Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ミソッカス

2015年10月号掲載

ミソッカス

Member:デストロイはるきち(Vo/Gt) ノブリル(Gt/Cho)

Interviewer:荒金 良介

-Björk主演の「ダンサー・イン・ザ・ダーク」もそうですよね。

ノブリル:ああ、バッドですねえ。

はるきち:"グレムリン"も退治するんだけど、最終的によみがえるという(笑)。その感じはミソッカスぽい。

ノブリル:ハッピーエンドで終わるのは照れ臭いところがありますね。

-今作は音色と歌詞のギャップという意味でシュールな空気感も漂ってますね。もっと言えば、今作は台無しの美学で貫かれた作品だなと。

一同:ははははは。

はるきち:その言葉めっちゃ気に入りました!

ノブリル:"台無しの美学"って、ヤバイですね。

-かすり傷より、大ケガした方が教訓を得ることが大きい場合もあるじゃないですか。「真夏の果実にぶら下がって」はまさにそういう曲ですよね。諦めたところから、また新しいエネルギーが生まれるみたいな。

ノブリル:もともとシュールなものが好きだけど、それを出したのは久しぶりかもしれない。今回リミッターを外した感じがありますね。曲やアレンジを作るときに、今回ははるきちさんの中に確固たるものがあるんだなって。だから、僕も思いっきりデモのやり取りで投げることができたんですよ。

はるきち:こうしてくれ、ああしてくれ、と結構言ったもんね。昔は好きに壊してと言うことが多かったけど、今回はデモの段階から指示したからね。

ノブリル:でもやりやすかったです。

-「i wanna be a ハンサム」には"いびつな笑顔の奥のあるホントの心を切り取って"という歌詞がありますが、今作はその言葉通りにリアルな心情を吐露した作品だなと。

はるきち:笑うのが苦手なんですよ。

-えっ?

はるきち:表面上は笑いながらも、その人に思うことがあるじゃないですか。それをなかなか口に出せなかったりして......僕みたいな人間は歌詞に書いた方がいいのかなと。人前で思うように感情を出せないから、歌詞では突き抜けて書けるんですよ。自分のパーソナリティを歌詞の中では見せないようにしていたけど、前々作(2014年7月リリースのミニ・アルバム『統一された混沌(カオス)』)から予兆があり、前作で思ったことを歌詞にするようになり、今作ではブチまけることができました。

-Track.6「サンタなんていない」は曲名も歌詞も、身も蓋もないですからね(笑)。

はるきち:これは5~6年前に書いた歌詞をほぼそのまま使ってるんですよ。こっ恥ずかしいと思うところもそのまま残そうと。当時書いた歌詞に自分が共感するところもあって。それこそまだ音源を出す前の自分の曲が、最新作にそのまま入るって、すごく大切な気がするんですよ。昔から変わらないものがあるんだなって。大人になってないのかな?

ノブリル:いや、ようやく入るに相応しいアルバムができたのかなと。これまでは入れたくても、入れられなかったんですよ。

はるきち:アレンジのめちゃくちゃぶりは、昔のミソッカスらしさがあるんですよ。でもなぜか当時は弾けなくて......。

-当時やりたかったことを経験を重ねた今だからこそ、表現できるようになったんじゃないですか?

ノブリル:ああ、今言われて気づきました。たしかにそうですね。

はるきち:昔はパッとイメージしても技術的にできなかったから。

-これはいい意味ですけど、今作はミソッカスが持つ歪さや、へんちくりん感が爆発してるなと。

はるきち:はははは、バンド名がそうですからね。そういう意味でバンド名に相応しい精神性で臨めました。背伸びもせず、今できる最大限のことができた気がしますね。