Japanese
チャットモンチー
2018年06月号掲載
Member:橋本 絵莉子 福岡 晃子
Interviewer:石角 友香
-福岡さんはいかがですか? 最近、福岡さんにはトラックメーカー的なイメージが個人的にはあります。
福岡:もともと結構、エレクトロとかデジタルとか好きなんですけど、ライヴでメカット(メカットモンチー)をやってみて、初めてトラックメーカーの人のすごさを実感したんです。生楽器しかやったことなかったから、"こんなに緻密なんや"と。友達で打ち込みやってる人に"どうやったら打ち込みが上手くなるのか"って聞いたら、"好きな人の打ち込みをコピーしてみたらいいよ、そしたら意外と全然できないから。だから、それに近づくように練習してみたら、どうやって音ができてるかがわかるよ"って言われて、なるほどな、と思いました。バンドと一緒ですよね。打ち込みもやっぱ打ち込みの世界がすごい広がってて。そこに私はワクワクする感じで、"この人の音いいな"とかは自然とありましたね。
-今の20代前半の人とか、そういうのをさらっとやるじゃないですか。
福岡:ほんまに。"なんで?"と思いますよね。
-デジタル・ネイティヴってそういうことか! って思います。
福岡:はっきり言って"手グセ"とかいう世界はないですもんね。
橋本:"耳グセ"みたいのはないん? "この音好きやな"、"似るなぁ"とかを選ぶっていう。
福岡:うん、そうやな。だから結局、無限に音源があるから好きなのを選ぶのはわかるし、名前をメモってたりはします。音探すだけで1日終わっちゃう。
-1曲目からインストに近い曲でメカを象徴するようなオープニングなんですが、好きな音のセンスがわかります。
福岡:あ、そうですか(笑)。なんかちょっと曲足りんなと思って(笑)。
-それでインストのオープニング的なものを入れたと?
福岡:いきなり曲が始まったら、みんなびっくりするかもっていうのもあって、イントロみたいなものを作ろうかな、っていうノリで作ったっていう。
-最近のラップ・ミュージックやトラップ、エレクトロの潮流というか、そういったものが福岡さん自身のモードとして混ぜ合わさった感じなんですか?
福岡:私のモードというか、結局チャットモンチーっぽくなるのは、えっちゃんがあったかい音が好きっていうのもあって。それで、主にえっちゃんが生楽器担当だったんですけど、それと繋ぐっていうことを考えると、打ち込みだけど、優しい音にはなったかなと思います。打ち込みだということに気づかない人もいるかもしれないですね。打ち込みとバンドをそんなに聴き込んでない人には、差がわからない音もあるかもなと思いました。
-「たったさっきから3000年までの話」はリード曲ですね。橋本さんはお家のリビングが目に浮かぶような歌詞を書いてらっしゃいますが、どういう発想だったんですか?
橋本:実家に帰ったときに書いたんですけど、父親が椅子に座ってニュース番組を見てるところを見ながら、歌詞の破片ができました(笑)。
-お父さんだったんですね。最初、息子さんかなと思って。
橋本:父の姿に重ねてたんだと思います、息子の姿を。
-直接的なワードも多いけど、どこの家庭でも展開されてそうな情景でもありますね。歌詞からメロディができたんですか?
橋本:もとはギターでメロディをつけてたんですけど、歌で作っていくときに、サビで歌詞のない曲にしよっかなって。サビの一番盛り上がってるような部分はもう想像に任せます! みたいな曲にしようと思って、最初はそういう感じで作っていきました。
-内容はタイムリーでシリアスなようで温かいようで、不思議な曲ですね。
橋本:そうですね。でも、そうじゃなかったらいいなっていうような想いを込めました。 "そういうときもあったね"みたいになればいいなと思って。そういう願いが入ってます。
-福岡さんはこの曲を作るとき、どうやって形にしていきました?
福岡:何を大事にしたかな......。この曲ともう1曲ぐらいに関しては、えっちゃんのやりたいことがはっきりしてて、最後を派手にしたいみたいなのは最初からあった気がする。
橋本:ギターで作ってたけど、ギターって打ち込みにあんまり交ざりにくいやん。だから、鍵盤で弾いて考えていったような思い出がありますね。
-「the key」は非常にかっこ良くて個人的にはハイライトなんですけど。橋本さんのギターがかっこ良すぎてですね。
橋本:あ、アウトロですか?
-うん。Neil Youngか! みたいな。
橋本:すごい。あの、私の中ではTak Matsumotoだったんです。すみません(笑)。
一同:はははは!
橋本:すみません(笑)。でもね、最後に関しては、そういう"ギター、かっこいい!"みたいな人をイメージしながら弾きました。
-Tak Matsumotoってイメージしてこの曲聴いたら、いろんな要素がありすぎてびっくりすると思いますが。
橋本:そうですね(笑)。
福岡:最後にしか垣間見えない(笑)。
-これも橋本さんの歌詞があり、あとはどういう順番でできていきました?
橋本:これは......メカで最初に作った曲だよね。2年前くらいかな。
福岡:うん。結構前にできてた。この曲私も結構好きで、ライヴでやりたいと思ってたけど、頑なにえっちゃんがやろうとしなかったんですよね(笑)。
橋本:メカに変わってから最初にこの曲ができて"いいな"って言ってたんやけど、そのときは自信がなかった。みんなの前で、フェスでやる自信がなかったんですよね。
-すごく行間を読む感じの曲ですもんね。
橋本:そう。そのときは、それが青空の下にいる人たちに届くかどうかがとても不安でした。
LIVE INFO
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号