Japanese
MAN WITH A MISSION
2020年07月号掲載
Member:Jean-Ken Johnny(Gt/Vo/Raps)
Interviewer:吉羽 さおり
自分ノド真ン中ニアルモノ、自分ノ表現ハドコニアルノカ、ココ3~4年ノ間悩ンデイルトコロデモアッタ
-こうして話をうかがっていてもロック・ミュージックに対する思いであるとか、ロックの絶対的なパワーっていうのを信じているのが伝わってきます。まさに、今回このベスト盤とニュー・シングル『Change the World』にも収録されている布袋寅泰さんとの曲「Rock Kingdom feat. 布袋寅泰」なんて、あの布袋さんの強力なギター・リフのパワーも借りて、自分たちの信じるものへの思いを響かせている曲だと思いました。
アレコソ、ロック・ミュージックノ美学ヲモノスゴクブチ込メタ楽曲ナノカナトイウ印象ガアリマス。タダヤッパリ面白イノガ、ソレダケニ留マラズ、ロック・ミュージックガ主流ジャナクナッテキテイルコトニ対シテノアンチテーゼノヨウニモナッテイルトコロガ、僕ハ気ニ入ッテイテ。サウンドメイキングデハ、アルベキロックノ姿カラ、イワユルデジタルナモノニ、取ッテ代ワッテシマッテイル今ノ世ノ中ニ対シテ、ソノ、ハイブリッドニナッテイルトコロガ、アンチテーゼトマデ言ワナイデスケド、揶揄シテルノカナトイウノハ感ジマスネ。
-"本物の音は失われ/新しい時代の世が明けた/俺がいるべき場所に連れ去ってくれ(※和訳)"という歌詞なんてまさにそのものだなと。
自分タチガ思ッテイルロック像、ロック・バンド、ロック・ミュージックノ理想ヲ追イカケテイル感ジハ、バンドノメッセージヲ体現シテルノカナト思イマス。
-布袋さんとのコラボは2回目で、前回はMAN WITH A MISSIONが布袋さんの曲に参加する形でした。今回はどんなふうに進んでいったんですか。
以前、布袋サントコラボサセテイタダイタ楽曲モ最初ニ"何カコラボシヨウヨ"ッテイウ話カラ始マッテ。先手トシテ「Give it To The Universe (feat. MAN WITH A MISSION)」デハ、楽曲ハ布袋サンデ、作詞ハ自分ニ任セテイタダイテ進メテ、制作ソノモノハ全員デヤッタンデス。ソレデ、モウ一手ヤラセテイタダキタイデスネ、ッテナッタトキニ、特ニウチノKamikazeガモノスゴク布袋サンノファンデモアルノデ、布袋サンニギタリストトシテ自分ノ曲ニ参加シテモラッテモイイデスカネ、トイウコトニナッテ進メテイッタ曲デシタ。
-この曲はまさに1発目のリフから、誰が聴いても布袋さんでしかないっていうインパクトのある曲になってますよね。Kamikazeさんのデモとしても、あのリフの感じはあったんですか。
リフソノモノノ音ノ並ビトカハ、コチラ側デ考エサセテイタダイタンデスケド、コレハモウ、ギタリストトシテノポテンシャルノ違イヲマザマザト見セツケラレタトイウカ。布袋サンガ弾イタラモウ布袋サンニナルンダナトイウ。ソコハギタリストノ色トイウカ、圧倒的ナチカラヲ見セツケラレタ瞬間デシタネ。
-またシングルであり、アルバムの1曲目を飾る「Change the World」は、Jean-Kenさんの曲です。高揚感のある曲で、且つストレートな内容の曲になりましたね。
コレハ、時代ガドウノコウノトカハマッタク気ニシナイデ作ッタ楽曲デモアッタノデ。ソノママデス。MAN WITH A MISSIONノ10年間ノ歩ミデベストヲ出シテ、何カ新シイモノヲヤッテイルトイウヨリハ、"自分タチハコレデス"ミタイナ。
-そこはあえてでもあるんですか。
アエテヤッタツモリハナカッタンデスヨネ。ソレコソ、コノコロナノ騒ギガ起コル前ニスデニ完成シテイタ曲ナンデスケド。チョウドソノ頃、2010年カラ2020年ノ今日マデノコトヲ考エタリシテテ。我々ハバンドトシテ、ハイブリッドナモノデ、イロンナ新シイジャンルヲ取リ入レテ、ソレデモ変ワラナイロックデ鳴ラソウトシテイルケド、本当ニ自分ノド真ン中ニアルモノ、自分ノ表現トイウノハ、ドコニアルノカナト、ココ3~4年ノ間、モノスゴク悩ンデイルトコロデモアッタンデスネ。デモ、ソウイウコトヲマッタク考エズニ作ッタホウガ、自分ノ素ノ部分ガ見エテクルノカナト。制作ヲスルトキッテ、時代ノ匂イヲ感ジ取ルトカ、新シイ流レヲ覗イテ取リ入レルコトハ、絶対ニ必要ナコトデ。ソレヲアエテ捨テル選択モアレバ、拾ウ選択モアッテ然ルベキナンデスケドモ。ソウイウコトヲ意識シタ瞬間ニ、自分ノ中ノ純粋ナモノトイウノガ、ナクナッテシマウヨウナ気モシテ。r世ノ中ノ人ニ披露シテイルワケデス。ダカラ書キ上ガッタ瞬間ッテダイタイ"恥ッ!"ッテ思ッテルンデスネ。デモ、ソレガチョウドイインデス。ソレクライ言イタイコトナンダケドナ、ッテイウカ。ソノ感覚ハ今回結構アリマスネ。マッスグナ言葉ヲ書イテイルト、オッシャッテイマシタケド、自分デモソウ思ウンデスガ、ソレデモ、ボヤカシテルツモリデハアルンデス。ギリギリナコト言ッテルネ、トイウノモ、アル意味言ッテホシケレバ、タダ自分ノ心ノ内ヲ全部見セテイルワケジャナインダケドネ、トイウノモアルノデ。毎回書キ終エタアトハ、満足感ト同ジクライノ自己嫌悪ニ陥ッテイルカモシレナイデス。"恥ズイナコイツ"ッテイウ。
-それが起こるようなことが、言ってみれば正解な書き方なんでしょうね。
ソウデスネ。実際ソレガ毎回起コッテイルノデ(笑)。
-この曲は、特に最後のサビに向かうパートが重厚なコーラスなども入って、グッと盛り上がる展開になっていますが、どういうムードのサウンドにしたいかというのはあったんですか。
楽曲トシテハ、攻撃性ガアリナガラモ、アンセムトシテ広ガルヨウナモノニナッテホシイナ、トイウノガアッテ。攻撃的ナメッセージ性ヲ含ミナガラモ、誰シモガ、マッスグナ気持チデ、広イ気持チデ聴イテイタダケル楽曲ニナルトイイナト。展開ハドラマチックニシタイトイウノガアリマシタ。
-音が呼ぶイメージとしては、このパートでは神聖さも感じます。
歌詞ノ言葉トシテ、神ダトカ悪魔ダトカヲ使ッテイルノデ、ソレヲ連想シヤスイ音作リモ当然考エタンデスケドモ。ソレダケジャナクテ、今オッシャッテイタダイタヨウナ、モノスゴク自分ノ内側ヲサラケ出シテイルノニ、ドコカシラメッセージトシテ神聖ナモノヲ盛リ込ミタカッタノカモシレナイデスネ。
-これは"2020 NHKサッカーテーマ曲"になりましたが、それは後づけ的な感じだったんですか。
後ヅケデシタ。スデニデキアガッテイル楽曲ニ対シテ、コチラノ楽曲ヲ使用スルトイウノハドウデスカ、トイウ話ガアッテ。サッカーノテーマニナルンダナ、トイウノデ、多少歌詞ヲ変エタクライデシタネ。
-では冒頭のシンガロングのパートも、最初からあったものだったんですか。
ソウデス。楽曲ヤサウンド感ハ全然イジッテナインデスヨ。
-サッカーのテーマとしても、ピタッとハマった感じですね。
自分ノ楽曲ハ、ソウイウトコロガアルカモシレナイデスネ。戦イダッタリ、テーマソノモノハ大キカッタリスルノデ、イロンナトコロニハマルト思ウンデス。
-戦いというのはJean-Kenさんの中では大きなテーマなんですね。
寝テモ覚メテモ、世界中ニ闘争トイウノハ起キテイルノデ。ソレハ悪イ闘争ダケデハナクテ、社会ヲ良クシヨウトイウ戦イモアレバ、悲シイカナ、ソレハドウナノ? トイウ戦イモアリ。闘争ノ連続ナノデ、広ク自分ノ中デモ掲ゲテイル、テーマノヒトツデハアリマスネ。
-実際にあったことからインスパイアされて曲になるということが多い。
ソウデスネ。ソノ実際ニアッタコトヲ、ソノママテーマニ落トシ込ムトイウヨリハ、ソレニ触発サレテ書クトイウコトハ多々アリマスネ。今現在モ、ナカナカ大変ナコトニナッテマスケド。タダコウイウトキハ、ソノ音楽ガ絶対主役ニナッテハイケナイト思ウンデスネ。主役ニナッテハイケナイケド、ソノメッセージニ、ヒントモアレバ、ミンナノ共感ヲ得ルトイウ意味デハ役割ヲ果タセルト思ウンデス。最終的ニ解決スルノハ人間ソノモノダト思イマスカラネ。
-今のコロナ禍もそうですが、世の中で大きな出来事やうねりが起きたときに、音楽や、文化、芸術っていうのは何かっていうのをすごく思いますね。
ソウデスネ。触発サレルコトモ多々アリマスシ。今マデ無関心ダッタモノヲ、焚キツケル材料ニモナルト思ウンデスケド。デモコレヲ逆ニ利用シテシマッテイル人モイルカラ、ソレハ悲シイナト。ソレコソ、サッキノ話デ、(ソノ曲ノ真髄ハ)ソウイウコトジャナインダケドナ、ッテイウ。ソウイウコトハ世界中デ多々アルンデスヨネ。ダカラコソサッキノ言イ方ダト、コウイウトキニ音楽ノメッセージガ絶対ニ主役ニナッチャイケナイト思ウンデス。テーマノヒトツトシテ、ヒントニナルノハイインデスケド。アトハ人様デスヨ、人間ガドウニカシナイトイケナイ。
-では改めて、こうしてベスト・アルバムがリリースとなるなど、アニバーサリー・イヤーということでいろんな仕掛けを準備していると思うのですが、ここからのバンドの動きというのはどう考えていますか。
我々ガ当初思イ描イテイタ仕掛ケトイウノハ、今ハデキテイナイ状況デモアルンデスケドモ。タダアリガタイコトニ音源ソノモノハ発表デキマシタシ、ミナサマノ耳ニ届クト思イマスノデ。今、自分タチガデキ得ルコト──デキ得ルコトダケジャナクテ、ソレコソ今ダカラデキルコトヲ改メテ、音楽業界全体ヲ含メテ考エテイキタイナ、トイウノハアリマスネ。ライヴハウスナンカハ営業デキテイナイワケデスカラ。昔ミタイニ、ライヴヲヤリタイ、ッテミンナ思ッテマスシ、自分モ思ッテイマスケド、ソレガデキナイトナッタトキニ、何カ違ウ形デ、ソレデモ持続デキル形デヤッテイカナイトイケナイ。ソレデ、落チ着イタラマタミンナデ集マッテヤロウヨトイウネ。コレハ別ニ脳内オ花畑ナコトヲ言ッテルワケジャナイノデ(笑)。本当ニ考エナキャイケナイコトダシ、ソウアルベキダナト。今ハ自分タチノバンドダケジャナクテ、バンド・シーン、音楽業界全体デ考エルベキナノカナト思イマス。
LIVE INFO
- 2025.02.22
-
ビレッジマンズストア
おいしくるメロンパン
四星球
kobore
Vaundy
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
ラックライフ
SILENT SIREN
osage
くるり
WtB
大原櫻子
MYTH & ROID
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
映秀。
THE BACK HORN
tacica
Aimer
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
"ブクロック!フェスティバル2025"
4s4ki
go!go!vanillas
Appare!
さとうもか
THREE1989
eastern youth
片平里菜
DENIMS / 大黒摩季 / Ryu Matsuyama(O.A.)ほか
藍坊主
Czecho No Republic / YONA YONA WEEKENDERS / CHIANZ ほか
LEGO BIG MORL
wacci
アーバンギャルド
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
RELEASE INFO
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号