Japanese
DOES
2010年12月号掲載
Member:氏原ワタル(Vo & Gt)
Interviewer:沖 さやこ
-その"バンドの意識の違い"とは具体的に何でしょう?
メンバーだよね。特にケーサク(Dr)が。あいつはのほほんとしてるっていうか、ぼーっとしてるっていうか。
-(笑)。まだケーサクさんとお話したことはありませんが、平和な空気を纏った方ですよね。
物事がパッと器用に出来ないんだよね。でも、俺は彼のドラマーとしての力を貪欲に求める。「俺が叩けるドラムを何であいつは叩けないんだ!?」って思うこともあったし。そうやってずーっとやってきて、あいつが爆発しちゃったのが昨年だったんだけど。それでバンドを辞めるみたいな感じだったんだけど、戻ってきて。メンバーの心の強さが一番変わった。それはライヴにも出てる。音源にもそういうパワーが凄く必要だったから、その辺を見越して曲も作っていたしね。音楽の好みとかは3人とも一緒だから、方向性は俺に任してもらって。開けっぴろげに意見を言ったり言われたりしても大丈夫だから、俺も自由に曲作れるし。ヤス(Ba)もケーサクもそれに乗っかって、よりすげぇいいパワーをくれるからね。
-既発曲はシングル曲が3つ、c/w曲1つ収録されていますが、この4曲がシングルで聴いたときとアルバムを通して聴くと、全然違うイメージなんですよね。
ですよね、うん。そうだと思う。「バクチ・ダンサー」や「ジャック・ナイフ」が速かったり激しかったりするから、今までの路線に乗っかってんのかなーって思うだろうけど、実は違って。安直なパンクという方向じゃなくて"モダン"というか、洒落の効いた感じというのかな。そっちの方向だっていうのがアルバム聴くことによってより分かると思う。
-シングル曲はいい意味で世界が確立してしまって、アルバムの中で浮いてしまうということが多いと思うんです。でもこのアルバムに関してはそれがまったくなくて。
日本におけるアルバムの認識って、シングルが寄り集まって売って売って売ってみたいな感じが普通だからね。俺は洋楽聴いて育ってるから、向こうの音源買うとしたらアルバム、もしくは今の時代ならダウンロードじゃないですか。特にロックなら全ての曲がイーヴンであるのが普通だし。勿論シングル曲やヒットした曲だったらそこにフォーカスが出て聴いたり、こっちとしてもいいからシングルにしてるっていうのはあるんだけど。トータル・コンセプトとしての"アルバム"っていうものは見失わないでほしいなっていう、日本に対する意思表示も含めてね。昔からいつもアルバムを目標に、どの曲も同じテンションでひとつひとつ作っていくから。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号