Japanese
黒猫チェルシー
2016年02月号掲載
Member:渡辺 大知(Vo) 澤 竜次(Gt) 宮田 岳(Ba) 岡本 啓佑(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
黒猫チェルシー、約3年半ぶりのオリジナル作品である。高校卒業後すぐに上京し、10代のうちにメジャー・デビューを果たす。彼らはものすごいスピードでリリースを重ね、走り抜けてきた。この3年半は無論空白ではなく、その密度や充実度はこのシングル『グッバイ』を聴けばわかるだろう。生き急ぐように音楽を鳴らし続けていた彼らは、焦ることなく地に足をつけてひとつひとつ丁寧にバンドの目指すべきものを探し続けていた。3年半の軌跡を辿りつつ、黒猫チェルシーの現在形に迫る。
-ニュー・シングル『グッバイ』はオリジナル作品としては2ndフル・アルバム『HARENTIC ZOO』(2012年リリース)以来約3年半ぶりのリリースです。まず『HARENTIC ZOO』はみなさんにとってどんな作品になりましたか?
澤:あのアルバムはそれぞれがGarageBandを使って制作して、それをプロデューサーに持っていってアイディアをいろいろ出してアレンジを詰めて......とにかく夢中で作業してました。黒猫のキャパシティを広げることができて新たな武器を手に入れられた作品にはなったんですけど、この作品を作ったことで"黒猫を端的に伝えるにはどういう作品を作るべきなのか?"ということを考えさせられ始めました。
宮田:プロデューサーやゲスト・ミュージシャンの仕事ぶりにも感銘を受けて、制作環境や制作過程はすごく自分に刺激になって、音楽家としてスタートした感覚がありました。
渡辺:『HARENTIC ZOO』は"黒猫チェルシーがどれだけポップにロックなことができるのか?"ということを模索したアルバムだと思うんですよね。取り組み方としてはよかったと思うし曲単体で好きな曲もいっぱいあるし、今のライヴに欠かせない曲もたくさんあるんですけど......窮屈さみたいなものもあって。
-"窮屈さ"?
渡辺:『HARENTIC ZOO』の曲は気に入ってるんですけど、歌詞も含めて"黒猫チェルシーはこういうバンドだからこういうことをするべきだ"みたいに頭を使って作った作品だったんです。それで実際『HARENTIC ZOO』がそれほど売れなかったというのもあって、悔しかったし、それと同時にもっとストレートにシンプルなものを作りたいと考えさせられたんですよね。音楽は自分たちのパーソナルな部分に近いものであって欲しいし。だからこの3年間は、そのことについていろいろ考えながら曲を作り続けた時間でもありましたね。
澤:そこからまた4人でスタジオに入って持ってきたフレーズを構築して、そうやって作った曲をすぐライヴでやってみたり。だから4人が音を鳴らしてかっこいい瞬間はどういうときなのかを肌で感じられて。そこでバンドとして地に足をつけることができました。
岡本:この3年間はメンバーそれぞれの役割分担も再確認できたいい時間になったんじゃないかと思っていて。お互い干渉しすぎず、それぞれの得意なものを持ち寄ったら面白いものができるだろうと。
渡辺:25年の人生で1番音楽を聴いたのがこの2年間で。いろんなものと出会ったことで、"そもそもどうして音楽を好きになったんか"とか"どういうものが好きで、どういう人が好きで、どういう景色にぐっとくるか"とか、自分たちのルーツに立ち返ったんです。もともと持っているものに逆らわず、嘘をつかずに曲を作れたらなと思わされた時期ですね。歌詞に関しても聴いたときに"これが俺です"と言えるものにしたかったんです。
-2014年4月にリリースされたベスト・アルバム『Cans Of Freak Hits』の新録曲「サニー」は今作『グッバイ』への足がかりでもありましたか?
渡辺:あの曲は一発録りなので、『HARENTIC ZOO』よりもアナログな作り方をしたんですけど......実際僕自身が"シンプルに"というところを考え始めたのは「サニー」後くらいからなんです。前のレーベルの契約が切れて"いついつまでに曲を作りなさい"という状況がなくなって――曲を作ることが生活の一部というか、当たり前のことでありたいなと思って。"今の音楽シーンに自分たちはどういう曲で勝負できるだろう?"、"自分たちはどういう曲を作りたいんだろう?"ということを考えて......本当にいろんな曲を作ったんです。その中のひとつが「サニー」で。その中で"他のバンドがこの言葉を使ったら照れくさいだろうけど、僕が言ったらハマるんじゃないか"っていうことも考えて、それで"シンプルなメロディにこういう言葉が乗ればパーソナルな部分がストレートに届くんじゃないか"と思ったんですよね。
-それは渡辺さんが出演されたNHK連続テレビ小説"まれ"の劇中バンド、little voiceの楽曲にも通ずるところがありますね(※little voice は2015年8月にシングル『涙のふたり / また会おう-バンドver.-』をリリース)。
澤:そうですね。little voiceの楽曲はこれまで黒猫がやってたこととは違う種類のストレートさというか。今まで自分たちが影響を受けてきた90年代の日本のバンドにも好きな要素はたくさんあったんですけど、こういうものを黒猫に持ち込むと音楽性がブレるんじゃないかという気持ちがあったんです。それは自信のなさから来るものだったのかもしれない。でもlittle voiceは黒猫ではないということもあって、そういう要素を取り込んで自分たちで作って、ああいうシンプルで伝わりやすいまっすぐな歌詞の曲を演奏することができて――全然成立してるやん!という実感がありましたね。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号