Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

DOES

2010年12月号掲載

DOES

Member:氏原ワタル(Vo & Gt)

Interviewer:沖 さやこ


-その"バンドの意識の違い"とは具体的に何でしょう?

メンバーだよね。特にケーサク(Dr)が。あいつはのほほんとしてるっていうか、ぼーっとしてるっていうか。

-(笑)。まだケーサクさんとお話したことはありませんが、平和な空気を纏った方ですよね。

物事がパッと器用に出来ないんだよね。でも、俺は彼のドラマーとしての力を貪欲に求める。「俺が叩けるドラムを何であいつは叩けないんだ!?」って思うこともあったし。そうやってずーっとやってきて、あいつが爆発しちゃったのが昨年だったんだけど。それでバンドを辞めるみたいな感じだったんだけど、戻ってきて。メンバーの心の強さが一番変わった。それはライヴにも出てる。音源にもそういうパワーが凄く必要だったから、その辺を見越して曲も作っていたしね。音楽の好みとかは3人とも一緒だから、方向性は俺に任してもらって。開けっぴろげに意見を言ったり言われたりしても大丈夫だから、俺も自由に曲作れるし。ヤス(Ba)もケーサクもそれに乗っかって、よりすげぇいいパワーをくれるからね。

-既発曲はシングル曲が3つ、c/w曲1つ収録されていますが、この4曲がシングルで聴いたときとアルバムを通して聴くと、全然違うイメージなんですよね。

ですよね、うん。そうだと思う。「バクチ・ダンサー」や「ジャック・ナイフ」が速かったり激しかったりするから、今までの路線に乗っかってんのかなーって思うだろうけど、実は違って。安直なパンクという方向じゃなくて"モダン"というか、洒落の効いた感じというのかな。そっちの方向だっていうのがアルバム聴くことによってより分かると思う。

-シングル曲はいい意味で世界が確立してしまって、アルバムの中で浮いてしまうということが多いと思うんです。でもこのアルバムに関してはそれがまったくなくて。

日本におけるアルバムの認識って、シングルが寄り集まって売って売って売ってみたいな感じが普通だからね。俺は洋楽聴いて育ってるから、向こうの音源買うとしたらアルバム、もしくは今の時代ならダウンロードじゃないですか。特にロックなら全ての曲がイーヴンであるのが普通だし。勿論シングル曲やヒットした曲だったらそこにフォーカスが出て聴いたり、こっちとしてもいいからシングルにしてるっていうのはあるんだけど。トータル・コンセプトとしての"アルバム"っていうものは見失わないでほしいなっていう、日本に対する意思表示も含めてね。昔からいつもアルバムを目標に、どの曲も同じテンションでひとつひとつ作っていくから。