Japanese
LOCAL CONNECT
2017年05月号掲載
Member:ISATO(Vo) Daiki(Vo/Gt) まーきー(Gt) しゅうま(Ba) Natsuki(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
思い切って乗せた直球の部分と、聴き手に深く考えてほしい部分の両方を入れられた
-なるほど。曲のテーマが決まっていないなかで、みなさんはどういうヴィジョンを持ってアレンジ制作を?
まーきー:僕は最初Daikiが持ってきたラララのメロディとアコギの感じを聴いてまず"美しい!"と思ったんです。美しくて切なさもある......そっち方面の音にしたい、そこにバンドらしさを出したいなという考え方でギターのフレーズを作っていきましたね。
Natsuki:美メロなので最初の段階ではもうちょっと雨みたいなイメージの静かなロックになるのかなと思ったんですけど、実際スタジオで演奏したら"この曲にはこういうアプローチの方がええんやな"とアレンジが変わっていって。"こうかな?"と話し合いをしながら"じゃあここはこうしましょう。この部分には打ち込みのドラムを入れてみましょう。サビの前にシュワ~って感じの音を入れてみませんか?"みたいに変えていって。
まーきー:そうそう。Natsukiのフレーズが変わることで、俺のフレーズも変わって、それでベースも変わって......。
しゅうま:だからヴィジョンを持ってそこに向かって音を作っていくというよりは、積み上げていく感じでしたね。その積み重ねたものを最後に微調整したので、何においても新しい制作方法で。
-なるほど、話し合いながらメロディが求めるフレーズを選んで、そこから音が派生していったということですね。Daikiさんが作曲した時点でのイメージとはだいぶ変わりましたか?
Daiki:だいぶ変わりました。でもいい方向に変わりましたね。5人分の考えが曲に入れられたので広がりましたし、"こういう考え方もあるのか"とか"こういうフレーズを弾きたかったんやな"というメンバーの考えがすごくわかったんです。この曲を通して知ることができたことも多かったというのはかなりデカいですね。自分が思っていた以上にかっこいい曲ができて、みんなもすごく納得いっている状態ということに、やりきった感もあります。
-それにISATOさんが歌詞を書いたということですか。
Daiki:音が全部できた状態でISATOに渡して、感じ取ったことを彼が歌詞にしてくれました。同時進行で作っていた4曲のうち1曲は絶対にISATOに歌詞を書いてもらおうと決めていて。最初はISATOに歌詞を書きたい曲を選んでもらおうかなと思ってたんですけど、ずば抜けてこの曲のメロディが良くて、ISATOが歌いたいと話していた雰囲気ともマッチしていたので"ISATOに書いてもらうならこの曲しかないな"と思って。
ISATO:この曲を聴いて単純に"かっこいいな、好みやな"と思いました。歌がしっかり聴こえるロックはそんなにないかなと思うんですけど、この曲はそれを表現できる曲やと思ったし、メロディの美しさ、楽器の繊細さとパワフルさを感じたうえで歌詞を書きました。フレーズに凝ってくれていたぶん、わかりやすい直球の歌詞を部分部分で乗っけたとしてもダサくならへんなと思ったので、思い切って乗せた部分と、聴き手に深く考えてほしいなと思う部分の両方を入れられましたね。
-光と闇のコントラストもこの曲のキー・ポイントだと思うのですが、なぜ"夜空"を題材になさったのでしょうか。
ISATO:かなりクサい話になるんですけど(笑)。僕たちの住んでいる京都の長岡というところは田舎だから空気がきれいで、晴れてる日の夜は星がバァー......っと見えるんです。
まーきー:長岡の冬の空、めちゃめちゃきれいなんですよ。冬の大三角形とか、ほんまテンション上がりますもん。
ISATO:......冬の大三角形!? まーきーからそんな発言が出てくるなんて(笑)。
まーきー:小学生のころから天体めっちゃ好きで。テストも天体だけ97点とか取ってた(笑)。
Daiki:付き合い長いけど初耳やわ(笑)。
ISATO:そんなに天体詳しいならもっと歌詞に注文してや(笑)! 部屋のベランダからその夜空を見ていて、どんだけ僕がへこんでいても、うきうきしていたときでも、星空はそのときそのときの自分の心情に寄り添ってくるなぁと思って。包容力をいつも感じるんですよね。落ち込んだときにその夜空を見て"まぁ大丈夫や。明日は来るから"と言われているような気がして――僕もステージに立っているときに、そんな存在になりたいなと思ってたんですよね。そういうことを表現したいなと思っていたところに、演奏が凝った曲が届いて、その直球な気持ちを思いっきり乗せられるなと思って、こういう歌詞になりました。
-直球な気持ちというのは"きっと見つけ出すから"や"1人ではないと理解した今 目に映る全てが愛しく光るから"など、そういうところですね。紙資料にもあったとおり、"僕らの光を受け、あなた自身も誰かを照らす光になってほしい"という気持ちが込められている。
ISATO:最初は"僕らがみんなを照らせばOK"みたいな感じだったんですけど、この1年でそれだけでは寂しいなと思ったんですよね。僕らが聴いてくれたひとに明日を見せて、そのひとたちが大事なひとたちにそういうことをしてくれたら、いい連鎖になるなと去年ずっと思ってたんです。そういう気持ちも思い切って乗せちゃおうかなと、いま思ってることを全部詰め込んだ感じです。ライヴでも目の前の人間に噛みついていけるような――でもちゃんとメッセージがあって、しっかりした演奏を届けたいですね。
まーきー:求めてるとおりの歌詞が届いたので、全員が感じていることは近かったんやな、俺ら似てるんやなと思いました。この曲はそういう(自分たちの共通認識とも言える)部分を伝えられる曲なんやな......と。
しゅうま:スタジオの段階でちょっと(言い回しなどが)気になる歌詞があっても、歌入れしたものを聴くとそういう部分がなくなってるんですよ。だから"こういうふうにした方がいい"という考えがメンバー間で共有できてるんやなと。それは自分も嬉しいし、完成したものはセンスがあるなぁ......と思いますね。
-メンバー間がさらにコネクトしているということですね。
ISATO:わ、めちゃくちゃ久しぶりにそれ言われましたわ(笑)。1年目はめっちゃ言われてたんですけど、最近全然言われてこぉへんかって。いま言うてもらって"あ、俺らそういうバンドやったわ"と嬉しくなりました(笑)。
LIVE INFO
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
The Gentle Flower.
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
松永天馬(アーバンギャルド)
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
終活クラブ
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
僕には通じない
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
終活クラブ
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
- 2025.07.31
-
TENDOUJI
フラワーカンパニーズ
GIFTMEN
なきごと
The Gentle Flower.
のうじょうりえ
ZAZEN BOYS
板歯目
RELEASE INFO
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号