Japanese
Ivy to Fraudulent Game
2019年07月号掲載
Member:寺口 宣明(Gt/Vo) カワイリョウタロウ(Ba/Cho) 大島 知起(Gt) 福島 由也(Dr/Cho)
Interviewer:秦 理絵
Ivy to Fraudulent Gameは不気味なほど底を見せないバンドだ。インディーズ時代の『行間にて』や『継ぐ』といった作品の頃は、ポスト・ロックやシューゲイザーの系譜を引き継ぐオルタナティヴなバンドという印象が強かった。そこから、メジャー1stアルバム『回転する』収録の「革命」や、ヴォーカル 寺口宣明が初めて作詞作曲を手掛けた「sunday afternoon」(『Parallel』収録)といった楽曲がリリースされるたびに、実に多彩な音楽性を持つバンドであることに驚かされてきた。そんなアイビー(Ivy to Fraudulent Game)が7月24日にリリースするニュー・シングル『模様』は、またしてもリスナーの意表を突くバンド初の王道のロック・バラードだ。美しいメロディに乗せる言葉は極めて詩的でありながら、そこには葛藤から立ち上がろうとするひとりの人間の息遣いが生々しく刻まれている。メジャー・デビューから1年半。今のアイビーは何を思い、曲作りやライヴに臨むのか。メンバー全員に訊いた。
-最近のアイビーって、前作『Memento Mori』(2019年1月リリースの2ndシングル)にしても今回のシングル『模様』にしても、すごくバンドが外向きに広がってるように感じるんですね。端的に言うと、わかりやすい。それはライヴを観てても思うんですけど、意識はしてますか?
寺口:それは意識してますね。例えば、ひとつライヴをするにしても、自分たちは"この日はこう見せたい"っていうイメージを決めていかないと、難しい音楽性のバンドだなっていうのを自覚するようになったんですよね。
-いろいろな方向性の曲があるからっていうことですね。
寺口:そう。ステージに立つ時間は限られてるから、その時間内で今の俺たちのどこを見せたいか? っていうのを狙ってやっていかないと、(伝えるのが)難しいんです。
-そういうことを意識するようになったのは、メジャー・デビューしてからですか?
寺口:そうですね。でも、メジャー・デビューしてからも、イメージはあったけど、なかなかものにできてない感じがあって。最近はちゃんとフィジカルがついてくるようになった手応えはありますね。だから、お客さんも、"この間観たところときとまた違うところが見えた"みたいな現象が増えてるみたいで。その反応も楽しみなんですよ。
-他のメンバーは、どうですか?
カワイ:周りのスタッフさんとディスカッションすることも多くなったし、自分たちだけでバンドが完結するものじゃなくなったから、ちゃんと"外に向けていく"っていうことも作戦に入れないといけないっていう考えは、深まってると思いますね。
福島:僕は、そういう変化って"メジャーを機に"とは思ってないんですよ。その時々のモードで変化してきたバンドだから、メジャーどうこうは関係なく、たまたまこのタイミングで、自然体でやれるようになってきたのかなと。
大島:たしかに。
寺口:それが正解かどうかもわからないところにいるんですけどね。
-外に向けていくことが、必ずしもアイビーにとって正解とは限らない?
福島:ゴールがそれだけじゃない感じはしますよね。単純に選択肢のひとつだと思ってるというか。いろいろな表現の形があっていいんじゃないかなっていう感覚なので。
-さっき福島さんが"自然体でやれるようになってきた"って言ってましたけど、それは他のメンバーも感じてますか?
寺口:うん、僕は前より自然な感じですね。素のままやれています。
-今までは自然じゃなかった?
寺口:なんかね、もっと捻くれてた(笑)。それがいいことなのか、悪いことなのか、わからないですけど。生きていくうえでは健康なことになってきてる。迷いが晴れることはないけど、すごく細かいことで迷うことがなくなったっていうことですね。
福島:結局"答えはない"ってわかったんですよね。悩んだ事実だとか、選択をしたっていうこと自体が、その人の決断であって、そこに答えはないなって。
-より自然体になってるのは、他のメンバーも?
カワイ:ライヴとかでも、前はこういうアクションをしたらいいかなとか考えてたんです。でも、新木場のときもそうだけど、もっと直感的になってきてる。ライヴが終わったあとに"楽しかった"っていう感情が残るようになりました。
-今まではライヴのあとにどういう感情を抱いてたんですか?
カワイ:"もっとこうすれば良かったな"とか、自己嫌悪が多かったんです。
-大島さんは?
大島:前はすごく負のこと、"こうなったらどうしよう?"って思うことが多かったけど、前よりも自然にできるようになってると感じますね。
福島:ずっと完璧であろうとしてたんですよね。完璧が存在すると思ってた。それが、もうちょっと......完璧はない。ないけど、完璧であろうとするというか。それが正しいんじゃないかなって今は思ってますね。何も考えてないわけじゃないけど、余計な不安を持ったりすることを取り除けるようになったのかなって。
-なるほどね。こうやって話を聞いてると、なぜアイビーがああいう内省的な曲を生むのかわかる気がします。いつも何か不安で、迷って、満足できないから答えを探そうとしてる。そこで生まれるぐちゃぐちゃとした想いが、全部歌になってるというか。
寺口:迷ってないときのほうが少ないですからね。1個クリアしたら、すぐに次の迷いが出てくるし。自分の中で迷いをクリアできたと思ってるのは、ただどちらかを選んで答えに向かって歩んでるだけなんですよ。あとになって"こっちを選んで良かったな"って思えればいいと信じてやってる。それが歌になってるんですよね。
LIVE INFO
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
RELEASE INFO
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号