Japanese
ポタリ
2016年11月号掲載
Member:鈴木 奈津美(Vo) 中西 詠美(Gt) 内田 愛子(Ba) 茄子川(Dr)
Interviewer:秦 理絵
-ロック・バンドとしてのかっこよさを突き詰めるっていうのと、女の子のかわいさを伝えたいっていう思いが共存するのがポタリなんですね。
内田:それは、『君とアワー』のリリース・ツアーでかっこよさを突き詰めた結果、気づいた良さなんですよ。"あ、うちらの良さって、こういう明るい女の子な部分だったんだ"みたいな。自分たちの"好き"だけを突き詰めちゃうと、やっぱりロックなものではあるんです。でも、ポタリを象徴するならポップで明るいものだって最近気づいたんです。
茄子川:今までも「JUST!」(2014年リリースの2ndシングル表題曲)とか「GOOD LUCK」(2015年リリースの4thシングル表題曲)みたいな明るい曲がポタリの代表曲としてあるんですけど、ライヴで何回もやって、時を経てから"あれって良い曲だよね"ってなっていくから、曲が完成する前からポタリらしいとか、わかってたわけじゃなかったと思うんですよね。でも、今は冷静に自分たちについて考えてる時期でもあって、そういうことも少しずつわかるようになったなと思いますね。
-サウンド的にはライヴで盛り上がりそうなポップでキャッチーな曲ですけど、今回のレコーディングで新しくチャレンジしたことはありますか?
茄子川:『君とアワー』では1曲(「明日へ」)だけ一発録りだったんですけど、今回は全曲一発録りでレコーディングしました。凝ったことをしないで、よりシンプルなロックにしたいなっていうイメージがあって。
鈴木:それを前提にアレンジも考えたよね。一発録りの勢いとかグルーヴ、ノリを大事にできるように。無理をしないで、かっこいいアレンジを追求しました。
中西:勢いで演奏したものを録ってるからテンポを無視してるところもあるんですけど、あえて直してないんです。
鈴木:それもバンドらしさだよね。
-じゃあ、録る前にかなり練習したんですか?
鈴木:練習は相当したね。「ナイショ ナイショ」以外の曲はレコーディング前にライヴでもやってないので。
中西:猛特訓ですよ。
茄子川:ヘッドフォン・アンプっていう機材を新しく導入したんです。今までは個人個人で練習してからレコーディングするっていう感じだったんですけど、その機材を導入してからみんなで練習できるようになって。それでレコーディングに向けて練習できたのは良かったですね。
中西:今回はジャンプできる曲を作りたいねっていうイメージが最初にあったので、それが実現できたかなと思ってます。ライヴではみんなが跳んでくれたら嬉しいです。
-表題曲と同じくらい、カップリングが濃くて面白いのがポタリですけども、Track.2「Escape」とTrack.3「SOS」は少しシリアスな曲になりましたね。
鈴木:逃げの曲ですよね(笑)。
-どうしてこういう曲ができたんですか?
鈴木:この曲で書いてるような部分は自分の中に絶対あるんですよ。「Escape」の歌詞を書きながら、こういうふうにはなりたくないと思うし、それを避けるように日々戦ってるんです。こういう曲を書くのも、"こんなふうになってたまるか!"みたいな、自分自身を奮い立たせる部分がありますね。
-「Escape」はオルタナティヴなアプローチの曲で、途中で拍子が変わるところとか、今までにないチャレンジがあったんじゃないですか?
茄子川:たしかに、譜面に起こしたら4分の3(拍子)からのサビだけ4分の4(拍子)になりますね。
鈴木:あんまりそういうことを考えてないな。
内田:全然意識してなかったね。
-ポタリの曲作りは鈴木さんが曲の原型を作ってくることが多いですけど、「Escape」に関してはどういうふうに作り始めたんですか?
中西:この曲は楽器からですね。もともと楽器を弾いて作り始めたところに、スタジオで適当にメロディをつけて、さらに家に持ち帰って作ってもらいました。
鈴木:たまにこういう作り方をするときもあるんですよ。
中西:地味に凝った曲ですね。
鈴木:今まであんまりやってこなかったタイプの曲なので、セットリストを組むときにどこに入れようかなって今から考えてます。
-そんな「Escape」に対し、「SOS」はエモーショナルなギター・ロックですね。
鈴木:この曲は、最初に茄子川が"こんな曲を作ってみたい"って持ってきた元ネタを、みんなで揉みながら作っていった曲ですね。そういう曲が採用されたのは初めてだと思います。
中西:茄子川がパッと聴いてイメージがわかる曲をMIDIで仕上げてきたんです。
鈴木:最初はもっと重たくてゴリゴリの曲だったよね。そこから歌寄りになりましたけど、サビのメロディとか一番強いところはちゃんと残ってるんです。
茄子川:この曲は、"ギター・ソロはこういうのがいい"とか、"ベース・ラインはこうがいい"とか、結構細かく言うようにしたんです。今までは思ってることを口に出すのって、やっぱりお互いのパートを尊重し合うからできないと思ってたんですけど、自分で曲を持っていったときに全部が思いどおりになると、すごく気持ちがいいんですよ。最後のギター・ソロも尺が違って、ちょっと変な感じで終わっていくのがいいとか。そういうのも全部叶えてもらえたので、こういう作り方もいいなって思いましたね。
中西:この曲は、最初に持ってきてくれたときから"めっちゃいいじゃん"って思ったし、初めて茄子川が持ってきたのもあって、なるべくイメージに寄せてあげたいなっていう気持ちがあったんです。いっぱい意見を聞けて、逆に楽しかったです。でも、昔だったら"え? それよりこっちの方がいい"っていうのがあったと思うんですけど、この曲が持ってるものがかっこよかったから、茄子川の言うことを聞こうと思いました(笑)。
LIVE INFO
- 2024.03.29
-
ORCALAND
いきものがかり
レイラ
BIGMAMA
Mr.ふぉるて
the McFaddin
yutori
Mega Shinnosuke
FABLED NUMBER
Creepy Nuts
佐々木亮介(a flood of circle)
Panic Monster !n Wonderland
Tsukasa Inoue
The fin.
CVLTE
マルシィ
- 2024.03.30
-
キュウソネコカミ
MAGIC OF LiFE
シノダ(ヒトリエ)
神はサイコロを振らない
04 Limited Sazabys / My Hair is Bad / go!go!vanillas ほか
フラワーカンパニーズ
ヤングスキニー
ザ・クロマニヨンズ
Laughing Hick
KANA-BOON ※開催中止
東京初期衝動
BUMP OF CHICKEN
Lym
夜の本気ダンス
夜の本気ダンス
Mega Shinnosuke
にしな
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
the telephones
yama
SEKAI NO OWARI
GLIM SPANKY
SHE'S
kobore
Base Ball Bear
Subway Daydream
TAIKING
People In The Box
マカロニえんぴつ
AJICO
ハク。
MAN WITH A MISSION / サンボマスター / ACIDMAN ほか
indigo la End
Saucy Dog
- 2024.03.31
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
東京初期衝動
ヤングスキニー
シノダ(ヒトリエ)
ORCALAND
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
sumika / THE ORAL CIGARETTES / SiM ほか
MAGIC OF LiFE
いきものがかり
ザ・クロマニヨンズ
ズーカラデル
Mr.ふぉるて
BUMP OF CHICKEN
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
yutori
the telephones
odol
Lym
挫・人間
yama
moon drop
SEKAI NO OWARI
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
People In The Box
マカロニえんぴつ
原因は自分にある。
さかいゆう
怒髪天 / GLAY / さだまさし
Saucy Dog
- 2024.04.02
-
神はサイコロを振らない
SCANDAL
claquepot
- 2024.04.03
-
ハク。
claquepot
ヤングスキニー
indigo la End
- 2024.04.05
-
WANIMA
SCANDAL
ハンブレッダーズ
Age Factory
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
SAKANAMON
神はサイコロを振らない
yama
片平里菜
Organic Call
Mr.ふぉるて
レイラ
ZAZEN BOYS
秋山黄色
BIGMAMA
打首獄門同好会
claquepot
超能力戦士ドリアン
Hakubi
LACCO TOWER / oldflame / The Gentle Flower. ほか
The fin.
- 2024.04.06
-
WANIMA
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
Creepy Nuts
ズーカラデル
愛はズボーン
四星球
ねぐせ。
fox capture plan
ZAZEN BOYS
People In The Box
にしな
綾野ましろ
Novelbright
ザ・クロマニヨンズ
KANA-BOON ※開催中止
MAGIC OF LiFE
Keishi Tanaka
sumika
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
AJICO
CRYAMY
打首獄門同好会
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
RADWIMPS
ヨルシカ
the quiet room
tacica
小林私
Mega Shinnosuke
LACCO TOWER / BLUE ENCOUNT / 9mm Parabellum Bullet / My Hair is Bad ほか
なきごと
眉村ちあき ※振替公演
- 2024.04.07
-
SCANDAL
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
愛はズボーン
ズーカラデル
東京初期衝動
People In The Box
Panic Monster !n Wonderland
神はサイコロを振らない
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
ヒトリエ
sumika
フラワーカンパニーズ
AJICO
BIGMAMA
原因は自分にある。
CRYAMY
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
RADWIMPS
YONA YONA WEEKENDERS
ヨルシカ
the quiet room
UNCHAIN
LACCO TOWER / THE BACK HORN / BRADIO / 忘れらんねえよ ほか
the telephones
クジラ夜の街
ReN
れん
- 2024.04.08
-
WANIMA
- 2024.04.12
-
ゆいにしお
ドミコ
Novelbright
SCANDAL
Base Ball Bear
a flood of circle
BIGMAMA
SUPER BEAVER × 10-FEET
神聖かまってちゃん
ヒトリエ
People In The Box
Creepy Nuts
セックスマシーン!!
ART-SCHOOL
ZAZEN BOYS
秋山黄色
w.o.d.
Mr.ふぉるて
- 2024.04.13
-
挫・人間
崎山蒼志
AJICO
SAKANAMON
片平里菜
indigo la End
東京初期衝動
SCANDAL
神はサイコロを振らない
ヤングスキニー
moon drop
SEKAI NO OWARI
Base Ball Bear
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
打首獄門同好会
IMPACT! XX
People In The Box
怒髪天
マカロニえんぴつ
Hakubi
cinema staff
にしな
KANA-BOON ※開催中止
Lym
RADWIMPS
ザ・クロマニヨンズ
いきものがかり
"SYNCHRONICITY'24"
- 2024.04.14
-
AJICO
moon drop
片平里菜
sumika
神はサイコロを振らない
Creepy Nuts
Novelbright
SAKANAMON
SEKAI NO OWARI
tacica
ポップしなないで
ZAZEN BOYS
フラワーカンパニーズ
ねぐせ。
打首獄門同好会
愛はズボーン
a flood of circle
SUPER BEAVER × 10-FEET
CRYAMY
FINLANDS
挫・人間
崎山蒼志
東京初期衝動
Age Factory
ヤングスキニー
ズーカラデル
KANA-BOON ※開催中止
超能力戦士ドリアン
怒髪天
cinema staff
RADWIMPS
岡崎体育
フジファブリック
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
polly
"SYNCHRONICITY'24"
RELEASE INFO
- 2024.03.29
- 2024.03.31
- 2024.04.01
- 2024.04.02
- 2024.04.03
- 2024.04.04
- 2024.04.05
- 2024.04.07
- 2024.04.09
- 2024.04.10
- 2024.04.12
- 2024.04.13
- 2024.04.15
- 2024.04.17
- 2024.04.19
- 2024.04.21
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
MGMT
Skream! 2024年03月号