Japanese
黒猫チェルシー
2016年02月号掲載
Member:渡辺 大知(Vo) 澤 竜次(Gt) 宮田 岳(Ba) 岡本 啓佑(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
-little voiceとしてテレビに出演するだけではなく、little voiceと黒猫チェルシーの2マン・ライヴもありましたし。
澤:実質、ほぼ黒猫のワンマンですけどね(笑)。little voiceでは4曲演奏しました。ドラマを観て初めて黒猫のことを知ってライヴに来てくれた人や、"高志(※ドラマ内の渡辺の役名)を観に来た!"という人もいて。やっぱりNHKの連ドラは観てる人も多い。黒猫としても目指してるのはそういう(多くの人を引き込む)ことやなと思ったんですよね。little voiceという土台の上で自分たちが影響を受けてきた音楽の最も優しい部分を出したことで、黒猫チェルシーでも変な恥じらいがなくなって、堂々と真正面で勝負することができるようになりました。
-その流れでTrack.1「グッバイ」のようなバラードに行き着いたと。
渡辺:"これを自分たちの核とするのか?"という自問自答はあったんですけど......これが受け付けないという人のことはもう気にしない(笑)。僕らの思う"シンプル"や"ストレート"を貫くにはバラードで勝負するべきなんじゃないかなと思ったんです。
-『HARENTIC ZOO』までの黒猫チェルシーは、バンドが思う"かっこいいこと"に忠実に音楽を作っている印象がありました。様々な音楽性を取り入れて、いつも非常に完成度の高い音楽を作っていた。だけどバンドの本質が見えていたかというと、少し違うかなと思う部分もあって。でも『グッバイ』の3曲は、先ほど渡辺さんが"これが俺です、と言えるものにしたかった"と話してくださったように、本質の部分が前面に出た楽曲が揃っている。
澤:黒猫を初期から知ってくれている人の中には、黒猫にはもっと過激で刺激的なリフを連発して欲しいと思っている人もいるかもしれないんですけど――もちろんそれは自分たちの強みであることは自分たちでもよくわかっているんです。でもハード・ロック・バンドでもメタル・バンドでも、自分はそのバンドのバラードがめちゃくちゃ好きなんやなと思う瞬間も結構あって。でもロック・ファン同士ではそう思ってても恥ずかしくて言えなかったり(笑)。GUNS N' ROSESの「Sweet Child O' Mine」(1987年リリースの1stアルバム『Appetite For Destruction』収録)みたいに、ロック・バンドにとってバラードは武器やと思うんです。それを自分たちも欲しかった。「グッバイ」自体がもうひとつの黒猫のセールスポイントになればいいなと思ったんです。
岡本:このバンドにそういうバラードがあればいいなとはずっと思ってたので。渡辺の歌は伸びやかでぐっとくることもみんなに知ってもらいたかったし、そういうものが伝わればいいなと思って。それで澤のデモが上がってきたときに"これはいける"と思いましたね。......さっきの澤の話で思い出したんですけど、去年の夏にMÖTLEY CRÜEを観に行ったときラストに「Home Sweet Home」(1985年リリースの3rdアルバム『Theatre Of Pain』収録)をやってて、それを聴いて革ジャンの男が号泣してたんですよ。最高じゃないですか。
澤:そうそうそう。そういうロマンチックさがロック・バンドにはあると思んですよ。うわーって盛り上がって汗まみれでもみくちゃになって最後に泣いて帰るとか......そんな場所わけわかんないじゃないですか(笑)。それってロック・バンドにしか作れない場所ですし、そこは理想。そういう絵を想像して......自分たちがこういうことをしたいなと考えるだけでなく、"もっとこうなったらいいなあ"、"もっとライヴでこういうふうに感じさせたいな"、"こういう感情を持ち帰って欲しいな"と思うようになって。それに対して自分たちがどうしていくべきかを考え始めたんですよね。
渡辺:......曲を作っていく過程でも"結局やっぱりライヴだな"と思うところはあるんです。ライヴの中でこういう泣ける曲が映える状況が欲しかったんで。だからこれからライヴでもすごく重要な曲になるだろうなと思いますね。「グッバイ」は切なさの中にも明るさがあって、バラードではあるんだけど重くないところがすごくいいなと思って。歌詞は耳にスッと入ってきて心の中に強く残る言葉を理想として書いていきました。
-歌詞は失恋がテーマになってますよね。
渡辺:ラヴ・ソングで思いっきり歌える歌をイメージして作りました。人と人との別れに限らず"別れ"というものにはいろんなものがつきまとってくると思うんですよね。二度と会わないかもしれないけれど、ずっと心に残るものというか......。寂しいんだけど嬉しいような、そういうものはあるなと思っていて。ラヴ・ソングとはちょっと話が違うけど、すげえ仲が良かったやつと環境が変わったことで会わなくなっちゃって寂しくなったり、そういう気持ちにも似た......本当に会えないのかな?みたいな。恋愛みたいなものが終わってしまうのは、そういうことなのかな?という気持ちとか。そういう"別れ"の後ろについてくる気持ちも一緒に入っていたらいいなと思って。
-別れの歌ではあるけれど、喪失感というよりは優しさや愛情が溢れた曲ですよね。
渡辺:男は未練がましい生き物やと思うんですけど、そこをネガティヴではなくポジティヴに捉えたくて。"そっか。まあ......まあよかったよ!"みたいな感じというか(笑)。強がったっていいじゃない、みたいな。自分を肯定したいという気持ちもあるんだと思います。未練や女々しさもそれを思いっきり歌えたらちょっと夢があるんじゃないかなって。文字だけで読むと女々しいかもしれないけど、かっこいいギターが入って、ぐっとくるフレーズがあって、ドラムもベースもかたまりになって届けば......そういうものも肯定してくれそうな感じがあるというか。ライヴでやっているところを想像しながら書いていきましたね。
LIVE INFO
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.20
-
斉藤和義
オレンジスパイニクラブ
indigo la End
yummy'g
RELEASE INFO
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号