Japanese
Awesome City Club
2021年02月号掲載
Member:atagi PORIN モリシー
Interviewer:吉羽 さおり
この曲が好き、この曲をやりたいってメンバーが思えるから、 バンドってきっと続くんだと思う。シンプルに、そういう曲を作りたい
-初のコラボとなる、PESさんとの「湾岸で会いましょう feat.PES」はどのような経緯で一緒にやろうと?
atagi:これはもう名指しでPESさんと曲をやりたいというところからでしたね。僕らにとって初めてのコラボなんですけど、PESさんは今の自分たちではできない表現とか、軽やかさとかを持っている人だなって思っていて。正直言うと、今この3人のメンバーでパーティー・ソング作ろうぜって言っても、素直になれないというか、うがった感性が入ってくる気がするんですけど。PESさんと一緒にやることで、むちゃくちゃストレートにパーティー・ソングが作れる気がして。そういうお誘いをしたら、ふたつ返事でOKしていただけたんです。さらに、素晴らしいことに、思っていた以上のパーティー・ソングをPESさんと一緒にやることでてきたっていう。
-PESさんとやるならこういう曲だろうというイメージがあったんですね。
atagi:なんとなくありました。こういう曲やりたいんですよねってデモを持っていって、いいねという感じで、とんとん拍子で進んでいって。
PORIN:早かったよね。2週間くらいでできた。PESさんって、こんな状況でも、PESさんやってるなっていう感じがする(笑)。裏切らないなって。いつでもあの"PES"でいるっていう、それはすごく頼もしかったです。
-歌詞も"らしく"ていいですよね、閉塞感がある今の世の中で、そういうことに構わずいつものノリでいて。気持ちよくバンドとつるんでるなっていう感じがある(笑)。
atagi:PESさんってほんとそうなんですよ。いい意味で先輩じゃなくて、お兄ちゃんみたいな感じで。飾らないし、だけど周りの若い人とかも面白がってつるんでくれるし、とにかくその人間性が素晴らしかったです。この曲は、作るに当たってテーマがあって。PESさんと出会ったのが、僕らが大好きなライヴハウスで──これSTUDIO COASTの歌なんです。PESさんと共演("RIP SLYME presents 真夏のWOW")した場所でもあって。キープレイスじゃないですけど、そこがひとつの自分たちの起点であり、関係性の象徴なんです。音楽に惹かれて集まった場所があそこで、そこに行けば楽しいみんながいて、そういう楽しさっていいよねって幸福感というか。そういうことがうまく書けたのかなって。もう歌詞のやりとりも、めっちゃライトやったじゃん? LINE上でやりとりして。
PORIN:"どこやればいい? 2番も書くの? OK"とかね。レコーディングもゲストがいることが新鮮でした。ラップうま! って(笑)。
-(笑)そうですよ。
atagi:当たり前のこと言って申し訳ないですけど(笑)。マジでむちゃくちゃリズム感が良くて。
PORIN:"マジでレコーディングだけはちゃんとやれって言われてるから"って言ってましたけど(笑)。
atagi:"SLAM DUNK"のリョーちん(宮城リョータ)みたいで俺すごく好きなんだよね。掴みどころないけど、ものすごく人懐っこそうで、弟分感もある兄ちゃんみたいな。もともとフックアップしてくれたというと大げさですけど、PESさんが僕らのことをいいねって言って、いろんなイベントにお誘いしていただいたり、フェスで会ったらライヴを袖で観てくれたりとかもあったから。その恩返しというとおこがましいですけど、作品上で何か一緒にやりたいというのは常にあったので。実現できて良かったなと思いますね。
-いつ頃からそういう関係性だったんですか?
モリシー:もう長いよね、あれはいつだ?
PORIN:4年くらい前になるのかな。
atagi:共演したのは3年前で、たぶん気にかけてくれたのはデビュー直後くらいからになるのかな。4年くらいにはなると思いますね。
-12月10日のSTUDIO COASTでのライヴ"Awesome Talks - One Man Show 2020 -"での共演も実現しました。あのときなんて、ふらっと遊びにきて歌って、ふらっと帰ったなっていう印象でしたね(笑)。
PORIN:リハも1回くらいしかやってないんですよ(笑)。どうしても、あのライヴに間に合わせたくて、急いで仕上げたというのもありましたしね。
-これがアルバムに入ることでまた作品としての広がりがあります。また、「Nothing on my mind」はCurly Giraffeさんとのタッグでディープな曲になりましたね。
atagi:この曲は身もふたもない言い方ですけど、暗い曲を作りたいなという話をしていて。だからと言って、暗いから暗いものを吐き出したいということではなくて、自分の表現の幅とか歌、精神性という意味合いで、アルバムにひとエッセンスほしいなと思っていたんです。ある意味、このアルバムの中で一番個人的には背伸びをしている曲かもしれない。自分の5年後とか、10年後とかの感性を想像して作ったみたいな感覚というか。
-それをどういうアレンジして聴かせようと?
atagi:最初の自分のデモをギター1本で録音しているんですけど、Curlyさんとアレンジを組もうとなったときに、"このギター良かったから、そのまま使っちゃった"みたいな感じでアレンジのデモが返ってきて(笑)。でも、それがまたすごく素敵で。言い方がおかしいけど、僕の中では、アレンジお化け出たなっていう曲なんですよ。むちゃくちゃすごいアレンジだなって。
モリシー:あれはたしかにお化けだな。
PORIN:かっこいいですよね。以前「青春の胸騒ぎ」(2017年リリースの4thアルバム『Awesome City Tracks 4』収録曲)という曲のアレンジをやっていただいたんですけど、そのアレンジもすごく良かったので。この曲のアレンジどうするかというときに、高桑(圭)さんだったら間違いないっていう感じだったんです。それが予想を上回るものになっていて、最初に聴いたときにびっくりしました。
-曲の芯、真意を汲んで作っている感じがしますね。
atagi:デモを作ったとき、ギターを結構重ね録りして、たくさんコーラスを入れてすごく変なデモで送ったんですけど。その気味悪い感じも残してもらえていて。さすがやなって思いました。
-この曲でのギターって曲にまとうような、曲の空気を生み出す感覚ですね。
モリシー:あとはラップ・スティール・ギターとかも最高だよね。あれはまさにCurlyさんだなっていう。
atagi:何が返ってくるか未知数というか。作家としてのアレンジャーさんって、それもそれですごくいろんなことを求められるし、引き出しも必要だと思うんですけど。僕の中ではCurlyさんって圧倒的に芸術家肌だなと感じていて。奔放で、でも、大事な芯を逃さないという勘が冴えているというか。そういう部分をちゃんと見極めているようなアレンジをされて、参りましたって感じでした。
-そして、最後の曲「夜汽車は走る」はモリシーさんがアレンジを手掛けました。弾き語るくらいのシンプルさが際立ちます。
モリシー:これもさっきの「Nothing on my mind」と一緒で、atagiの歌とギターが入ったものが送られてきて、このギターの感じを生かしたアレンジにしています。レコーディングでは僕が弾き直しているんですけど、フレーズはそのまま残して、それに肉づけをしていった感じでしたね。この曲はもともと2~3年前のツアー時にatagiが作った曲で、ライヴのアンコールでatagiがひとりで弾き語りしていた曲だったんです。そこからずっと寝かせていて。今回、久々に引っ張り出してきて、アレンジしてくれって。もともと弾き語っているときから好きだった曲なので。久々に聴いて、懐かしいなと思うところと、あとは3年前の自分と今の自分では知識なども含めて違うので、そこがうまく混ざってアレンジできたなと思います。
atagi:こうやって寝かせていた曲がうまくいった例って初めてかもね。
モリシー:そうだね(笑)。基本的に寝かせたら、起きないもんね。
PORIN:永眠だもんね。
atagi:塩漬けされていたような、ずいぶん深いところから引っ張ってきた曲ですけど、改めて今回の曲を聴くと、そのぶん自分たちがそれぞれ人間的に成熟したのかなって感じます。3年前にやろうって言っても、たぶんうまく形にできなかったんだと思うし。ちゃんと熟成してくれた曲なんだろうなって。
-内容的にも胸の内をさらりと言葉にしていく曲で。だからこそ、深みや、味わいが必要になってくるのは、バンドの見せどころですね。こういう曲がなぜ今、急浮上してきたんでしょう?
atagi:今の自分たちのモードとしっくりくる部分があったんです。すごく俯瞰した言い方をすると、ブラック・ミュージックとかファンクとかソウルとか、そういうものに年々こだわらなくなってきているし、かといってこだわりがまったくないわけじゃないんですけど。そんなやりたい音楽というか、表現としてできる音楽が増えてきているなかで、大人にならないとできない、醸せない感性みたいなものがあるんだろうなと思って。ちょうどこのご時世がご時世というのもあるかもしれないですけど、フォーキーなものがしっくりくる部分があるんです。その自分たちの心象とかが、ハマったのかなという感じがしていますね。
PORIN:これは5人のときにやっていたので。当時のライヴにきてくださっていたお客さんも覚えいていると思うんです。そういう過去をちゃんと認めてあげたいし、その当時の曲を、こうやってアルバムで表現できるという自分たちの強さみたいなものもあったんだろうなって感じます。
-ちゃんと地続きになっているというのは、ファンにとっては嬉しいことですね。
atagi:少数派ですけど、あの曲ライヴでやらないんですかとか、あの曲音源では出ないんですかみたいな声を貰っていたんです。ものすごくピンポイントにその人には刺さるんじゃないかな(笑)。最後の曲というのもあって、自分たちのヒストリーみたいなものが乗っかっているという意味でも、すごく意味のある曲になったかと思います。
-前作から今作へとひと続きとなる成長の物語を紡いできたわけですが、作品ができあがってみて、またこれからの自分たちというのも見えてきそうです。いかがですか?
atagi:僕はまったくないですね。まったくないというか、ものすごくシンプルになっていて。いい曲たくさん作りたい。こういう時期だからとか関係なしに、バンドはずっと続けたいと思っているけど、どんなきっかけでなくなるかわからないってこともすごく痛感しているし。バンドを長生きさせるのは結局、曲でしかないと考えていて。この曲が好き、この曲をやりたいってメンバーが思えるから、バンドってきっと続くんだと思うし。そういう曲を作りたいなって、シンプルに思っている感じですね。
モリシー:僕も変わらずですけどね。atagiがいい曲、PORINがいい歌詞を書いてきて、そこに何かしらのいいものを乗せられたらっていうのが、昔からの僕の仕事なので(笑)。変わらず、続くかぎりやっていくというだけなんです。何かがヒットしようがしまいが変わらないことなので。
PORIN:これだけいろんなドラマがあったのにもかかわらず、デビュー5周年を迎えられたのは奇跡的だし、そういう使命のもとにあるバンドなのかなって思うので。Awesome City Clubがもっと輝くように頑張っていきたいなと考えていますね。
LIVE INFO
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THIN
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
SANDAL TELEPHONE
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
RELEASE INFO
- 2024.11.22
- 2024.11.23
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号