Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ミソッカス

2015年10月号掲載

ミソッカス

Member:デストロイはるきち(Vo/Gt) ノブリル(Gt/Cho)

Interviewer:荒金 良介

-ええ、あのイントロは不思議でした。

はるきち:その絶妙なバランスというか、逆にアンバランスなのかな? ノブリル:うん、アンバランスですね(笑)。この曲でギターとキーボードのソロの掛け合いがあるじゃないですか。あそこも超楽しんでやりました。

はるきち:今回は曲の雰囲気と歌詞、ギターとキーボードのアレンジで、何とかミソッカスらしさを出そうと意識しました。

-前作『ゴールデンミソアワード EP』と比べても、今作はかなり変化しましたね。

はるきち:そうっすね。前作でミソッカスらしさはこういうものだ、という土台ができたから。今作はより攻めることができました。

ノブリル:今回はある意味、野性味を感じるんですよね。「真夏の果実にぶら下がって」とか、昔だったらアウトにしていたけど、今回は思いっきりやれた気がする。

はるきち:音楽的にズレてるところもOKにしてるってこと?

ノブリル:そうですね。むしろこっちの方が面白くね?みたいな。そこがいいなと。

はるきち:パンク・バンドって、ズレても全然OKでしょ? そういう感じなのかな。

ノブリル:いや、意外とジャズっぽくズラしてるんですよ。

はるきち:ああ、基本的にはメンバーみんなオシャレな音楽が好きなんですよ。でも人間的にヒネクレてるんで、オシャレな音楽をベースにロックをやろうというノリで。

-今作はその色あいが強くなってますね。

はるきち:コードやメロディはオシャレだけど、歌詞、ギター、キーボードのわけのわからない感じがミソッカスらしい(笑)。

-今作はオシャレな音に対して、ファニーさやズッコケ・ポイントもあり、人間味が一気に吹き出してきたなと。

はるきち:前作を作ってる段階で次が見えていたんですよ。これをやれるなら、こんなこともやっちゃっていいのかなって。

ノブリル:今回は歌詞があってこその曲が多いんですよ。「真夏の果実にぶら下がって」、Track.7「不思議な小屋」も歌詞がすごくいい。音と歌詞の対比を狙うのが、はるきちさんの得意なところですね。

はるきち:今回の中で演奏と歌詞の両方で攻めてる曲がTrack.1「i wanna be a ハンサム」なんですよ。それでリード曲にしました。Track.5「T.M.ハイテンション」は攻めてるサウンドなんですけど、歌詞で言いたいことがあったので、そっちを優先しました。

-しかし、なぜここまで振り切ることができたんですか?

はるきち:さっきも言ったけど、ヒネクレてるし、あまのじゃく的なところがあるので......メジャーでの一発目のミニ・アルバムということが大きいのかな。一発目だからこそ、攻めたい気持ちがあった。ノブリルはどうかわからないけど。

ノブリル:リード曲は「i wanna be a ハンサム」だと思ってましたよ。デモで曲をもらった段階から面白かった。

-今作はメジャーという舞台だからこそ、自分たちの奥底にある感情を吐き出さないとリスナーに伝わらない、という思いが強かったのかなと。特に「i wanna be a ハンサム」は救いもないしハッピーエンドでもないじゃないですか。

はるきち:それが俺らっぽいよね?

ノブリル:ビターエンドですね。

はるきち:映画もバッドエンド、ビターエンドがいいよね?

ノブリル:"バタフライ・エフェクト"なんて最高ですよね。こないだも泣きました。

はるきち:そう、最高だよね!