Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

Dannie May、2作連続EP作品の配信EP『タテマエ』本日6/30リリース

2021.06.30 00:00

Dannie May、2作連続EP作品の配信EP『タテマエ』本日6/30リリース

"ポップとマイナーを上手にブレンドした新感覚の極上コーラス系バンド"Dannie Mayが、本日6月30日に配信EP『タテマエ』をリリースした。
 
本作には、メンバー Yuno(Cho/Kantoku)が監督し、独特な絵の質感とエグ味が楽曲の世界観を引き立たせてくれるアニメ・クリエイター"提供わたし。"と初めてのコラボレーションをしたミュージック・ビデオで高評価を得た配信シングル「適切でいたい」など全5曲が収録されている。
 
また、7月14日にはTOWER RECORDSのみで限定販売されるフィジカルEP『ホンネ』のリリースも決定。両作はテーマが繋がったコンセプトEPで、"本音を伝えるためのタテマエ"、"建前に聞こえるようなホンネ"という、人が持つ両極端な本質をジャケット/楽曲/ミュージック・ビデオで、対で表現した会心作になっている。
 
メンバーのコメントは以下の通り。

 
今作のEP2作のテーマは「ホンネ」と「タテマエ」だったんですが、共に最初はテーマになるべく忠実に沿って両面を書き進めていきました。
ただ、進めるうちに「本音を伝えるための建前」だったり「建前に聞こえるような本音」みたいな色んな物に遭遇して中々混乱しました。そんな状態で書いたので2枚通して聞いてもらった時にすごく主張のはっきりした曲や少し混乱しながら作っていい意味で少しぼやけている曲があって色んな主人公に出会える面白い作品になったと思います。
 
―― マサ(Vo/Gt)

 
「タテマエ」は先行シングル3曲に加えて新曲2曲が追加されているEPとなっていますが、新曲のうち僕は「If you イフユー」を作曲していて、エンジニアさんとの連携が最高に合って、日本ではまだあまり無いようなエッジのあるサウンドに仕上がったので特に是非、聴いていただきたいです。「ホンネ」今までのDannie May には無かった音や雰囲気の作品が集まったEP になりました。
また、5曲とも曲調が全く違うのがおもしろいです。特に「小舟」では初めてアコースティックな楽曲に挑戦しているのでチェックしていただきたいです。
 
―― 田中タリラ(Vo/Key)

 
今作「タテマエ」「ホンネ」は人が持つ本質の両極端を表したものになってます。建前が良しとされていた時代では皆が思ってる事を相手に伝える事が憚られていたし、本音が良しとされている時代では各々が守ってきたはずの誰かの世界を傷つけてしまう。そんな人が持つ両極端の本質を今作では皆さんに提示したく、ジャケット、曲、MV までも対になるように作ってます。建前と本音は表裏一体だから。そんな不器用な僕達人間が大切にしていかなければならないのは何なのか、この2枚を聴いて是非もう一度大切な人と自分と語り合って欲しい。
多分、皆それぞれ違う答えが見つかると思います。僕達と答えを見せ合うその日まで、この2作を存分に楽しんでくれたら嬉しいです。
 
―― Yuno(Cho/Kantoku)

 
また、バンド結成2周年記念日となる3月18日に実施された初の主催ライヴ[Dannie May Presents "Welcome Home!"]が、7月25日に[Dannie May Presents "Welcome Home!" #2]として前回ソールド・アウト公演となった同会場TSUTAYA O-nestで実施される。ゲストは小林私。チケットは今回も即日完売だが当日の公演が楽しみである。
 
2021年は昨年以上に精力的な活動をしていくDannie Mayに注目しよう。

 

▼リリース情報
Dannie May
デジタルEP
『タテマエ』
dannie_may_tatemae.jpg
NOW ON SALE
 
01. この曲が人生最後の僕の代表曲だったら
02. メロディが浮かばなくても
03. 適切でいたい
04. If you イフユー
05. 万年青
 
配信はこちら

 
EP
『ホンネ』
dannie_may_honne.jpg
2021.07.14 ON SALE
NCS-10250/¥1,500(税別)
※TOWER RECORDS限定
 
01. ええじゃないか
02. 一生あなたと生きていくなら
03. 小舟
04. 負け戦
05. 異郷の地に咲かせる花は
※「ええじゃないか」のみ7月14日より配信リリース
 
[特典]
『タテマエ』歌詞カード&ジャケット・ステッカー(12cm×12cm)

 
デジタル・シングル
「適切でいたい」
tekisetsudeitai.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

 
デジタル・シングル
「メロディが浮かばなくても」
dannie_may_melody_jkt.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

 

▼ライヴ情報
Liveflyer_210725.jpg
[Dannie May Presents "Welcome Home!"#2]
7月25日(日)渋谷TSUTAYA O-nest ※SOLD OUT
OPEN 17:30 / START 18:00
出演:Dannie May / 小林私

関連アーティスト

Dannie May