Japanese
Neat's
2013年02月号掲載
Interviewer:石角 友香
-モノ作りもストレス溜まると思うんですけど。
うーん、生きるほうがストレス溜まるかなぁ(笑)。
-ははは。具体的なことなんですが、バンド形態で録ってるメンバーはライヴと同じですか?
そうですね。メンバー・チェンジが2回あって、ベースが変わったタイミングでこれを録りましたね。
-バンドでレコーディングするときにビジョンはあった?
今回のレコーディングは......ツアー中に曲作って、それをライヴでやっちゃってて、その感触がとっても良かったので、レコーディングに向けてかためていったっていうのは実はあんまりなくて。ライヴでやってみて1回、2回練習して、またライヴでやって鮮度があるままスタジオで3日間でドン!って録っちゃおうっていう形でやりました。
-そういうやり方ってミュージシャン人生で初めてですか?
初めてです。そのミュージシャン人生で言うと、メジャーの時の活動はまったく考え方が違うから比べることがむずかしいんですけど、Neat'sになってからで考えると、基本的な精神は1人で音遊びをしてるっていうのと同じで、使える道具が増えましたっていうような感じだから、"この音がワクワクするかどうか"とか"この音があったら面白いかそうじゃないか"っていうのは、あんまり変わらないですけどね。
-イメージとしてNeat'sには"不思議宅録アーティスト"みたいな感じがあるから、今回のアルバムはガーン!とくると思うんですよ。
あー。そうですか? 私は実験の一環としてしか考えてなくて、何かが変わったってことはなくて。基本的にNeat'sの音楽のメロディがあって、その背景にどういう絵の具を塗っていくか?ってことだから、そこはなんにも変わってないですね。そこにオーボエの音を入れるのか、生のギターの音を入れるのか。選択肢としては同じところにあって。
-なるほど。たしかに飽くまでも歌が真ん中にあるし。
うん。歌はいちばん大切なんだけど、それを立たせるために後ろが引っ込んじゃったり、主張しないっていうのは私はあんまり好きじゃなくて。すべて音の積み木で重なっててほしいし、どんなヘンテコリンな積み木を積み上げてもちゃんとメロディが響いてくるっていうのが成功したら、音楽の魔法を私も信じられるし、"あー、やっぱりメロディって、心動かすね"っていうのを信じたいんですよね。
-それもあってか、予想ではもっと摩訶不思議なアルバムになるかと思ってたんですけど、意外と仕上がりはストレートでしたね。
うん、けっこうポップだって言ってもらうことが多くて。私もその実験の最中は摩訶不思議なんだけど、それを1人よがりなものにしたくないっていう気持ちはすごくあって。どういうふうにしたらこれがポップ・ソングになるのかな?っていうのは、その次の段階でいっつも考えることで。
-冒頭からバンド・サウンドの曲が続く中でも、「side-b」は印象的です。
ライヴでも、この曲人気で。
-この曲はどういうふうにできていったんですか?
この曲は、最初に話した私の人間崩壊があって。で、その1年前には地震があったりして。ミュージシャンとして今後どうやって世の中で活動していったらいいのか、なんの答えも見えなくなってホントにただもがいてるっていうような、すごく混沌とした状況だったんですよね。そのときに作った曲だったからけっこう絶望感があったかもしれない。
-ミュージシャンとしては......。
RYTHEMが解散して2週間後ぐらいですね。
-エア・ポケットみたいな時期?
空白というか、自分が世の中にいないような感じで、Twitterとかも見られなかったし。
-震災はモノ作りをしてる人にとっては特にそういう気持ちになるできごとだったと思います。
う~ん......ねぇ?あの時、震災があったからみんな同じような気持ちになりましたけど、私はNeat'sになった瞬間に、たぶんあの震災があってもなくてもおんなじような気持ちになったと思うんですよね。ずーっと何かいけないことが起こってるのに、それに対して行動したいのになんにもできないし、どうしたらいいのか分からなくて、ただそれを見てるっていう、やりきれない状態があって。とにかく毎日1コでも前に進めておきたいっていうがむしゃらな感じでやってきて。で、それに途中でものすごく自覚的に気がついて。いろいろ自分の性格的な面でも困難にブチ当たり......でも、そういうのがあって鍵がどんどんどんどん外れていって......"ま、そんなことどうでもいいや"って、開き直りにも近いあきらめの時期がきたかなぁ。
-震災の影響が大きいようにとれるけど、それがあってもなくてもそういう時期だったっていうことですね。
そうですね。自分の人生に大きな転機がきたので。
-すごくガシガシいってますね、この曲のアレンジ(笑)。
うん(笑)。その開き直りに向かってる心境に近くて(笑)、怒りにも近いような感情で。
-それは自分に?
自分にですね。"いちばん大切なこと、忘れてない?あんた"っていうような感じかな。ネガティヴに考えるといくらでもネガティヴなほうに行っちゃうから、それをどうにかワクワク楽しいほうへするための人生に変えたかったし。怒りをポップに昇華できるっていうのが救いで、ただ"ウエッ"って出すより、おいしい味に変えるにはどうしたらいい?って思ったのかもしれない。
LIVE INFO
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
- 2025.05.25
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ReN
コレサワ
flumpool
a flood of circle
ヤングスキニー
緑黄色社会
GANG PARADE
ASP
サカナクション
THE BAWDIES
10-FEET / The BONEZ / バックドロップシンデレラ ほか
ACIDMAN
片平里菜
星野源
Baggy My Life × Comme des familia
秋山黄色 / This is LAST / Chilli Beans. / reGretGirl ほか
ネクライトーキー
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
GLIM SPANKY / 阿部真央 / 和田 唱(TRICERATOPS)ほか
GOOD BYE APRIL × Nolzy × First Love is Never Returned
Mirror,Mirror
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Cody・Lee(李)
- 2025.05.26
-
清 竜人25
水中スピカ
Poppin'Party
- 2025.05.29
-
オレンジスパイニクラブ
THE BAWDIES
片平里菜
THEラブ人間×ニッポンの社長
斉藤和義
怒髪天
yummy'g
sumika
BECK
あいみょん
Hump Back
ハンブレッダーズ / w.o.d. / Kanna
CUTMANS
- 2025.05.30
-
THE YELLOW MONKEY
TENDOUJI
オレンジスパイニクラブ
緑黄色社会
yutori
KALMA
サイダーガール
片平里菜
[Alexandros]
a flood of circle
チリヌルヲワカ
水中スピカ
Subway Daydream
女王蜂
Mr.ふぉるて
downy
四星球
Lucky Kilimanjaro
DYGL
MONO NO AWARE
flumpool
射守矢 雄(bloodthirsty butchers) / 山本久土
Nothing's Carved In Stone
- 2025.05.31
-
古墳シスターズ
ポップしなないで
GANG PARADE
怒髪天
チリヌルヲワカ
ヤングスキニー
"hoshioto'25"
People In The Box
indigo la End
浅井健一
[Alexandros]
a flood of circle
竹内アンナ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
おいしくるメロンパン
斉藤和義
打首獄門同好会
Myuk
THEラブ人間×ニッポンの社長
水中スピカ
THE BAWDIES
Mr.ふぉるて
HY
androp
sumika
Creepy Nuts
"CAMPASS 2025"
eastern youth
Keishi Tanaka
"THE BEACH 2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
flumpool
星野源
Official髭男dism
清 竜人25
- 2025.06.01
-
DYGL
YUTORI-SEDAI
古墳シスターズ
怒髪天
Subway Daydream
TENDOUJI
ポップしなないで
おいしくるメロンパン
ヤングスキニー
緑黄色社会
サイダーガール
KALMA
浅井健一
yutori
打首獄門同好会
Myuk
androp
downy
斉藤和義
Baggy My Life × Comme des familia
オレンジスパイニクラブ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
ネクライトーキー
HY
sumika
Creepy Nuts
WANIMA
サニーデイ・サービス × YOGEE NEW WAVES
arko lemming
DURAN × BONGFATHER
"CAMPASS 2025"
Academic BANANA
FIVE NEW OLD
ASIAN KUNG-FU GENERATION
indigo la End
星野源
Official髭男dism
RELEASE INFO
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.26
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.05
- 2025.06.06
- 2025.06.11
- 2025.06.12
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
トゲナシトゲアリ
Skream! 2025年05月号