Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Ivy to Fraudulent Game

2016年05月号掲載

Ivy to Fraudulent Game

Member:寺口 宣明(Gt/Vo) カワイ リョウタロウ(Ba/Cho) 大島 知起(Gt) 福島 由也(Dr/Cho)

Interviewer:沖 さやこ

-福島さんは寺口さんが歌うことを考えて楽曲制作するんですか?

福島:いえ、まったく(笑)。自分の好きなように書いてスタジオに持っていって、実際に歌ってもらいながら微調整する感じですね。でも、みんなが主役になれる場面をひとつひとつ用意したいなとは思っていて。それが曲の中でいい感じに展開できるように意識してアレンジを作ってます。

カワイ:自分のニュアンスを若干入れたりはしますけど、基本的には彼(福島)が作ってきたフレーズですね。

大島:(福島の作る曲は)ややこしいし難しい(笑)。けどかっこいい。

-Ivyの楽曲の特徴は、ポスト・ロックやオルタナティヴ・ロック、シューゲイザーなどのサウンドをベースにしながら、メロディに日本のポップスのテイストが入っているところだと思いました。

福島:俺は海外のメロディと日本のメロディの違いがあんまりわからなくて。本当にただ自分の好きなように曲を書いている感じなんですよね。自然とそうなってるのかも。

寺口:それは一切洋楽を聴かない俺の歌い回しも影響してるのかもしれないです。最近、シューゲイザーの曲を聴いて"あ、福島が思い描いてたのはこういう感じなんだろうな"、"もとはシューゲイザーの曲でも俺が歌うとシューゲイザーっぽくなくなっちゃってるな"と思って。俺は山下達郎さんとか玉置浩二さん、CHAGE and ASKAさんとか、歌唱力がある日本の歌手が好きなんですよ。だからバンドものを聴くようになったのも本当に最近なんです。

福島:それが良い化学反応になっていて。シューゲイザーを持っていってもちゃんと歌モノとして成立するのが面白いところだなと思いますね。

-そうですね。寺口さんのヴォーカルも歌詞やメロディに合わせて変わるので、歌モノの要素がさらに増しているとも思います。

寺口:俺は曲を作っていないので、俺に求められているのは表現力や、ある意味演技力だと思うんです。今回の6曲も全部声色と歌い方が違うんですけど、そこはすごく意識してますね。福島の作る曲はかっこいいから、俺が歌えばもっとかっこよくなる。

-歌詞で描かれている福島さんのパーソナルな心象風景から、音が派生していく印象を受けました。福島さんにとって作詞とは?

福島:自分が普段思っていることや今まで生きてきた中で感じてきたこと、思想を素直に書く......というだけですね。でも日記みたいになっちゃうのはつまらないなと思うので、ちゃんと表現の妙や言葉遊びは入れるようにしています。なるべく聴き手がいろんな捉え方のできる曲になったらいいなと思うし。

寺口:実際"あなた"という言葉も、福島は女の人のつもりで書いていても、俺は男の人のつもりで歌っていることも結構あるので。そこは統一しないんです。どうしても歌詞の意味がわからないときは訊くんですけど、基本的には俺の感じたように自由に歌わせてもらってますね。

福島:聴き手によっていろんな解釈があってほしいと思うのと同じように、歌い手なりの解釈を持って歌ってほしい。"俺の歌"というよりは"聴いてくれたその人の歌"にしたいんです。

-"聴いてくれたその人の歌"になってもらいたい曲に、福島さんのパーソナルな部分が綴られているというのは、なんだか不思議ですね。

福島:ああ、たしかに(笑)。

-Track.6「故郷」なんて特に、東京への憧れと故郷へのリスペクトが綴られているので。

福島:僕らが生まれた群馬県は地味な田舎じゃないですか(笑)。

寺口:"馬"が"群れる"わけだしね(笑)。

カワイ:そんなに群れてねえけど(笑)。

福島:(笑)東京は群馬と違ってちょっと歩けばどこにでも行けるし。でも、自分が生まれた場所に納得できなくても、出会ってきた人のいる場所が故郷になっていくような気がしていて。人生は人と出会っていくなかで形成されるものだと思うから、それを曲にしたかったんですよね。「故郷」と「she see sea」(Track.4)は自主制作盤で出したなかでも自分たちの代表曲なので、レコーディングし直して収録してます。