Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Hostess Club Weekender

2013.02.03 @Zepp DiverCity

Writer Neat's

「魔法使いのいたずら」

それは突然でした。
Hostess Club Weekender2日目。ultraistaのが終わって(ゆらゆら揺れる大きな垂れ幕に映像を流しながらのパフォーマンス。ビデオの制作もバンド内で手掛けているみたい!よーし私もいつかライブで、、、と妄想しながら観賞。)
が終わってステージの転換作業が行われているのと並行して、そのまま垂れ幕にフワっと浮かび上がってきた映像。
わたしは見慣れた文字に引き寄せられました。

「Team Me」

どき。
大好きなノルウェーのバンドです。
ドリンクコーナーでジンジャエールを飲みたかった気持ちも忘れて
垂れ幕を凝視。。。


「いろんなことがうまくいってないとき、
わくわくしないときに、この曲のような気持ちになるんだ。」

「家族でさえもさ、どうしても通じ合えなかったことがあってね。
そういうことがあるんだ、って。
それが哀しくて歌ったんだ」

「僕が見てたそのアーティストは、ライブ中に機材が壊れて音がでなくなったんだ。
その途端に、ブーツでビートを刻んでギターを掻き鳴らして歌ってたんだよ。
衝撃だったね。家に帰ってそのままがむしゃらにシンセに向かったよ。もしかしたらこんな僕にも
できるかもしれないってね。」
(フロントマンのマリウス・ドログサス・ハーゲンの言葉を、我が記憶より抜粋。)


Team Meの音楽は
絵本に出てくる魔法使いのスティックから出てくるキラキラしたものみたいに
ポップで素敵な夢心地を与えてくれます。
だけど、それと寄り添うようにずーっと、悲しい色合いがフレームみたいに周りを縁取っているように
胸がきゅっとなる切なさを感じていました。

私は英語ができないから歌詞の内容も全然わからなかったのですが、
この映像にでてきた彼の言葉の節々に、"誰にでも当たり前にある、でも絶対に拭えない切なさ"みたいなものに触れて、
あの音楽に漠然と感じていたものがはっきり見えたようでした。


この"絶対に拭えない切なさ"って、私の創作のテーマでもあります。すごく根本的に。
人生には自分の手ではどうしようもできないことが沢山あって(一番わかりやすいのは人の気持ち。その次にわかりやすいのは生きる死ぬ、のこと。)
それを受け入れながら日々に奇跡を見出していく事。
それって人間に与えられた幸せと切なさだな、と胸がきゅっと、背筋がしゃんとします。
例え国が違ってもみんなそれぞれに悲しさがあって、たまにそれは重なるほど似ていて、
それを創作して、音楽に乗って共鳴して、同じような味わいの涙を流すなんて!
感情表現って素敵すぎる。ビバ人間。ありがとうかみさま。ありがとうTeam Me!

魔法という言葉がよく似合うTeam Meの音楽をまだ聴いた事がない方は、是非御一聴下さい。
そして続けてNeat'sの音楽にも触れてください。
それは魔法のフルコース。

音楽には魔法がなくちゃね。
それを感じ取れる心を磨かなくちゃね。

あ、そうそう、去年Team Meの来日公演があったときに、恵比寿リキッドルームまで足を運んだんです私。わくわくと。
そしたら開演と同時にびっくりするほど体調が悪くなってトイレで休憩してたら、ライブが終わっていました。
嘘のようなほんとの話が我が身に起こりました。
魔法使いのいたずらでしょうか。
素敵なライブを体感できるように、まずは身体を丈夫に育てなくては。

  • 1