Japanese
LOCAL CONNECT
2017年05月号掲載
Member:ISATO(Vo) Daiki(Vo/Gt) まーきー(Gt) しゅうま(Ba) Natsuki(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
-(笑)「Power Song」(Track.2)は「スターライト」よりもロックなアプローチです。
Daiki:これは7割くらい僕がデモ作って、それをバンドで広げていく......といういままでの作り方ですね。初見のお客さんでも盛り上がれるようなライヴで映える曲を作りたくて、僕らの曲のなかで一番テンポも速いし、展開も歌詞も演奏も全部がわかりやすくなってますね。ライヴでズバッと刺さるものにしたかった。だからタイトルもそのまま"Power Song"って。力技です(笑)。
-そういう曲がバンドに必要だと思ったということですか?
Daiki:そうです。僕らはずっと歌を大事にする楽曲か、もしくは演奏面で技巧派の楽曲かのどちらかに寄っていて、バカみたいにはしゃげる曲があんまりないなぁと思って。だから5人もバカみたいに演奏して、叫び散らかせる曲が欲しいなと思って作りましたね。僕もISATOも歌詞に綴られている向こう側にある想いを大事にして書いていたんですけど、何も考えなくても元気が出るような、そこに綴られている言葉がすべてという曲を作ってみたいな、とも思って。だから"こんなこと胸張って言えへん!"と思うようなことを歌詞にしてるので、書きながら自分でかゆくなったりもしましたね(笑)。
-Daikiさんはご自分に向けて歌詞を書くことが多かったですが、この曲はいかがでしょう。
Daiki:"学校を卒業して、これから自分自身で人生を開いていかなきゃいけないひと"にターゲットを絞って書いた歌詞なんです。学生は何かを踏み外したとしてもなんやかんや"正解"を教えてもらえるやないですか。社会人は自分で正解や失敗を見極めて進んでいかないとだめやと思うんです。落ちサビで書いている"泥だらけの日々だって間違いじゃないんだよ"が僕が一番伝えたかったことで。自分が正しいと思って進んだことが自分にとっては一番の正解だということが歌いたかったんですよね。"明日も頑張って仕事しよう、明日も頑張って生きていこう!"と思ってもらえたら。
-"素直になれよなんて言わないけど"や"変わらなくたっていいんだ"という歌詞が印象的でした。
Daiki:しんどいことも顔に出さへんし、抱え込んで"まぁなんとかなるやろ"と強がりながら頑張ってるひと、結構多いと思うんですよ。"なんでも相談に乗るし、いつでも話してこいよ"と言っても"大丈夫、大丈夫"と返してくるひとが僕の周りに多くて。こういうひとたちがスーッと発散できるような曲が作りたかったんですよね。そういうひとたちの気持ちや生き方も大事にしつつ、"たまには素直になってみるのもいいんじゃない?"という気持ちも込めつつ。ひとのために書きました。
-LOCAL CONNECTにとってもかなりロックなアプローチで、ギターは華やか、ベースはドラマチック、ドラムにはギミックが効いていたりと、各プレイヤーのカラーは健在だと思います。
まーきー:ギターは難しいことは何もやっていない、ほんま力技やと思います。力強くて、ライヴ中に自分ががむしゃらになっても弾けそうなことを想像しながら、"頑張ってる俺を見てお前らも頑張れよ!"と伝えられるような......そんなこと言えたらいいですよね(笑)。そういう感じのイメージで作りました。
Natsuki:ノリよく、でも単調にはならないものにしました。僕がそもそもロックをあまり聴かないタイプなので、"僕が思うロックは入れるけど、持ち味は崩したくない!"と思って(笑)。ドラムと言えど1曲通してドラマチックな展開にはしたくて、落とすところは落として、あげるところは駆け上がるようにあげて、サビはわかりやすくて身体が動き出すようなリズムにしたくて。いろいろ考えましたね。
しゅうま:このテンポで入れるべきではないフレーズを入れすぎて少し後悔してます(笑)。でもベースが動くとDaikiが喜んでくれるので(笑)、その顔が見たくてそういうフレーズを入れていったら、彼が満面の笑みになればなるほど僕が苦しくて......! 僕はこの曲でバカみたいに力技で突っ走れるように、これから詰めていきます(笑)。
-(笑)しゅうまさんがこの曲で我を忘れて楽しめるようになったら――
しゅうま:うまなった、ってことやと思います(笑)。
Daiki:しゅうまにとってはステップアップの曲か(笑)。
-「またあした」(Track.3)は2曲とは毛色の違う、穏やかな雰囲気のミディアム・ナンバーです。
Daiki:この3曲のなかで一番古い曲で......あきらかにメインになる曲ではないけれど、アルバムやカップリングに入る隠された名曲になってほしい、"LOCAL CONNECTはこんなこともできるんやぞ!"という武器として温存していた曲なんです。「スターライト」と「Power Song」という力強い2曲がシングルに入ることが決まって、"じゃあ3曲目は「またあした」でしょう!"と。それもあって3曲すごくバランスが取れたシングルになりました。ロック、ロックときてからの"J-POP"ですね。「Power Song」が"強がったままでもいいけどお前らしく頑張れよ"ならば、「またあした」は"僕が好きなあなたのままでいてね"ということが伝えたくて。
-どちらにも"変わらない"という言葉が入っていても、視点は異なるということですね。この曲はアコギも効果的に使われていて。最後のサビの頭でアコギになるところのDaikiさんの歌声がエモーショナルでした。
Daiki:聴いてくれたひとが耳元で歌われているような感覚にしたくて、あそこだけわざと声のリバーブを切ってあるんです。自分の大事なひとを思い浮かべて......気持ちひとつで、ただそれだけで歌いましたね。その方が良さが出るんじゃないかなって。曲の終わりのアコギはあざとくいきました(笑)。ライヴハウスに行かないひとにも聴いてもらいたい曲ですね。もっといろいろ広げていきたいです。
-5月に4ヶ所を回るリリース・ツアーは、東京と大阪がワンマン公演。ファイナルは渋谷TSUTAYA O-WESTという過去最大キャパで、大きな挑戦にもなりそうです。
しょうま:2017年は挑戦の年にしようという話をメンバー内でもしていて。前回の大阪と東京のワンマンがソールドしたので、今回はちょっと頑張れば届く距離......というわけではないくらいキャパを上げました。メンバー全員ががむしゃらに頑張って手を抜かなければいい景色が見えると思っていますし、常に挑戦する姿勢をお客さんに見てもらいたいと思っています。この3曲がセットリストに入ることで僕らの見え方も変わると思いますし、ライヴの仕方も変わると思うので、すべてが挑戦。そういう気持ちでシングル・リリース以降も駆け抜けていきたいと思います。魅力的で、ついていきたいと思えるバンドになりたいですね。
まーきー:この3曲でまた新しい見せ方ができるので、いっぱい壁にぶち当たると思うんですけど、そのたびにいっぱい考えて話し合いをして意見ぶつかって――それでまた大きくなれると信じているんで、このツアーが終わったあとの僕らはどうなっているのかすごく楽しみです。こういう作品を出した以上は、ちゃんと胸を張れる人間になれないと......と最近ちょっと思ったんですよね。だから頑張ります。
Natsuki:去年は14曲しかない状態で4回くらいワンマンをしたんですよね(笑)。今回3曲増えて、ライヴの展開もつけやすくてライヴのアプローチも変わってくると思うので、また違った一面をこのツアーで見せていけたらと思っています。
Daiki:"レベルは去年より上がってるけどまぁいけるだろう"じゃなくて、"いけるかわからない"というラインを攻めてると思うんです。でも確実にいけるという状況じゃないところに突っ込んでいくスリルに興奮してますね。不思議と不安はないんです。1本1本、1秒たりとも気を抜かずに立ち向かっていって、それが結果になったら......と思いますね。ライヴでしか感じられない楽曲の雰囲気や僕らの人間性が伝わればいいなと思っています。
ISATO:1作目、2作目とリリースをして、ライヴに来てくれるお客さんがどんどん増えてるんですよね。どういうアプローチをすればどういうお客さんが増えていくかも実感したうえで、今回のシングルでは過去2作とは違うアプローチに挑戦して。そういう作品でどういう景色が見られるのかが楽しみやし、僕らが表現したいことをどれだけこのツアーで体現できるかが大事やなと思います。とはいえやることは変わらず、しっかり準備をして5人でちゃんとひとつの玉になって、1本1本飛ばしていきたいなと思います。
LIVE INFO
- 2025.02.22
-
ビレッジマンズストア
おいしくるメロンパン
四星球
kobore
Vaundy
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
ラックライフ
SILENT SIREN
osage
くるり
WtB
大原櫻子
MYTH & ROID
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
映秀。
THE BACK HORN
tacica
Aimer
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
"ブクロック!フェスティバル2025"
4s4ki
go!go!vanillas
Appare!
さとうもか
THREE1989
eastern youth
片平里菜
DENIMS / 大黒摩季 / Ryu Matsuyama(O.A.)ほか
藍坊主
Czecho No Republic / YONA YONA WEEKENDERS / CHIANZ ほか
LEGO BIG MORL
wacci
アーバンギャルド
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
RELEASE INFO
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号