Japanese
ポタリ
2016年11月号掲載
Member:鈴木 奈津美(Vo) 中西 詠美(Gt) 内田 愛子(Ba) 茄子川(Dr)
Interviewer:秦 理絵
-ロック・バンドとしてのかっこよさを突き詰めるっていうのと、女の子のかわいさを伝えたいっていう思いが共存するのがポタリなんですね。
内田:それは、『君とアワー』のリリース・ツアーでかっこよさを突き詰めた結果、気づいた良さなんですよ。"あ、うちらの良さって、こういう明るい女の子な部分だったんだ"みたいな。自分たちの"好き"だけを突き詰めちゃうと、やっぱりロックなものではあるんです。でも、ポタリを象徴するならポップで明るいものだって最近気づいたんです。
茄子川:今までも「JUST!」(2014年リリースの2ndシングル表題曲)とか「GOOD LUCK」(2015年リリースの4thシングル表題曲)みたいな明るい曲がポタリの代表曲としてあるんですけど、ライヴで何回もやって、時を経てから"あれって良い曲だよね"ってなっていくから、曲が完成する前からポタリらしいとか、わかってたわけじゃなかったと思うんですよね。でも、今は冷静に自分たちについて考えてる時期でもあって、そういうことも少しずつわかるようになったなと思いますね。
-サウンド的にはライヴで盛り上がりそうなポップでキャッチーな曲ですけど、今回のレコーディングで新しくチャレンジしたことはありますか?
茄子川:『君とアワー』では1曲(「明日へ」)だけ一発録りだったんですけど、今回は全曲一発録りでレコーディングしました。凝ったことをしないで、よりシンプルなロックにしたいなっていうイメージがあって。
鈴木:それを前提にアレンジも考えたよね。一発録りの勢いとかグルーヴ、ノリを大事にできるように。無理をしないで、かっこいいアレンジを追求しました。
中西:勢いで演奏したものを録ってるからテンポを無視してるところもあるんですけど、あえて直してないんです。
鈴木:それもバンドらしさだよね。
-じゃあ、録る前にかなり練習したんですか?
鈴木:練習は相当したね。「ナイショ ナイショ」以外の曲はレコーディング前にライヴでもやってないので。
中西:猛特訓ですよ。
茄子川:ヘッドフォン・アンプっていう機材を新しく導入したんです。今までは個人個人で練習してからレコーディングするっていう感じだったんですけど、その機材を導入してからみんなで練習できるようになって。それでレコーディングに向けて練習できたのは良かったですね。
中西:今回はジャンプできる曲を作りたいねっていうイメージが最初にあったので、それが実現できたかなと思ってます。ライヴではみんなが跳んでくれたら嬉しいです。
-表題曲と同じくらい、カップリングが濃くて面白いのがポタリですけども、Track.2「Escape」とTrack.3「SOS」は少しシリアスな曲になりましたね。
鈴木:逃げの曲ですよね(笑)。
-どうしてこういう曲ができたんですか?
鈴木:この曲で書いてるような部分は自分の中に絶対あるんですよ。「Escape」の歌詞を書きながら、こういうふうにはなりたくないと思うし、それを避けるように日々戦ってるんです。こういう曲を書くのも、"こんなふうになってたまるか!"みたいな、自分自身を奮い立たせる部分がありますね。
-「Escape」はオルタナティヴなアプローチの曲で、途中で拍子が変わるところとか、今までにないチャレンジがあったんじゃないですか?
茄子川:たしかに、譜面に起こしたら4分の3(拍子)からのサビだけ4分の4(拍子)になりますね。
鈴木:あんまりそういうことを考えてないな。
内田:全然意識してなかったね。
-ポタリの曲作りは鈴木さんが曲の原型を作ってくることが多いですけど、「Escape」に関してはどういうふうに作り始めたんですか?
中西:この曲は楽器からですね。もともと楽器を弾いて作り始めたところに、スタジオで適当にメロディをつけて、さらに家に持ち帰って作ってもらいました。
鈴木:たまにこういう作り方をするときもあるんですよ。
中西:地味に凝った曲ですね。
鈴木:今まであんまりやってこなかったタイプの曲なので、セットリストを組むときにどこに入れようかなって今から考えてます。
-そんな「Escape」に対し、「SOS」はエモーショナルなギター・ロックですね。
鈴木:この曲は、最初に茄子川が"こんな曲を作ってみたい"って持ってきた元ネタを、みんなで揉みながら作っていった曲ですね。そういう曲が採用されたのは初めてだと思います。
中西:茄子川がパッと聴いてイメージがわかる曲をMIDIで仕上げてきたんです。
鈴木:最初はもっと重たくてゴリゴリの曲だったよね。そこから歌寄りになりましたけど、サビのメロディとか一番強いところはちゃんと残ってるんです。
茄子川:この曲は、"ギター・ソロはこういうのがいい"とか、"ベース・ラインはこうがいい"とか、結構細かく言うようにしたんです。今までは思ってることを口に出すのって、やっぱりお互いのパートを尊重し合うからできないと思ってたんですけど、自分で曲を持っていったときに全部が思いどおりになると、すごく気持ちがいいんですよ。最後のギター・ソロも尺が違って、ちょっと変な感じで終わっていくのがいいとか。そういうのも全部叶えてもらえたので、こういう作り方もいいなって思いましたね。
中西:この曲は、最初に持ってきてくれたときから"めっちゃいいじゃん"って思ったし、初めて茄子川が持ってきたのもあって、なるべくイメージに寄せてあげたいなっていう気持ちがあったんです。いっぱい意見を聞けて、逆に楽しかったです。でも、昔だったら"え? それよりこっちの方がいい"っていうのがあったと思うんですけど、この曲が持ってるものがかっこよかったから、茄子川の言うことを聞こうと思いました(笑)。
LIVE INFO
- 2025.04.03
-
WtB
SPINN
KANA-BOON
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
リーガルリリー
- 2025.04.04
-
chef's
THE YELLOW MONKEY
envy
藤巻亮太
君島大空
KANA-BOON
FUNKIST
四星球
荒谷翔大 × 森田美勇人
緑黄色社会 / 乃木坂46
SCANDAL
Conton Candy
トンボコープ
- 2025.04.05
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
HY
WANIMA
Ayumu Imazu
超能力戦士ドリアン
fox capture plan
PIGGS
chef's
君島大空
3markets[ ] / yutori / なきごと / Bye-Bye-Handの方程式 ほか
Hump Back
Keishi Tanaka
サカナクション
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
WtB
FINLANDS
This is LAST
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
OKAMOTO'S
フラワーカンパニーズ
OGRE YOU ASSHOLE × GEZAN
J.A.S
The Biscats
The Ravens
YOASOBI / キタニタツヤ / MAISONdes / NOMELON NOLEMON ほか
SUPER BEAVER
ExWHYZ
SCANDAL
INORAN
sumika
BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / キュウソネコカミ / THE BACK HORN ほか
indigo la End
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
kobore
ずっと真夜中でいいのに。
ユアネス
- 2025.04.06
-
HY
fox capture plan
超能力戦士ドリアン
超☆社会的サンダル
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
藤巻亮太
THE BACK HORN
神はサイコロを振らない / ハンブレッダーズ / シンガーズハイ
OKAMOTO'S
サカナクション
ハク。
moon drop
緑黄色社会
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
渡會将士
ASIAN KUNG-FU GENERATION × Chilli Beans.
The Ravens
Appare!
YOASOBI / Creepy Nuts / Aooo / 秋山黄色 ほか
SUPER BEAVER
sumika
ACIDMAN / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / ゲスの極み乙女 ほか
雨のパレード
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.04.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.04.09
-
片平里菜
WANIMA
never young beach
Saucy Dog
yama
WHISPER OUT LOUD
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
詩羽 × CENT
KANA-BOON
- 2025.04.10
-
Maki
a flood of circle
Saucy Dog
yama
SIX LOUNGE
シド
- 2025.04.11
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
THE BACK HORN
Maki
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
Hump Back
GLASGOW
FUNKIST
moon drop
緑黄色社会
ビレッジマンズストア
LOSTAGE / EASTOKLAB / peelingwards ほか
藤巻亮太
"SYNCHRONICITY'25 Pre-Party"
ネクライトーキー × Wienners
Cö shu Nie
Awesome City Club
WANIMA
Plastic Tree
- 2025.04.12
-
片平里菜
PIGGS
moon drop
yutori
indigo la End
SUPER BEAVER
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
go!go!vanillas
a flood of circle
古墳シスターズ
GOOD ON THE REEL / ポップしなないで / 渡會将士 / 藤森元生(SAKANAMON)ほか
セックスマシーン!! × KiNGONS
サカナクション
SCOOBIE DO
フラワーカンパニーズ
GLASGOW
DYGL / トクマルシューゴ / YOGEE NEW WAVES ほか
MAN WITH A MISSION
THE BAWDIES
Panorama Panama Town
CNBLUE
緑黄色社会
超能力戦士ドリアン
Novelbright
chef's
The Ravens
INORAN
ねぐせ。
Ayumu Imazu
怒髪天
cinema staff / ヒトリエ / UNISON SQUARE GARDEN / ONIGAWARA ほか
Ochunism
"SYNCHRONICITY'25"
"下北沢こがでらロックフェスティバル2025"
にしな
マルシィ
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.04.13
-
片平里菜
PIGGS
Maki
THE BACK HORN
SUPER BEAVER ※振替公演
go!go!vanillas
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
ACIDMAN
藤巻亮太
a flood of circle
古墳シスターズ
The Ravens
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
サカナクション
THE YELLOW MONKEY
超☆社会的サンダル
SCOOBIE DO
LOVE PSYCHEDELICO / The fin. / 荒谷翔大 / 幽体コミュニケーションズ
MAN WITH A MISSION
THE BAWDIES
Cö shu Nie
DENIMS
岸田教団&THE明星ロケッツ
CNBLUE
Novelbright
Ado
Mega Shinnosuke / Conton Candy / トンボコープ / TOOBOE / Aooo ほか
ヒトリエ
Panorama Panama Town
四星球
怒髪天
cinema staff / 9mm Parabellum Bullet / アルカラ / ストレイテナー ほか
Tempalay
ハク。
原因は自分にある。
パスピエ
"SYNCHRONICITY'25"
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.04.14
-
YONA YONA WEEKENDERS
ELLEGARDEN × FEEDER
RELEASE INFO
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.03
- 2025.04.04
- 2025.04.05
- 2025.04.06
- 2025.04.07
- 2025.04.09
- 2025.04.10
- 2025.04.11
- 2025.04.12
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
yama
Skream! 2025年03月号