Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

AliA

2019年02月号掲載

AliA

Member:AYAME(Vo) EREN(Gt) TKT(Key) RINA(Vn) SEIYA(Ba) BOB(Dr)

Interviewer:高橋 美穂

例えるなら"アベンジャーズ"。みんな主役なんですよ、このバンドは


-収録曲では、エモーショナルな楽曲が多い中で、ダンス・ナンバーとも言える「シルエット」が気になりました。

BOB:四つ打ちですからね。でも、ダンス・ナンバーというふうに演奏しているわけではなく、楽曲に合うものをやっていったら四つ打ちになったっていう。

EREN:イントロは、バッキングがいなくて、みんなリード・プレイみたいなバラバラなことをしているんですよ。さっきも言ったように、全員が前に出ていくような曲を作りたかったんです。

SEIYA:ベースも普通だったらなかなかやらない4弦から1弦に跳ぶフレーズで。ギターのカッティングみたいに16分で弾いてるし、ピアノもね。

TKT:ピアニストじゃ考えつかないようなフレーズですよ。弾いていて面白いです。

EREN:それぞれのキャラクターが勝手に出たような、素直な曲なんじゃないかな。

SEIYA:シンプルなようでテクニカルなんです。つまんないことをやらない、みたいな。でも、聴きやすくするようには気をつけています。

EREN:例えるなら"アベンジャーズ"。みんな主役なんですよ、このバンドは。「シルエット」はそれが見えやすい曲ですよね。

-一番印象的だったのは「かくれんぼ」でした。歌詞からもプレイからも想いが感じられて。

TKT:いつもトラックがあって、僕とAYAMEが歌詞を書くんですけど、これは――

EREN:TKTと僕のふたりで一緒になって作業をしたんです。

TKT:僕が"こういうコードがいい"って言ったり、ERENが"こういう歌詞がいい"って言ったり。そういうディスカッションを交わしながら作りました。歌詞も、バラバラの6人が集まった、最初のアルバムに相応しいと思います。

AYAME:この6人が正式メンバーになりますってなって、最初に作った曲なんです。

-この曲を聴くと、今作に収まりきらないものをAliAが持っていることがわかります。ライヴも、全員フロントマンくらいの勢いで出てきそうですもんね。

EREN:Cメロで6人全員がコーラスするんです。"これだ!"って思いついて。

SEIYA:ライヴハウスのステージにこの6人が立つだけで結構なんですけど(笑)、マイクを6本立ててコーラスもするっていう。その迫力はドラマチックかな。それでいて、メタルやラウドが好きじゃない人にも聴きやすいはず。

-そんな全員フロントマンな状態を、AYAMEさんはまとめようとしているのか、どうなのか、っていう。

AYAME:正直、引っ張っていくというよりは、すごく自由にやっています。このバンドに入って一番思うのは、ありのままでいられるっていう。ライヴも毎回違う気持ちになれるし。今日はBOBのテンションがすごいから、それに合わせて歌ってみようとか。みんながいるから私が歌えていると思うし、AliAはこの6人で成り立っているという気持ちが強いんですよね。このバンドじゃなかったらここまで歌えていないと思います。

-最後に、AliAの今後のヴィジョンってありますか?

AYAME:特にこれをやりたいというのはないけれど、AliAにしかできない音楽を作っているつもりなので、ジャンルや言葉の壁を取っ払って、日本だけじゃなく世界中に伝わる歌を歌っていきたいです。

BOB:YouTubeInstagramでも海外の方からのコメントがあるんですよ。だから、いずれは海外に足を運ぶような規模のバンドになっていきたいです。

EREN:日本でも海外でも、どこに行っても変わらないことは大事にしたいですね。