Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

私立恵比寿中学

私立恵比寿中学

Member:真山 りか 星名 美怜 柏木 ひなた 小林 歌穂 中山 莉子

Interviewer:宮﨑 大樹 Photo by 新倉映見

-恋愛ソングが増えたっていうのは、コンセプトのひとつでもあったんですかね?

真山:曲を提供してくださる方の魅力を一番生かせる曲を作ってもらっていると思うので、世の中で愛を歌う人が増えたっていうのがあるのかもしれないです。

柏木:うちらが大人になってきているから、"こういうのを歌ってもいいのかな"っていう考えもあるかもしれないですね。

-恋愛ソングだったりミドル・テンポの曲だったりが多い中で、PABLO(Pay money To my Pain/POLPO/Gt)さんが作編曲をした「PANDORA」はパンチがありますね。PABLOさんらしいアグレッシヴなサウンドがアルバムの中でいいスパイスになっています。

柏木:聴いたときビックリしたもん。"どうやって歌うの?"って。

星名:速すぎて高すぎて......でも、頭の中で回るというか。完全なるアゲ曲というのが久しぶりだったんですけど、ライヴで披露させていただいたときのファンの方の対応力がすごかったです。みんなこういう曲が好きなんだなって思いました(笑)。本当にアルバムのいいスパイスになっていますね。

真山:ライヴでも育ってきています。超速いので歌う側は大変ですけどね(笑)。PABLOさんって、LiSAさんにも楽曲提供しているじゃないですか? 私はLiSAさんのライヴによく行くんですけど、それと同じような光景をエビ中のライヴで見ることができるので、不思議な感覚がするんですよ。

-この曲では、美怜さんのハイトーン・ヴォイスが大活躍しています。

柏木:美怜ちゃんしか無理ですね。

星名:曲を聴いたときに覚悟を決めました(笑)。でも、楽しく歌わせていただいています。ストレスの発散になると思うので、みなさんもカラオケで叫びまくってください!

真山:声が出なくて逆にストレスになっちゃったりして(笑)。

柏木:オクターブを下げて歌ってもらうしかない(笑)。

-(笑)「PANDORA」のような激しい曲がある一方で、ポップでアイドルらしい「オメカシ・フィーバー」のような曲も収録されています。

柏木:エビ中のはっちゃけている楽しい感じがよく出ていますね。

星名:今まではこういう曲がベースだったんですけど、このアルバムでは逆に異質なんですよ(笑)。レコーディングがめっちゃ楽しかったですし、気軽な気持ちでできました。

中山:最近のエビ中は大人っぽくて、私の声質からしたら難しいなっていう曲が多いんですけど、この曲は楽しんでレコーディングできました。アイドルが好きな人は、絶対気に入ってくれると思います。

真山:安心材料というかね。もしかしたらバンド好きの方にも逆に刺さるかもしれないですよ。

-本作のリード曲は石崎ひゅーいさん作詞作曲の「ジャンプ」ですよね。アコースティック・ギター、ストリングスなどが入った壮大でエモーショナルな1曲で、心から名曲だと思いました。音像が大きくて広いんですよ。

星名:ひゅーいさんの世界観が表れてますよね。

真山:最初のデモを聴いたとき衝撃じゃなかった?

星名:デモの時点で完成していて、プレッシャーだった(笑)。

小林:ひゅーいさんの声で"今だ"って言われたときに"あ、今か!"って、心に直接届いた感じがしたのが衝撃だったんですよ。

星名:どの世代の方にも刺さる曲をエビ中が歌えるっていうことは素敵だなと感じて。この曲を聴いて"え、何このアイドル?"って思ってくださる方を引き込めるチャンスになるのかなって思います。

柏木:ひゅーいさんが女性アーティストに曲を提供するのはエビ中が初めてらしいです。すごく嬉しかったし、この曲を歌いこなせたらカッコいいですよね。

-安本彩花さんのラップもまたすごくいいんですよ。

真山:言葉の持つ力が強いんですよね。今回のアルバムは抽象的な歌詞が多いんですけど、この曲はストレートで情景が全部浮かぶから、ラップが安本のパートになったのはすごく納得する部分がありました。本人もひゅーいさんが大好きなので、すごく嬉しいだろうと思います。熱がすごいというか、こういう歌い方をするんだって思ってビックリしました。私たちもそれぞれのエモーショナルな歌い方を出しています。エビ中のライヴは"エモい"って言ってもらうことが多いんですけど、この曲でエモさたっぷりなエビ中を見せていけたらいいなと。