Japanese
LOCAL CONNECT
2017年05月号掲載
Member:ISATO(Vo) Daiki(Vo/Gt) まーきー(Gt) しゅうま(Ba) Natsuki(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
思い切って乗せた直球の部分と、聴き手に深く考えてほしい部分の両方を入れられた
-なるほど。曲のテーマが決まっていないなかで、みなさんはどういうヴィジョンを持ってアレンジ制作を?
まーきー:僕は最初Daikiが持ってきたラララのメロディとアコギの感じを聴いてまず"美しい!"と思ったんです。美しくて切なさもある......そっち方面の音にしたい、そこにバンドらしさを出したいなという考え方でギターのフレーズを作っていきましたね。
Natsuki:美メロなので最初の段階ではもうちょっと雨みたいなイメージの静かなロックになるのかなと思ったんですけど、実際スタジオで演奏したら"この曲にはこういうアプローチの方がええんやな"とアレンジが変わっていって。"こうかな?"と話し合いをしながら"じゃあここはこうしましょう。この部分には打ち込みのドラムを入れてみましょう。サビの前にシュワ~って感じの音を入れてみませんか?"みたいに変えていって。
まーきー:そうそう。Natsukiのフレーズが変わることで、俺のフレーズも変わって、それでベースも変わって......。
しゅうま:だからヴィジョンを持ってそこに向かって音を作っていくというよりは、積み上げていく感じでしたね。その積み重ねたものを最後に微調整したので、何においても新しい制作方法で。
-なるほど、話し合いながらメロディが求めるフレーズを選んで、そこから音が派生していったということですね。Daikiさんが作曲した時点でのイメージとはだいぶ変わりましたか?
Daiki:だいぶ変わりました。でもいい方向に変わりましたね。5人分の考えが曲に入れられたので広がりましたし、"こういう考え方もあるのか"とか"こういうフレーズを弾きたかったんやな"というメンバーの考えがすごくわかったんです。この曲を通して知ることができたことも多かったというのはかなりデカいですね。自分が思っていた以上にかっこいい曲ができて、みんなもすごく納得いっている状態ということに、やりきった感もあります。
-それにISATOさんが歌詞を書いたということですか。
Daiki:音が全部できた状態でISATOに渡して、感じ取ったことを彼が歌詞にしてくれました。同時進行で作っていた4曲のうち1曲は絶対にISATOに歌詞を書いてもらおうと決めていて。最初はISATOに歌詞を書きたい曲を選んでもらおうかなと思ってたんですけど、ずば抜けてこの曲のメロディが良くて、ISATOが歌いたいと話していた雰囲気ともマッチしていたので"ISATOに書いてもらうならこの曲しかないな"と思って。
ISATO:この曲を聴いて単純に"かっこいいな、好みやな"と思いました。歌がしっかり聴こえるロックはそんなにないかなと思うんですけど、この曲はそれを表現できる曲やと思ったし、メロディの美しさ、楽器の繊細さとパワフルさを感じたうえで歌詞を書きました。フレーズに凝ってくれていたぶん、わかりやすい直球の歌詞を部分部分で乗っけたとしてもダサくならへんなと思ったので、思い切って乗せた部分と、聴き手に深く考えてほしいなと思う部分の両方を入れられましたね。
-光と闇のコントラストもこの曲のキー・ポイントだと思うのですが、なぜ"夜空"を題材になさったのでしょうか。
ISATO:かなりクサい話になるんですけど(笑)。僕たちの住んでいる京都の長岡というところは田舎だから空気がきれいで、晴れてる日の夜は星がバァー......っと見えるんです。
まーきー:長岡の冬の空、めちゃめちゃきれいなんですよ。冬の大三角形とか、ほんまテンション上がりますもん。
ISATO:......冬の大三角形!? まーきーからそんな発言が出てくるなんて(笑)。
まーきー:小学生のころから天体めっちゃ好きで。テストも天体だけ97点とか取ってた(笑)。
Daiki:付き合い長いけど初耳やわ(笑)。
ISATO:そんなに天体詳しいならもっと歌詞に注文してや(笑)! 部屋のベランダからその夜空を見ていて、どんだけ僕がへこんでいても、うきうきしていたときでも、星空はそのときそのときの自分の心情に寄り添ってくるなぁと思って。包容力をいつも感じるんですよね。落ち込んだときにその夜空を見て"まぁ大丈夫や。明日は来るから"と言われているような気がして――僕もステージに立っているときに、そんな存在になりたいなと思ってたんですよね。そういうことを表現したいなと思っていたところに、演奏が凝った曲が届いて、その直球な気持ちを思いっきり乗せられるなと思って、こういう歌詞になりました。
-直球な気持ちというのは"きっと見つけ出すから"や"1人ではないと理解した今 目に映る全てが愛しく光るから"など、そういうところですね。紙資料にもあったとおり、"僕らの光を受け、あなた自身も誰かを照らす光になってほしい"という気持ちが込められている。
ISATO:最初は"僕らがみんなを照らせばOK"みたいな感じだったんですけど、この1年でそれだけでは寂しいなと思ったんですよね。僕らが聴いてくれたひとに明日を見せて、そのひとたちが大事なひとたちにそういうことをしてくれたら、いい連鎖になるなと去年ずっと思ってたんです。そういう気持ちも思い切って乗せちゃおうかなと、いま思ってることを全部詰め込んだ感じです。ライヴでも目の前の人間に噛みついていけるような――でもちゃんとメッセージがあって、しっかりした演奏を届けたいですね。
まーきー:求めてるとおりの歌詞が届いたので、全員が感じていることは近かったんやな、俺ら似てるんやなと思いました。この曲はそういう(自分たちの共通認識とも言える)部分を伝えられる曲なんやな......と。
しゅうま:スタジオの段階でちょっと(言い回しなどが)気になる歌詞があっても、歌入れしたものを聴くとそういう部分がなくなってるんですよ。だから"こういうふうにした方がいい"という考えがメンバー間で共有できてるんやなと。それは自分も嬉しいし、完成したものはセンスがあるなぁ......と思いますね。
-メンバー間がさらにコネクトしているということですね。
ISATO:わ、めちゃくちゃ久しぶりにそれ言われましたわ(笑)。1年目はめっちゃ言われてたんですけど、最近全然言われてこぉへんかって。いま言うてもらって"あ、俺らそういうバンドやったわ"と嬉しくなりました(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号