Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ユビキタス

2014年01月号掲載

ユビキタス

Member:ヤスキ (Vo/Gt) ニケ (Ba) ヒロキ (Dr)

Interviewer:沖 さやこ

-そんなことがあったんですね。でもライヴでそうやって涙が出てくるのは、ご自身にとってもとても嬉しいことじゃないでしょうか。

ヤスキ:そういう風に音楽を見れてなかったなって。きちっとした"作品"として出したいと思っていたから、自分の主観を入れたような音楽をしてきてなかったのかもしれないですけど......弱なったんかな~とか思いながら(笑)。まあいいやって思ってます。素を見てください。

-スタンダードでありつつもギミックが効いているのは歌詞だけでなく展開もそうですね。「この世とあの世」はいろんな色を見せてくれます。AメロBメロCメロ間奏......とぴょんぴょん飛んでいくし。

ヤスキ:「この世とあの世」は3ピースではやってないやろっていうサウンド――多分3ピースでやるには音が足りないんですよ。それを3つの音で出すのが、やってみたら気持ち良くて。いろいろな音で飾るのも豪華でいいなといつも思うんですけど、少ない音のほうがやっぱ言葉は飛ぶなぁ......とこのバンドで強く実感するので。

-このバンドではいろんなことに挑戦できると。

ヤスキ:チャレンジしまくりですね。3人とも洋楽も邦楽もいろんな音楽を聴いているから、ちゃんと"こうなったらこうなるなぁ"みたいなイメージを全員持てるんですよ。僕の出す提案にちゃんと応えてくれるし"できあがらないとわからない"という奴がいなくて。だからライヴや音に1個の筋がちゃんと通ってるんだと思います。

-全国リリースされるということで今後バンドも大きく動いていけそうですね。

ヤスキ:そうですね。いろいろやりまっせ!もっともっとライヴ感を出せるように、楽曲も突き詰めてアレンジしていきたいし、それに追い抜かれないように僕も言葉とメロディをちゃんと磨き続けようと思ってます。僕ら演奏に関してほんまにまだまだなバンドなんで、もっともっともっともっと......貪欲に、うまいバンドさんに追いつきたいし。

ヒロキ:僕らは音源だけでなく、ライヴがすごいかっこよかったり、ライヴに来て良かったというのをこれからもずっと出せるようなバンドにならないと。僕らでライヴハウス・シーンを盛り上げられるくらいの活動をできたらと思ってます。それしかないです。それはメンバーみんな同じやね。

ニケ:ほんまそれだけです。もう次のアルバムできるくらい曲もあるし、もう次も考えてるんです。早くワンマンもやりたいね。

ヤスキ:人間は間に打ち勝てるか勝てないかが俺大きいと思うんです。"明日でいっか"と思ってしまうこともあるけどそれは"いまやっておかないと"にしないと。いまのスタンスで続けてたら5年後はないんで。逃げたいことばっかりやけど......だからまずは自分に勝つところから。

-ノリで始まったバンドだけど――。

ヤスキ:本気になっちゃったんですよね。Bellwood Recordsのプロデューサーさんと初めて会ったとき、ユビキタスとしては2回目のライヴやったんですけど、僕とニケは"遊びで結成したバンドです""売れる気とか更々ないです"とかヘラヘラ言うてたくらいやったのに(笑)。けどいまはもっともっと行きたい。結果を出したいです。