Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

Dannie May

Skream! マガジン 2021年09月号掲載

2021.07.25 @渋谷TSUTAYA O-nest

Writer 稲垣 遥 Photo by 小澤 彩聖

今年3月の結成2周年記念日にYONA YONA WEEKENDERSを迎えて行った、3人組コーラス・バンド Dannie May初の主催ライヴ[Dannie May Presents "Welcome Home!"]。同企画の第2弾が開催された。
前回以降の4ヶ月という期間で『ホンネ』と『タテマエ』という2枚のEPを発表した彼ら。その2作はメッセージの面では、人の持つ両極端の本質に向き合い、様々なリスナーにとっての大切なものを炙り出すというコンセプトを持ちながらも、サウンド的にはこれまでのバンドの型に収まらないものも多く、振れ幅を如実に広げた作品だ。その収録曲がライヴという場で、彼らの新たな武器としても、花開いた感覚があった一夜だった。

今回のゲストは、YouTubeにアップしている弾き語り動画の数々をきっかけに、今注目を集めている小林私。ギター1本を奏でながら、生活する中で生まれる気持ちのわだかまりを、こぶしの効いた声でブルージーにもフォーキーにも歌い、観客を惹きつけていく。だが、そんなヒリヒリとした歌唱時とは一転、曲の間にはジョークを常に挟み、さらにスマホを取り出して自撮り、それをTwitterに投稿するなど、自ら作り上げた空気を自由に壊し、ライヴを進めてゆくのがユニークすぎる。ミニマムなギターからサビで緩急をつける「泪」、踊れるリズムでありつつ言葉が雪崩のように押し寄せる「サラダとタコメーター」などを披露し、深くお辞儀をしてそのステージを終えた。

主役のDannie Mayはこの日、タイムスリップするようなオープニングSEから「バブ28」でライヴを始めた。いつもの挑発的なムードとは違う温かな幕開けは、小林私をひと目見ようと集まった人や、話題の最新曲「適切でいたい」でバンドのことが気になり足を運んだ人など、初見の人も多かったであろうオーディエンスを意識してのことだろうか。"コーラス系バンド"と掲げる彼らの真骨頂である3人のハーモニーを冒頭から聴かせていく。
しかし、そのあとはぐっと音圧を上げたジャジーな「灰々」でアグレッシヴな空気に。そのまま「針よ墜とせぬ、暮夜の息」を投下すると、フロアからは手拍子が。マサ(Vo/Gt)がそれに対して瞬発的に"ありがとう!"と返し、歌いながらも観客とコミュニケーションをとる姿勢がフレンドリーでいい。

MCではマサが、メンバー待望の共演だという小林私が、楽屋で"スマホで「2048」って昔流行ったゲームをめちゃくちゃしてる"とイジると、フロアにいた小林が大声で"バラすな!"とツッコみ、笑いが起きた。

"ポップとマイナーの境界線"を狙う彼らだが、中盤は新作『タテマエ』の中でも"マイナー"寄りと言えそうな、トリッキーなサウンドに中毒者続出中である、田中タリラ(Vo/Key)作の1曲「If you イフユー」。そして、その後奏から、運動会BGMの定番である「Csikos Post」(ネッケ)のイントロへと繋ぎ、「適切でいたい」に突入した。これも『タテマエ』収録の新曲でありながら、楽曲とリンクしたブラックな世界観のアニメMVの効果も相まって、すでに人気のナンバーというのが、フロアで揺れるオーディエンスの反応からわかる。マサのサングラスも曲中にふっ飛ぶほどの熱量で魅せ、今度は一気にキャッチーなサマー・チューン「万年青」、さらにミラーボールが回り、カオティックなシンセが引っ張るダンス・ナンバー「ええじゃないか」と怒濤の新曲連発。これまで以上に迫力のある田中タリラの歌い口も印象的だった。

ここでマサが、中学生の頃にいじめにあった経験から、"何か一芸が秀でていないといけない"という想いで音楽を始めた過去を話し始めた。だからこそ、これまでは"バンドを続けること"を目標に活動してきたところから、2枚のEPの制作を経て、今後は"誰にもつらい気持ちを相談できなかった人の帰る場所でありたい"意識になってきたと言い、「御蘇-Gosu-」を披露。きれいごとではない、自らの過去を踏まえての発言はまっすぐに胸に届き、ファンとの信頼感が深まる場面だったし、3人の声色にも特に気持ちが乗っているように思った。

アンコールでは田中タリラとサポート・ドラマーが先に登場し、キーボードとドラムでセッションを始め、Yuno(Cho/Kantoku)がコーラスで、マサがギターとヴォーカルで加わり、流れるように「暴食」を始めた。赤い照明が映える怪しくソウルフルなナンバーに、再び大きな拍手が湧き起こる。
また、Yunoが"(時世もあり)アンコールが初めてだから、やってみたかったんだよね"とグッズのDannie May Tシャツを嬉しそうに見せるなど、微笑ましい場面もありつつ、マサの"今日は発表があります!"の言葉を合図に、ドラムロールから、初のワンマン・ライヴを渋谷WWWで開催することをアナウンスした。ライヴ後にマサがTwitterで、WWWについて、上京した頃に先輩のライヴを観て、いつかここでやりたいと憧れていたライヴハウスだと明かしていたが、ステージでもその嬉しさを素直に見せながら、ラスト・ナンバー「ユートピア」へ突入。めでたい知らせを受けとびっきりの祝祭感に包まれた会場で、キラキラのポップ・チューンに合わせて手を振るメンバーとオーディエンスが、とにかく美しかった。

  • 1