Japanese
嘘とカメレオン
2018年09月号掲載
Member:チャム(.△)(Vo) 渡辺 壮亮(Gt/Cho)
Interviewer:秦 理絵
YouTubeで公開された「されど奇術師は賽を振る」のミュージック・ビデオが大きな反響を巻き起こして以降、一気にライヴハウス・シーンの最重要バンドへと名乗りを上げた嘘とカメレオンが、遂にメジャー・デビュー・アルバム『ヲトシアナ』をリリースする。アルバムの制作期間に車の交通事故による活動休止を余儀なくされたが、それを乗り越えて完成した全12曲を聴けば、この快進撃がまだまだ序章にすぎないことがわかると思う。2年前まではほぼ無名だった状態から、メンバーすら予想していなかったチャンスを掴み、メジャー進出を果たすバンドの"これまで"と今作について、チャム(.△)と渡辺壮亮に話を訊いた。
-今回のインタビューはチャム(.△)さんと渡辺さんのふたりで登場ということですけど、チャム(.△)さんの名前の横にある(.△)はどういう意味ですか?
チャム(.△):これは月と、月のちょっと右下にある金星を表してるんです。いろいろな人と一緒にいたいっていう想いですね。全国に嘘カメ(嘘とカメレオン)のことを応援してくれてる人がいるので、いつも会う東京の人だけが特別じゃなくて、遠くても近くでも、関係なくそばにいるんだよっていうこと言いたかったんです。
-そういう意味があったんですか。たぶん嘘カメが表現するもの、特にチャム(.△)さんの表現する歌詞に関しては、些細なものにもすべて意味が込められていそうですね。
渡辺:本当にそのとおりです。
-そのあたりも含めていろいろ聞ければと思いますが。2018年2月のワンマン・ライヴ(渋谷WWW Xにて開催された"嘘とカメレオン presents「予想は嘘よ」リリース全国ツアー 『嘘つきが蔓延 閻魔がキツそう インストアツアー』 ツアーファイナルワンマン")でメジャー・デビューが発表されましたけど、その瞬間のことは覚えていますか?
チャム(.△):もう地響きみたいな歓声でしたね。私たちのライヴに来てくれてる人だから、喜んでもらえるのは想像してたんですけど、そんなレベルじゃなかったんですよ。泣いてくれる人もいて、自分のことのように喜んでくれるんですよね。
-メンバーは泣いたりしなかったんですか?
チャム(.△):私はボロボロでした(笑)。お客さんの顔を見て、あんなに私たちのことを同じように喜んでくれる人がいるんだと思ったら、泣けてきました。
渡辺:俺がギター・ソロを弾いてるときも、あれぐらい騒いでほしかったぐらいぐらいですよ(笑)。"メジャー・デビュー"っていう文字に嫉妬しちゃいましたね。
-メジャー・デビューが決まるまでは"レーベル7社の争奪戦だった"と資料にありますが、キングレコードからデビューする道を選んだ理由はなんでしたか?
渡辺:やっぱり人だったと思います。担当者とご飯に行ったりして、全然お仕事とは関係のない話もするなかで、俺たちの感性に共鳴してくれたというか。最近話題になってお金になりそうだからっていうのがあるとは思うんですけど、それだけじゃなくて――僕らがやることを面白がって、汲んでくれそうなところを強く感じたんです。好き勝手やってても、苦い顔をしてほっといてくれそうだな、みたいなのはありましたね。
チャム(.△):本当に嘘カメを好きでいてくれたんですよ。その熱量が1年間変わらなくて。会ったらいつも嘘カメのラババンをつけて来てくれてたんです。
渡辺:おかげで今の現場が楽しいんですよ。"本当に会社に属してる人なのかな?"っていうぐらい、しょうもない会話もするんですけど。その感性が大事でしたね。
-自分たちでここまで話題を作れているバンドだから、レコード会社の人に何かコントロールしてもらうよりも、やりたいことに共感して、力を貸してくれる人っていうことの方が理想だったんでしょうね。
渡辺:本当にそう。俺らがやりたいことを実現するための下地を作ってくれるのが理想的なんですよね。メンバーの仲が良すぎて、この形になったところがあるので、関わる人間も仲良くないと楽しい現場にならないんですよ。
チャム(.△):こんなに仲がいいのは珍しいって言われるよね。
渡辺:そうだね。プライベートに干渉しないバンドとかもあると思うんですけど。
チャム(.△):うちは24時間一緒にいますからね。ツアー先でも5人でご飯を食べるし。
渡辺:みんなでご飯を食べられないと、ちょっと拗ねるときがある(笑)。
-バンドを組んでから、嘘カメのオリジナリティが確立していくのは、どういう過程だったんですか? ソリッドで目まぐるしく展開する曲調とか、怪しさとか和の要素みたいなものが、嘘カメらしい感じだと思うんですけど。
渡辺:僕が加入してからは、ほとんど僕が曲を書いてるんです。もともと激しいのも、ポップなのも、いろんな音楽が好きだったんですよね。
チャム(.△):みんなルーツがバラバラなんですよ。
渡辺:僕は80年代のジャパン・フュージョンから入ったんです。小学生ぐらいのときに、CASIOPEAとかイエロー・マジック・オーケストラとかを聴いてて。そこから学年が上がっていくと、BUMP OF CHICKENとかを聴くようになり。日本のバンドってかっこいいんだなっていうのを知って、最終的に中3ぐらいにマキシマム ザ ホルモンに目覚めて。その流れで、サンボマスターとか10-FEETを聴くようになって、ある日夏フェスに行ったんですよ。僕、地元が茨城なので、ひたちなか("ROCK IN JAPAN FESTIVAL")に行ったら、遠くからジャパン・フュージョンが聞こえてきたんですよ。それがthe band apartだったんです。いまでもバンアパ(the band apart)が一番好きなバンドですね。
-たしかに嘘カメの曲を聞いてると、バンアパっぽいフレーズの絡み方をしますよね。
渡辺:でも、最初はその感じを出せなかったんですよ。女性ヴォーカルの曲を作ったことがなかったので。ポップな曲でいくのが安パイなのかなって感じで、トゲのある曲を作れてなかったんですけど。渋江(渋江アサヒ/Ba)が入ってからですね。渋江はパンクとかラウド系のジャンルから来てる人だから、そこからトゲのある曲を出しやすくなったんです。うるさい曲とか、激しい曲ができるようになったんですよ。そこがひとつバンドにとってはターニング・ポイントだったと思いますね。
-なるほど。ちなみにチャム(.△)さんはどんな音楽に影響を受けてるんですか?
チャム(.△):私は中3までMichael JacksonとTHE JACKSON 5しか聴いてなくて。いわゆる同世代の子が聴いてた曲たちを全然聴いてないんですよ。音楽のルーツがないから、こういうふうな形になったって言われることが多いですね。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号