Japanese
MAN WITH A MISSION
2022年06月号掲載
Member:Jean-Ken Johnny(Gt/Vo/Raps)
Interviewer:吉羽 さおり
昨年11月にリリースした『Break and Cross the Walls Ⅰ』に続く連作アルバムで、通算7作目となる『Break and Cross the Walls Ⅱ』が完成した。前作同様に、コロナ禍でライヴができないこともありながら止まることなく形にしてきた曲や、またよりリアルに現在の世界や社会も反映し、鋭いメッセージや今を生きる示唆に富んだ内容が並ぶ。今作ではバンド・サウンドの重厚感やダイナミズム、感情的な爆発感のある音、アンセミックに響きわたる曲も多く、パワーのあるアルバムでライヴが楽しみになる1枚だ。MAN WITH A MISSIONとして初めて連作のアルバムを作り終えての手応え、また今作の制作についてJean-Ken Johnnyにメール・インタビューを行った。
-アルバム『Break and Cross the Walls Ⅱ』もまた充実した内容になりました。既発曲などありますが、短期間で『Break and Cross the Walls Ⅰ』、『Break and Cross the Walls Ⅱ』とボリューム感のある2枚のアルバムを作り上げる、作品としてまとめていく経験はどうでしたか。これまで以上に心掛けたことなどありますか。
共通スルタイトルノ2枚組ノ作品ナノデ、一貫性ト同時ニ2枚ノコントラストモ意識シナガラ制作シテマシタ。ソノ意味デハメッセージノテーマヤ描写ガ作品ノ一番ノ鍵ニナル気ガシマシタノデ、サウンド以上ニ歌詞ニオイテドウイウコトヲ歌オウ、綴ロウトイウトコロニ意識ノ重キヲ置イタ気ガシマス。
-今回の2作に至るまでには、10周年でBサイド&カバー盤(2020年4月の『MAN WITH A "B-SIDES & COVERS" MISSION』)、リミックス盤(2020年5月の『MAN WITH A "REMIX" MISSION』)、ベスト・アルバム(2020年7月の『MAN WITH A "BEST" MISSION』)のリリースやドキュメンタリー映画("MAN WITH A MISSION THE MOVIE -TRACE the HISTORY-")の公開があり、また昨年の"Merry-Go-Round Tour 2021"では、2デイズでバンドの歴史を見せるステージになりました。バンドの歩みを回顧することは改めてどんな時間でしたか。また、そこでの気づきや、そのあとの作品へと反映されたことはありますか。
長年、僕自身ハコノバンドノ音楽的ナストロング・ポイント、軸ヲキッチリト言語化デキテイナイコトニ葛藤ヲ感ジテイテ、何カナイカト思イ悩ンデマシタ。オルタナティヴダ、ミクスチャーダ、パンクダ、ポップダト言イ切レルホド、ド中心ニ"ジャンル"トシテノ音楽的ナ芯ヲ構エテイルバンドデハナク、カナリハイブリッドナ多要素ノ混合ヲ"マンウィズ"トイウ、モチロン外見モ含メタパッケージデオ届ケシテイル。音楽的ナ側面、メッセージ的ナ視点ニ立ツト、"ジャアコノバンドハナンナノヨ"ト僕自身、説得力モ実モ伴ッテイル確固タル解答ガズット見ツカラナカッタ。ソンナナカ、ベスト・アルバムヲ出シタ頃、自分タチノ楽曲ヲ多ク聴キ返シテイタトキニ、ナントナクワカッタ気ガシマシタ。コノバンドハ"ロック・ミュージック"ナイシ"ロック・バンド"トイウモノニ、幻想ニモ近イ憧憬ノ念ト信仰心、信頼ヲ抱キ、ソレヲ余スコトナク自分タチノ音楽ヲ媒介ニ発信シテ、共有シテイル。音楽的土壌デ言ウト90年代ノロック・シーンデ自分タチガ味ワッタ、浴ビタスベテヲソノ憧憬ト共ニ鳴ラシテ、過ギユク時代デモソレヲ不変ノ真理トシテ鳴ラシタイガタメニ、時代ノサウンドトノ調和ヤ深化モ求メテイルバンドナノダナ、ト。コノ気ヅキニヨッテ、少ナクトモ自分自身ハスゴク肩ノコリガ取レマシタネ。流行ヤトレンドハツキモノデスガ、"ナンデ今ロック?"、"今ノ時代ニナゼコノサウンド?"、コノ手ノ質問ニ質問者ノ意図モ汲ミナガラ、解答ニ困ルコトハアリマシタガ、オカゲデモウナイデス。制作面デモスゴク心ハ楽ニナリマシタネ。青臭イ言イ方デスガ、自分ハ自分ノ人生デロック・ミュージックニ出会ッテソコニ惚レテシマッタ。ソシテソコニ時代ニトラワレナイナンカヲ感ジテシマッタンデス。音楽ハ好キデス、オール・ジャンル。デモ短イ一生デ自分自身ガ突キ詰メルナラバ、流行トカジャナク、ソノ時間ト情熱ハ惚レタモノニ捧ゲタイ。
-『Break and Cross the Walls Ⅰ』のインタビュー(※2021年12月号掲載)時は、まだ今回の作品は完成していないということでしたが、当初思い描いていたアルバムと、制作の過程でもっとこういう曲を増やしたい、このサウンドを追求したいなど加わっていったものはありますか。
1作目完成後ニ様々ナ方々ニインタビューナドヲ受ケ、イイ意味デ2作目ノ期待値モ上ガッテシマッテ(笑)イタノデ、同ジメッセージ性ヲ携エナガラモ、ヤッパリヨリドラマモ興奮モアルヨウナアルバムヲ、トイウモードニハナリマシタカネ。
-このピースが埋まったことで今回のアルバムが完成した、などありますか。
1作目ノテーマガ世界ヤコノ時代デ起キテイル問題ヤ事象ノ"対立"ヤ"衝突"。2作目ハ逆ニソレラノ"融和"ヤ"調和"ヲ表現スルベク、アルバムノアートワークヲ考案シタノデスガ、ソノテーマノ最タルメッセージガ「小さきものたち」ニ集約サレテイルヨウナ気ガシマス。期セズシテデスガ。ソウイッタ意味デハ相マッテ、紡ギマトメルヨウナ1曲トシテ最後ヲ締メテイルヨウナ気ガシマス。
-エレクトロやストリングスなど今回も様々な要素はありますが、よりバンド・サウンドとの一体感があり、またバンド・サウンドとしてもより勢いやエネルギーを感じます。サウンド面で重視したことはありますか。
曲ゴトニ重視シテイルモノハ違ウノデ全部説明シキレマセヌガ、"人間力"、演者ノ呼吸ガ垣間見エルヨウナアレンジヤ楽器ノ鳴リ方ハ非常ニ意識シタ楽曲ガ多イデス。マタ、アレンジャーヤプロデューサーナドモ入レズニ制作シタ楽曲ガ一番多イアルバムデモアリ(「blue soul」、「Blaze」、「The Soldiers From The Start」)、結構違ッタベクトルノ気合トイイ意味デノ気負イハアッタノデ、勢イノアル要因ニナッテイルカモ知レマセンネ。
-前作『Break and Cross the Walls Ⅰ』のインタビューの際にJean-Ken Johnnyさんは"世ノ中ガコウナッテシマッタカラ作品ヲ作ロウトイウノモナカッタンデスヨ。本音デイウト、ソウイウ考エカラハ一番遠イトコロニイタイナトハ思イマシタ"、"コノ状況ダカラ強イメッセージヲ発シテイルトイウヨリハ、強イメッセージガアッテ、タマタマコノ状況ニナッタトキニ、ミナサンノ心ニ強ク印象ニ残レバイイカナッテイウ。ソコダケハ心掛ケルヨウニシテイマス"という話をしていました。前回が日常に、世界にある様々な分断や対立を浮かび上がらせた作品だったならば、今回『Break and Cross the Walls Ⅱ』はそうした状況を捉えながら、どう生きていくかを投げ掛けるように響きます。現在、未来が壊されることが現実的に起こっていて、個人的には時代がうねりを帯びて動いているのも体感しています。そういうなかでの音楽、発するメッセージとして気をつけていること、大事にしていることはありますか。
歪ミヤ衝突ノ多イ時代ヤ情勢ノ中デコソ著シク存在感ヲ放ツ楽曲ガ生マレルノモ、ロック・ミュージックナラデハナノカモ知レマセンガ、メッセージヤ伝エタイコトガ表層的ナダケダッタリ、一方通行ナ押シツケガマシイモノニナラナイヨウニハシタイナ、トハ思ッテイマス。共鳴スルコトヲ促シタリスルノハ確カデスガ、本質的ニハ自分ノ思イハ強ク示ス、ケドソコデ聴キ手ニ余白ヲ与エテ個々ハドウ思イマスカ、サテアナタハドウシマスカ、ノニュアンス、モシクハソウヤッテ考エテクレルコトヲ望ンデイルヨウナ伝エ方ハ、多カレ少ナカレ意識シテイマス。
-アルバムにはタイアップ曲も多くあります。映画やアニメ、ゲームなどそれぞれ違う作品やテーマに向けて書き下ろした曲ですが、こうしてアルバムに並んだときには1枚の作品として筋の通った内容になっています。MAN WITH A MISSIONとして、タイアップ曲を手掛けるときに大事にするのはどんなことですか。
タイアップ楽曲ハソノ主タル作品ノ世界観ト並走スルモノデハアルノデ、サウンドモソウナンデスガ、特ニ歌詞ノ世界観ナドニ関シテノ軸ハヤハリ作品カラノインスピレーションデ構築シマス。サウンドノアジャストハ結構容易ニデキマスガ、作品ノ世界観トコノバンドガ発信スルメッセージノ哲学ガ乖離シナイヨウニハシテマス。
LIVE INFO
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.28
-
緑黄色社会
ラブリーサマーちゃん
ずっと真夜中でいいのに。
CUTMANS
Bimi
FRONTIER BACKYARD × illiomote
never young beach
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
清 竜人25
Mellow Youth
RELEASE INFO
- 2025.04.26
- 2025.04.27
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号