Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

KAQRIYOTERROR

2020年03月号掲載

KAQRIYOTERROR

Member:聖涙丸 季 心鞠游 ノア・ロンド DKI

Interviewer:吉羽 さおり

いろいろ超えてきて、たくましくなったかな


-DKIさんはどんな曲で思い入れが強くなりますか? また、自分でこんな面が出せたなという曲はありますか?

DKI:加入したときから言っているんですけど、私は「摩訶不思議ズム」が大好きで。すべて大事な曲ですけど、この再新録で大好きだった曲を自分の声で歌えたことがすごく嬉しかったです。あとはさっきも言ってもらったんですけど、KAQRIYOTERRORってかっこいい曲が多いじゃないですか。なので、私もそんなかっこいいところが出てる......?

聖涙丸:うん、かっこいいよ。

DKI:そういうのを出すっていうのが自分ではできてるかわからないから、難しくて。でも、頑張りました。

ノア・ロンド:最近はライヴ中の表情とかも、キリッとしてるときはめちゃめちゃキリッとしてるんですよ。

聖涙丸:今度ガン見しちゃおう。

心鞠游:みんなそれぞれ得意分野があるんですよね。私は逆に「カクリヨ奇想曲」とか、「Oblivion」のような曲は苦手な感じでレコーディングも悩んだんですよ。KAQRIYOTERRORになってからは強い曲が多いので、こういうしんみりとした曲はレコーディングでは初めてだった気がするんです。

季:あぁ、そうだね。

心鞠游:だから、どうやって表現したらいいんだろうってみんなに相談したりしましたね。

-KAQRIYOTERRORの曲は、曲自体が変化に富んでいるし、いろんな声の表情というものが必要になりそうですね。

聖涙丸:声の表情っていうのはすごく大事だなと思いました。私も「Oblivion」は苦戦したんです。"君は確かに/この手握り返してくれたはず..."っていう歌詞があるんですけど、ここはすごく大事なパートで。儚く消えていく感じで、でも、苦しいみたいな、いろんな複雑な感情が入り混じった思いで歌おうとしていました。

心鞠游:そこは流れも込みでとても大事なんですよね。まず、季の台詞部分から、次に私が歌って、そのあとに涙丸が歌うっていう流れなんですけど、KAQRIYOTERRORはメンバーがこの3人だった時期がちょっとだけあるんです。それが私の中ですごく大変だった時期で一番苦しかった時期だったから、この3人で繋いでいくこのパートがね。

季:わかる!

心鞠游:一連の流れでよりグッとくるんです。そこに新たにふたり(ノア・ロンド、DKI)が入ってきてくれたんですけど、幽世テロルArchitectから今のKAQRIYOTERRORになるまでに、何度も入れ替わりがあったじゃないですか。だから、このタイミングで再新録が出せることは、この5人でKAQRIYOTERRORがやっていけると思ってもらえているんだなと思って、アルバムを出せることがすごく嬉しいんです。このアルバム・リリースは、より強く、この5人でやっていこうって思える出来事なんですよね。

DKI:そうだね。この5人しか考えられないから。

-再新録の意味合いは大きいし、これからの支えになりますね。

心鞠游:私にとっては、ちょうど加入して1年だったので、やってきて良かったなって思いました。

季:怒濤の1年だったよね。

聖涙丸:この先どうなるのかなとかいうときもあったもんね。頭抱えていて。

季:一時は、ネガティヴなこと言うのは禁止にしようとかもあったからね。"ネガティヴなこと言ったら100円ね"って。

DKI:そうなんだ(笑)。

-今のKAQRIYOTERRORになって、以前の素っ頓狂な面白さや、ポップさとはまた違った形での、強さやエモさっていうものがより出ている気がします。

聖涙丸:強さは増した気がしますね。

心鞠游:以前まではかわいいが強かった気がしますしね。それがいかつくなったかな(笑)。

聖涙丸:いろいろ超えてきたからね。たくましくなったかな。

-前のめりに掴んでいくような感じになっているし、タフになっているのはこのアルバムを聴いても思います。これからも楽しみになってきますね。

ノア・ロンド:再新録がリリースされて、4月にはまた大きな渋谷WWWでのライヴ("KAQRIYOTERROR ONE MAN LIVE「Bipropaganda」")が控えているので、メンバー間でも曲をもっと強めていくっていう意識は上がっています。この間配信シングル「Persona_」(2020年2月リリース)も出たんですけど、さらに一曲一曲大事にしていこうっていう気持ちや意識が高まっているなっていうのは思いますね。

DKI:「Persona_」も今までのKAQRIYOTERRORとはまたちょっと違った曲だもんね。

聖涙丸:うん、難しいね。

心鞠游:どの曲も難しいですけど、また別ジャンルのものがきた、挑戦っていう感じで。KAQRIYOTERRORの曲は本当にジャンルがバラバラなんですよね。またさらに、これから違うものも出てくると思います。

-今5人で一番大事にしてることはなんですか?

聖涙丸:たぶんそれぞれいろいろあると思うんです。新しいKAQRIYOTERRORを作っていこうとか、曲に対する意識を高めていこうとか。

ノア・ロンド:5人でのKAQRIYOTERRORをしっかりとしたものにっていうのは、今の曲を大事にしていくことにもすべて繋がっていくのかなと思います。

聖涙丸:個性はバラバラではあるんです。ぶっ飛んでいる人がいたり、ひたすら真剣だったり、掴みどころのない変なキャラがいたり(笑)。みんなそれぞれ違うけど、そのごちゃっとしたおもちゃ箱がKAQRIYOTERRORだなって、"これこそKAQRIYOTERRORだね"っていうものを作っていきたいなと。

心鞠游:人も曲もジャンルがいろいろあるのがKAQRIYOTERRORだと思う。

季:まさにKAQRIYOTERRORは"禁忌がタブー"ですからね(笑)。