Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

I Don't Like Mondays.、飯豊まりえ主演のドラマ主題歌「重ね色」配信リリース&リリック・ビデオ公開

2022.07.13 21:00

I Don't Like Mondays.、飯豊まりえ主演のドラマ主題歌「重ね色」配信リリース&リリック・ビデオ公開

I Don't Like Mondays.

Official Site

I Don't Like Mondays.(#アイドラ)の最新曲「重ね色」が本日7月13日に配信リリースされ、同日夜にはリリック・ビデオもYouTubeで公開となった。
 
2022年第5弾配信シングルとなる今作は、飯豊まりえが主演を務める読売テレビ・日本テレビ系プラチナイト 木曜ドラマ"オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~"主題歌として書き下ろされた1曲。
"どんな過去の成功や失敗などの経験も、今となっては全て自分の色彩だと気づいた。"
瞬間瞬間に生まれる感情を色彩として表現した、誰かや自分自身を肯定する楽曲。たくさんの色で彩られる自分の色も、重なる誰かとの色も、どれもが尊いものだと気づかせてくれる温かいメッセージにあふれたミディアム・ロック・バラードだ。
また同日に公開されたリリック・ビデオは、ヴォーカル YUが幻想的なロケーションで力強く歌唱するワンカット演出作品に仕上がっており、楽曲の世界観によりいっそう引き込ませてくれる。
 

I Don't Like Mondays.「重ね色」リリック・ビデオ
 
そして今作の配信リリースを記念して、7月13日より、対象の音楽配信サービスにて「重ね色」をたくさん聴いた方、ダウンロードした方の中から抽選で"ボーカル・YU作のイラストコンテンツ"や"ジャケットデザインポストカード"などが当たる、楽曲再生&ダウンロード・キャンペーンもスタート。限定オリジナル・アイテムが手に入る貴重な機会なので、詳細に関しては彼らの公式サイトやSNSからの情報を見逃さずにチェックしよう。
 
さらに音楽配信サービス"AWA(アワ)"では、7月14日23時より、ユーザー同士がリアルタイムに同じ空間で同じ音楽を楽しみながらチャットができるオンライン空間"LOUNGE(ラウンジ)"でのイベントを開催予定。最新曲「重ね色」をはじめ、アイドラの人気曲、代表曲を一挙オンエア。当日はアイドラメンバーも音声とチャットで参加予定とのことなので、ぜひAWAのラジオ配信ラウンジを体感してみてはいかがだろうか。
  
<メンバー楽曲コメント>
YU(Vo)
この度は、I Don't Like Mondays.で主題歌をご一緒させていただくことができ、ありがとうございます。脚本を読ませていただいた後、僕の中で一番印象として残ったのは「色」でした。主題歌の歌詞の制作をやらせていただくにあたっては、その物語の鍵となる「色」を使って表現出来ないかな?と模索しました。そこで、「重ね塗り」というものに辿り着きました。人生というのは一人では決して生きてはいけず、出会う人たちとのやりとりの重なり合い、何気ないところでの愛や優しさを感じながらこそ未来に向かって生きていける。主人公・心野朱梨をイメージしながら制作しました。是非ドラマと重ねて聴いていただけたら嬉しいです。

CHOJI(Gt)
力強いメロディーに寄り添うような気持ちで録音に臨みました。僕的にはなんと言ってもラストのサビ後半が一番のハイライトで、今までに自分自身も弾いたことのないコード進行が最後のパズルピースのようにピタリとはまったこと。これで楽曲がぐっと締まるなと。ギリギリでバランスが取れている和音なので、ギターもシンセも慎重に構築しました。イントロからラストまでどこを切り取っても個人的に好きなギターフレーズを散りばめることが出来たので、ライブでどれを弾くかが大変悩ましいところです (笑)。今年これまでリリースしてきた楽曲の中でも極めてお気に入りの一曲になりました。

KENJI(Ba)
今回はドラマ「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜」の主題歌を書き下ろしさせていたきました。ドラマの世界観や主人公の心情をしっかりと反映させたいという想いがあって、メンバー4人で作ったダークな楽曲に、YUが希望を感じることのできる歌詞を紡ぎ、この一曲が出来上がりました。セクションごとに音色を変えているシンセベースが楽曲のコントラストにもなっていて、シンプルなフレーズながらこだわり抜きました。この楽曲がドラマを通して沢山の人に届いてくれたら嬉しいです。

SHUKI(Dr)
主題歌のお話をいただいてから、実際にプロデューサーさんにお会いし、世界観を反映しつつも僕たちらしさをどのように出すかでとても苦労しました。結果、力強さを出すためにバンドサウンドを軸にしつつも、ありきたりなモノにならないように生ドラムにシンセベースを合わせるなど、規模感を大事にしながらアナログとデジタルの融合を目指しました。主人公が抱えるテーマが、普段の僕たちの枠を超えたチャレンジをするきっかけをくれたように思います。ドラマの映像と共に楽曲もぜひ楽しんで欲しいです。

 

▼リリース情報
I Don't Like Mondays.
配信リリース
「重ね色」
NOW ON SALE
146331_IDLMs._Kasaneiro_Jsha (1).jpg
※読売テレビ・日本テレビ系プラチナイト 木曜ドラマ"オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~"主題歌
配信はこちら
 

配信リリース
「YOROI」
IDLMs._YOROI_Jsha.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

 
配信リリース
「HONNE」
IDLMs._HONNE.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら



▼ツアー情報
idlms.png
"I Don't Like Mondays.「Black Thunderbird TOUR」"
9月10日(土)大阪BIGCAT
9月19日(月・祝)柏PALOOZA ※2部制
10月2日(日)福岡DRUM LOGO
10月10日(月・祝)名古屋ダイアモンドホール
10月15日(土)新潟GOLDEN PIGS RED STAGE ※2部制
10月16日(日)金沢vanvan V4
10月29日(土)札幌PENNY LANE24 ※2部制
11月6日(日)Zepp Haneda(Tokyo)
11月13日(日)仙台Rensa ※2部制
11月20日(日)岡山Ebisuya Pro ※2部制
11月23日(火・祝)高松DIME
11月27日(日)HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3 ※2部制
12月3日(土)浜松窓枠
12月4日(日)KT Zepp Yokohama
[チケット]
・一般:¥6,800(税込)
※小学生以上有料。未就学児童は入場不可。
※ドリンク代別途必要
※お1人様4枚まで申込可能。

関連アーティスト

I Don't Like Mondays.