Japanese
ジョゼ
2016年01月号掲載
Member:羽深 創太(Vo/Gt) 吉田 春人(Ba) 中神 伸允(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
-それはバンドでもよく話し合っていたことだったんですか。
中神:今言っていたような勢いとか、もっと元気な一面も見せる曲があっていいよねという話は、曲を練っているときから出ていて。まるっきり変えるとか、もの自体を変えるのは簡単なことだと思うんです。でも、自分たちの色や良さを残しつつも、でももう一歩前に進みたいという思いを、どう具現化しようということで制作では悩んでいた時期もあったんですね。そこで、根岸さんにいろいろと見てもらえたのは、タイミング的にもね。
羽深:よかったよね。結構申し訳ない気持ちがあったんです。曲もできてないし、なんなの?っていうところから始まっちゃって。先生との進路相談じゃないですけど(笑)。そういう感じで一緒に決めていけたのはすごくよかったです。そもそも歌モノをやっていきたいという気持ちも強くあったので。でき上がって振り向いてみたら、歌モノに対する覚悟はできた1枚になっていたかもしれないです。今まで、言い方が悪いんですが緻密すぎるアレンジに気をとられて、歌の力をないがしろにしていた部分があったので。根岸さんにはそこを指導してもらいました。言葉遣いもシンプルになっていると思います。楽曲のアレンジもそうなんですけど、今まで細い線をいろいろ重ね合わせることで出していた美しさ、細い線が入り組んだ美学が第一で、その次に歌があるという形だったものが、いつのまにか少ない太い線で伝える表現力を知ることができたというか。骨太って言うんですかね。
-そうですね、かなりロック・バンド然とした音にもなっていますね。
羽深:ロックな感じになっていると思います。根岸さんはロック畑の方だと思っているので。あとは根岸さんの持っているポップネスやポップ感が僕のルーツに通じるところがあったので、照らし合わせながら追求していった感じです。
-バンド感もありながら、アレンジの繊細さっていうジョゼの魅力もうまく線として残してもいると思うんです。メロディ・ラインなどもより意識していくことになったと思いますが、自分の持つ節みたいなものははっきりしたんですか。
羽深:メロディに関しては、そこまで劇的に変えたところはないかもしれないです。無意識のうちに転向していったところはあると思うんですけど、僕はそもそもメロディを作るのが好きなので。それよりは今回は歌詞の部分ですね。歌詞ありきのメロディを考えました。例えばTrack.2「パステルカラー」という曲があるんですけど、この曲は、"パステルカラー"という言葉を使おうと思ったのがきっかけでできたんです。僕は絵も描くんですけど、原色に白を混ぜたらパステルカラーになる――その感覚が、ストレートに伝えられない思いや心模様と重なるなと思って。じゃあ歌詞の中に"パステルカラー"という言葉をぶち込みたいなと思ったとき、どういうメロディになるんだろう?って考えたんです。サビの後半に"♪パス、テル、カラー"とあるんですけども、それは自分なりにうまくいったなと思いますね。簡単にパステルカラーと言っていたらたぶん、あまりかっこよくないと思うんですよ(笑)。力強く、センチメンタルなことを歌えたらいいなと思ってこの曲は生まれたんです。言葉の発音感というか、そういうのでメロディを作ることは多いですね。
-ひらめきとしてはメロディよりも言葉が先にということが多いんですか?
羽深:個人的には詞先のミュージシャンだと思ってます。ただ今回は、ギリギリの状態が多かったので、オケができてからメロと歌詞を考える作業が続いたんです。苦しかったですね、やったことがなかったので。Track.7「ヤングパレード」なんてまさにそうで。歌録りの当日まで歌詞ができていなくて。作ってはぶっ壊してを繰り返していたので、わけがわかんなくなっちゃって。それこそ、逃げたかったですね、すべてから。
-それで、こんな感じの歌詞になってるんですかね。冒頭部分には"何もしたくなくなって/嘘をついて休んだ"なんてありますが。
羽深:人間臭いじゃないですか(笑)。今回は、「ヤングパレード」以外でも人間臭い曲がたくさんありますね。「ヤングパレード」が今回最後にできた1曲だったんです。そのパズルのピースがはまって、アルバムが完成するという追い込まれ感もあって逃げたかったんですけど。結果的に言うと、アルバムでは他にも同じ色を持った友達が見つかったというか。すべてをまとめるとまでいかないと思いますけど、全部に共通した気持ちが入った曲になったと思って、今では好きな曲になりましたね。
-短い時間での凝縮した制作で、いいプレッシャーがずっとかかっている状態だっただけに、歌だったり、言葉にはどうしたって自分が絞り出されてきますよね(笑)。
羽深:そうなんです(笑)。歌詞については前回、前々回の今までの自分とはちょっと違った、歌詞にしたかったんです。"自分とは違った歌詞ってじゃあ、何なんだ?"って考えて。今まで通り歌詞を書けばいいじゃないかという自分もいたんですけど、なんか挑戦したかったんですよね。その中で1番強いのが、自分のリアルを書くことだと思ったんです。人間臭さをテーマにしたわけじゃないですけど、書いてみたら伝わるのかなって思いました。
-羽深さんは今までの理想の歌の形としては、ドラマ性や物語性に重きを置いていたんですか?
羽深:自分のノンフィクションを題材にはしているんですよ。だけど、そこにうまくカギをかけていたというか。聴いている君の力でカギを開けてくれという、投げかけ方をしていたんです。でも今回はもうそんなのはないというスタンスで、差し出す方法をとりたくて。物語性があってふわっと包み込んでいるような想像力が働く歌詞も好きなんですけどね。
-それが曲の繊細なアレンジメントのサウンド世界にもはまっていましたしね。
羽深:そうですね。今の自分は大人でも子どもでもないような年齢だと思っているんですけど――と言っても、26歳だから大人だと思いますが(笑)。でも、若さというか、あがきみたいなものが出ているんじゃないかというか。カッコ悪いかもしれないけど、それを1番伝えたいんです。カッコ悪くて、へこんだりする。でもやらなきゃいけないときがあるわけで。
LIVE INFO
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
- 2024.12.08
-
怒髪天
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
ビッケブランカ
9mm Parabellum Bullet
シノダ(ヒトリエ)
the shes gone
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
リアクション ザ ブッタ
Maki
HY
Vaundy
ExWHYZ
安藤裕子
DURDN
Conton Candy
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ストレイテナー
LiVS
マオ(シド)
ネクライトーキー
OKAMOTO'S
Newspeak
Mega Shinnosuke
フレンズ
FR2PON!
DENIMS
BUMP OF CHICKEN
- 2024.12.10
-
back number
reGretGirl
PEDRO
鎌野 愛
羊文学
ザ・クロマニヨンズ×サンボマスター
リーガルリリー
PALE WAVES
- 2024.12.11
-
KALMA
back number
Hakubi
フィルフリーク
YOUR ADVISORY BOARD
LONGMAN
ART-SCHOOL
People In The Box
HERE
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
GANGDEMIC
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.12.12
-
ズーカラデル
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Hakubi
reGretGirl
a flood of circle × cinema staff × The Novembers
BRADIO
VOI SQUARE CAT
GANGDEMIC
DeNeel
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.12.13
-
THE YELLOW MONKEY
ザ・クロマニヨンズ×kanekoayano
ASIAN KUNG-FU GENERATION
w.o.d.
終活クラブ
eastern youth
煮ル果実
the dadadadys
四星球
TOMOO
シノダ(ヒトリエ)
優里
神聖かまってちゃん
ストレイテナー
NANIMONO
TENDOUJI
- 2024.12.14
-
ズーカラデル
安藤裕子
HY
Hakubi
SUPER BEAVER / 緑黄色社会 / マカロニえんぴつ ほか
フラワーカンパニーズ
BLUE ENCOUNT
LiVS
Vaundy
GOOD ON THE REEL
Helsinki Lambda Club
eastern youth
TK from 凛として時雨
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
LiSA
あいみょん
Academic BANANA
OKAMOTO'S
私立恵比寿中学
CENT
優里
JYOCHO
UNCHAIN
ヨルシカ
ザ50回転ズ
大森靖子
Conton Candy
ヤングスキニー
Aimer
TENDOUJI
- 2024.12.15
-
NEE
ズーカラデル
安藤裕子
椎名林檎
HY
sumika / 10-FEET / Saucy Dog / ザ・クロマニヨンズ ほか
ExWHYZ
GOOD ON THE REEL
MOROHA
TK from 凛として時雨
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
Vaundy
LiVS
tacica
Helsinki Lambda Club
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
LiSA
あいみょん
伊東歌詞太郎
LACCO TOWER
WANIMA
篠塚将行×菅澤智史 (それでも世界が続くなら)
EASTOKLAB
Mellow Youth
澤田空海理
コレサワ
Ryu Matsuyama
ヨルシカ
w.o.d.
竹内アンナ
the quiet room
Aimer
リアクション ザ ブッタ
- 2024.12.16
-
アンと私
真山りか(私立恵比寿中学)
- 2024.12.17
-
NOIMAGE
PEDRO
The Novembers
YONA YONA WEEKENDERS
Charlie Puth
RELEASE INFO
- 2024.12.04
- 2024.12.05
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.14
- 2025.01.15
- 2025.01.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号