーのゴリラみたいな人がいるんですけど、ゴリラが言ってきまして。"ハートアップ"のために曲書いてって言われて。

Nozomi:急に?

水上:はい。しかも事務所入りたてぐらいのときですね。3~4年前くらい? に言われて。

Nozomi:え、それ酒飲んで言ったわけじゃないよね?

水上:じゃないです。シラフの状態で、"俺絶対「ハートアップ」となきごと合うと思うからやりたいんだよ!"って。で、曲を書いてこいという指令を受けまして。私もコンタクトを使う人なので、なんかさっき言ってたみたいにお守りみたいなイメージがあるんで。自分がちょっと前を向けるようにっていう意味も込めて曲を書いてみようかなって書いてみました。

Nozomi:ほぉ。そういうきっかけがあるわけなんですね。ちなみにさ、どういう内容かってさ、聞いても大丈夫? 私もまったくどういうのかわからないからちょっと想像してみたいんだけど。

水上:あ、想像する用の。イマジネーション・タイム(笑)?

Nozomi:そう! なんかイマジネーション用のソースが欲しい、今。

水上:そうですね。なきごとっぽいっちゃあなきごとっぽいような楽曲のテンポ感、ミドルっぽい感じの曲で、優しい雰囲気もありつつも、こうちょっと、なんて言ったらいいんですかね、カラフルみたいな、紫なカラフルみたいな色の曲ですね。

Nozomi:紫なカラフル!? いろんな紫ってこと?

水上:みたいな。なんか楽曲のカラー感がなんとなく紫とかシルバーっぽいんだけど、でもカラフルな、いろんな要素があるのかなぁみたいな気持ちだったり、いろいろ。

Nozomi:あ、なんかね、なんとなく"あぁ、わかる気がする"ってなってきた。

水上:(笑)うんうん。

Nozomi:それとコンタクトレンズがかかってるってことですよね。

水上:ですね。めっちゃかけてみました。

Nozomi:えっ、すごい。ちなみに安未ちゃんのギターはどんな感じ? 今のところ。

岡田:今のところ......まだ録ってはないからなんとも言えないんですけど、中間にお前頑張れよっていうセクションがあって。

Nozomi:それはどういう意味で頑張れよ?

岡田:ギター頑張れよってセクションが。

Nozomi:あ、難しいんだ。

岡田:見せどころだよってところがあります。まだ録ってないからビビってるんですけどそこ。

Nozomi:それはまた楽しみですね。ありがとうございます。なんかコンタクトっぽいギターとか弾いたりした?

水上:あー、最後えみりが、っぽいというか、ペっペってやって。コンタクト外したときのぺちょっ、ばーんみたいな終わり方にしようかな、みたいな。

岡田Nozomi:(笑)

Nozomi:何を言ってるんだろ(笑)。でもそれっぽい音が入ってるってこと?

水上:いやなんかそういうふうな情景が表せそうだよね、くらいの感じです。

Nozomi:うわ、これはすごい楽しみだね(笑)。コンタクト、ぺって取ってさ、ぺってやるところを曲にしたことある人っているのかいないのかって思うんだけども、圧倒的にいないと思うんだよね。

水上:そうですよね、たしかに。替えたい! ってなるかもしれないですね。聴いたら。

Nozomi:答えがわかっちゃう感じ?

水上:はい。

Nozomi:もう本当に期待値が今の説明でだいぶ高まっておりますので、ぜひみなさん期待していてほしいななんて思うんですけれども。はい、そろそろお別れの時間が近づいてきてしまいましたので、最後になきごとのおふたりからリスナーのみなさんに、メッセージをお願いしてもよろしいですか?

水上:はい。なきごとのリリース・ツアー("なきごと「ヒメゴト」Release Tour 2022")でまた10月の10日に名古屋に遊びに行くので、ぜひそのツアーでお会いできることを楽しみにしてます。メガネの人はね、コンタクトで会えるとね、嬉しいなぁみたいな。まぁそんなことないんですけど。

岡田Nozomi:(笑)

Nozomi:なんで、いいじゃん。暴れん坊とかいたらね、メガネ危ないので。

水上:たしかにたしかにたしかに。なので新しい自分で、ライヴに遊びに来てくれたらいいななんて思ったりしてます。

Nozomi:はい、ちょっとメガネの方々。よろしくお願いします。では安未ちゃんお願いします。

岡田:コンタクトって度数を新調するときって楽しくないですか? わくわくするみたいな。

Nozomi:なんで?

岡田:新しい自分に生まれ変わるみたいな感覚があるんですよ。それってCDのリリースとか似たような感覚があるなと思っていて。その思いをかけて、コンタクトとCDのリリースをかけて、ライヴを観に来ていただけたらなと思います。

Nozomi:おぉ。なんかめちゃくちゃきれいにまとめるね。すごいなぁって思った。私絶対思い浮かばないもんそんなの。

水上&岡田:(笑)

Nozomi:なるほど、ありがとうございます。はい、というわけで先ほどちらっとお話ありましたが、10月10日ですね、なきごとの"なきごと「ヒメゴト」Release Tour 2022"、こちらが名古屋ell.FITSALLで開催されますのでぜひみなさん、メガネはちょっと置いといて、コンタクトレンズにして、足を運んでいただければと思います。よろしくお願いします。今後のなきごとの活動はライヴ情報含め、オフィシャル・ホームページをチェックしてください。そしてコンタクトレンズの"ハートアップ"とのコラボ企画、学割キャンペーンもぜひチェックよろしくお願いします。そして"ROCK YOU!"10月の1ヶ月間はですね、"ハートアップ × FM AICHI ROCK YOU! Presents 「なきごと徹底解剖スペシャル!」"をお届けしていこうと思いますので、こちらもぜひお聴きください。で、タイアップ・ソングね、こちらの完成版をオンエアしちゃおうかなって思ってますので、ぜひみなさん楽しみにしていてください。それでは最後にですね、1曲お届けしてお別れになりますので、曲紹介をお願いします。

水上:9月の夏の終わりにぴったりな1曲、聴いてください。なきごとで「Summer麺」(2022年6月リリースの5thデジタル・シングル)。

Nozomi:この時間のゲストはなきごとの水上えみりさん、岡田安未さんでした! ありがとうございました! せーのっ!

一同:"ROCK YOU!"。

10月の1ヶ月間、FM AICHI"ROCK YOU!"でなきごとの徹底解剖スペシャル実施!

10月6日(木)、13日(木)、20日(木)、27日(木)
"ROCK YOU"(21:00~21:55)内 21:10頃~21:18頃OA
番組ページ

Nozomi プロフィール

"ROCK YOU!"パーソナリティ。音楽関係はもとより、モデルや美容関係など幅広く活動。音楽業界での人脈も広く、自身もロック・バンド"33Insanity'sVertebra(サーティースリー・インサニティーズ・バーテブレイ)"のヴォーカルとして活動。ROCKをこよなく愛し、ROCKに生きる!
Twitter

"ROCK YOU!"番組情報

東海エリア中心としたFMラジオ局"FM AICHI"から発信中! あらゆるロック・サウンド凝縮の音楽番組! "今月のルーキー"や"神曲祭り"など、企画盛りだくさんのロック専門プログラム。"木曜夜はFM AICHIでROCK NIGHT!"

"ROCK YOU!" (パーソナリティ:Nozomi)
毎週木曜日ON AIR
Twitter#rockyou807