Japanese
LOCAL CONNECT
2016年04月号掲載
Member:ISATO(Vo) Daiki(Vo/Gt) まーきー(Gt) しゅうま(Ba) Natsuki(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
-ははは。「ねぇ ねぇ」はLOCAL CONNECTがダンス・ビートを取り入れるとこうなるのか、と感心した曲でした。
Daiki:やっぱりダンス・ビートだからといって、ノリで押し切りたくないんですよ。そういう曲では歌をきっちり詰めてやりたい。そこで他のバンドとの違いをつけたいと思いますし、それがLOCAL CONNECTの良さやと言われたいんです。
しゅうま:僕はルート弾きにかっこよさを求めていたタイプなので、あんまり前に出るタイプではないんです。だから「ねぇ ねぇ」はベースのキメがあるので"わ、ベース聴こえる!"と思ってちょっと恥ずかしいんです(笑)。
Daiki:しゅうまはスラップをしないというのが定着してたんですよね。僕もそう思ってたし......だから"やらせよう!"って(笑)。「内緒」にはスラップが入ってます。しゅうまはできないのではなくやらないだけで、引き出してあげたかったんです。僕らとしても"しゅうまってこんなことできるんやな!"というのを聴いてる人にも思ってもらいたかった。「内緒」はベースとドラムの音としての付き合いが、より濃密になればいいなという考えもありました。ふたりともフレーズを考える時点からかなり練っていました。ヴォーカルに関しては生まれ育った音楽をそのまま好きなだけやってるだけですね(笑)!
一同:はははは!
まーきー:「内緒」は結構ギターも凝ってて。Aメロもスラップ要素のある指弾きを入れたり、普段自分ではやらないような技を練習して入れたりしました。この曲はNatsukiが"まーきーさん、こんな感じに弾いてください"ってLarry Carltonの音源を貸してくれたんですよ。それをきっかけにしっかりとLarry Carltonを聴くようになって、"あ、めっちゃかっこいいおじさんやな、そろそろ俺もこういうかっこいい男になる時期かな"と思って(笑)、その要素を取り入れつつ自分の要素もちゃんと足して。この曲がなかったら俺はここまで来れなかったなと思いますね。
Natsuki:「内緒」はファンク寄りなんですけど、ギターはちょっとフュージョンなクリアなテイストやったから。フュージョンのギター・ソロと言えばLarry Carltonやろ!と思って"こんな感じ、且つ、ファンキーな感じで"と(笑)。
-なるほど。プロデューサーの力があったから、ヴォーカルふたりはご自分のカラーをさらに発揮して、楽器隊のみなさんそれぞれのやりたいことと今までにない挑戦の両方ができた作品になったんですね。
Daiki:プロデューサーもブラック・ミュージックが好きで、僕らの歌を聴いたときに"これはいける!"と思ったらしいんです。新しさも重視したいから歌い方はそのままにしよう、これをロックにバンドにしてみようと――僕らとすごく意見が合う人なんです。だから僕らの歌もめちゃくちゃ大事にしてくれて"もっとやらしくでけへん?"、"もっとケンカ売る感じで!"とアドバイスをくれて。僕らの振れ幅をどんどん大きくしてくれました。
まーきー:僕らもプロデューサーと作業をして耳や考え方が鍛えられたんです。ほんまにでかいなと思って。
-このタイミングでLOCAL CONNECTが相性のいいプロデューサーと作業できたのは今後すごくいい経験になると思います。このあとにセルフ・プロデュースで制作をするとしても、今回のノウハウを活かせるでしょうし。今の若いバンドがセルフでやると、どうしても対バンや周りのバンドの影響が強くなって、視野が狭くなる危険性もあって。今はそれでもいいかもしれないけれど、5年後10年後はどうだろう......というのが個人的な意見です。
Daiki:周りのバンドと比べちゃうと、どうしてもないものねだりになってしまうし、自分たちのやりたいことが見えなくなってきちゃうんですよね。でも他のバンドには他のバンドにしかないものがあるし、うちはうちでしかできない強みがある。今は自信がついたことで"よそはよそ、うちはうち"精神でやれているので――。
しゅうま:"よそはよそ、うちはうち"って、お母さんのセリフやん(笑)。
一同:はははは!
-おかんの言うことに間違いはない(笑)! いろんな進化をしつつもTrack.6「コトバ と ココロ」のようにLOCAL CONNECTの原点を感じさせる曲もありますし。
Daiki:今までの匂いがまったくなくなると、まったく違うバンドのアルバムになってしまうので、前作の軸をブレさせずに進化したかったんですよね。だから原点を感じさせる曲は入れたかったんです。進化をひと通り聴いてもらってTrack.6にこの曲がくることで、聴いてくれる人も"あ、やっぱりLOCAL CONNECTやな"と安心感が得られると思うし。
-そうですね。そしてラストはスケール感のある楽曲「piece」(Track.7)で締める。
Daiki:こういう言い方はアレかもしれんけど......僕ら規模の周りのバンドができひんような壮大で――もっともっと上にいるような人たちの音楽を表現したくて。歌詞もすごく大きくて、いろんな人に向けて歌っているんだけど、実はすごく小さなことを歌っていて。幸せは人それぞれやし、その形が一致することは絶対にないと思うんですよ。"でもそれをわかりあえる人たちで笑いあえたら、それが1番の幸せやね。ひと欠片の幸せがあっていいんじゃない?"という意味で"piece"というタイトルなんです。小さなことを大きく伝えたかった。それは音でも表現してて、暗い部屋でひとりで歌っているイメージでアコギからスタートして、後半はバッ!と広がって、最後はみんなで歌う。これがすごくマッチしてパーフェクトにできた曲かなと思います。
-大きなスケールで、実は小さいことを歌っている。1対1のコミュニケーションを歌う精神性は変わっていないですね。
Daiki:そこは変わりたくないですね。"あなたのそばにいる音楽"をテーマにしていたいので、そこは僕らがどれだけ大きくなっても、どれだけ演奏が壮大になったとしても、そういうことを歌っていたい――当たり前のことを歌っていたいですね。
LIVE INFO
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.20
-
斉藤和義
オレンジスパイニクラブ
indigo la End
yummy'g
RELEASE INFO
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号