Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

UNCHAIN、佐藤将文(Gt/Cho)の脱退を発表。来年5月より現体制ラスト・ツアー開催

2019.11.18 12:00

UNCHAIN、佐藤将文(Gt/Cho)の脱退を発表。来年5月より現体制ラスト・ツアー開催

UNCHAINが、佐藤将文(Gt/Cho)の脱退を発表し、現体制でのラスト・ツアー開催も合わせてアナウンスした。
 
メンバーからのコメントは以下の通り。
 

UNCHAINを応援してくださる皆様へ。
僕は来年2020年6月のライブを最後にUNCHAINを脱退することとなりました。
 
ずっとずっと僕たちを愛し応援してくださるお客様。
ずっとずっと支え続けてきてくださったスタッフの皆様、関係者の皆様を
こんな形で裏切ることになってしまい、本当に申し訳ありません。
 
頭に描くUNCHAINとしてあるべき自分に、心も身体も技術も追いつけなくなってしまいました。
ずっと応援し続けてくれるみなさんにとって大変失礼で身勝手なことだと思っています。
ちゃんと納得させられるような理由も言葉もうまく伝えられず申し訳ありません。
それでもここからの自分の人生にとってはどうしても必要なことでした。
 
メンバーには本当に感謝しています。
2004年にバンドに誘ってもらいここまで育ててもらいました。
華やかで幸せな瞬間をたくさん見させてもらいました。
今回の脱退の件でも色々と考えてくれて、ここからのワシを応援してくれると言ってくれました。
本当にありがとう。
UNCHAINという素晴らしいバンドをこれからも応援よろしくお願いします。
 
来年6月まで残りわずかですがUNCHAINのギタリストとして
全力でプレイさせていただきますのでどうかよろしくお願いいたします。
 
―― 佐藤将文(Gt/Cho)

 
30歳を越えたあたりから、もしメンバーに他の道へ進みたいと言われたら、
何も言わずに送り出してあげようと心に決めていました。
20代までは4人は運命共同体だと思っていたけど、人の人生を決める権利はやっぱり僕にはなくて、
人が変わっていくことを止めてはならないんだと思ってました。変わらなきゃ進めないから、変わる。
UNCHAINがずっとそうだったように、佐藤もこれから変わり続けて、自分の道を進んでいくんだと思います。
 
家族より長い時を共に過ごしてきたけど、
佐藤とはこれでまた普通の友達に戻れるんだろうか、やっぱり今さら戻れないのかな。
そのくらい長い時間でした。この関係も変わっていってしまうのかも。変わらなきゃ進めないんだから。
いや、でもやっぱあんまり変わらんような気がする。
僕らは幸いにもケンカ別れでも病気別れでも死別でもないし、音楽の方向性なんて最初から違ってたんですから。
だからこそUNCHAINはこれまで続けてこれたし、だからこそ生まれた曲達ばかり。
そして、佐藤がこれから作るのはUNCHAINを脱退したからこそ生まれるものだし、
UNCHAINがこれから作るのも佐藤がいないからこそ生まれるもの。
これから佐藤がどんなものを作り、僕らの中からどんなものが飛び出すのか、
純粋に楽しみです。みなさんもそれを楽しみにしていてほしいです。
だからこれまでと同じく、いやこれまで以上に佐藤将文とUNCHAINを応援よろしくお願いします。
 
―― 谷川正憲(Vo/Gt)
 

僕らにもこういう状況が来たんだなと思いながらも、
まだ佐藤が脱退するという実感は無く、コメントしてます。
同じメンバー、幼なじみであっても、佐藤の生き方の道を否定したり止めたりはしません。
という訳でガンガン応援します。今までありがとう!
そして、ここまで。
そして、ここから!
 
―― 谷 浩彰(Ba/Cho)

 
いつもメンバーを後ろから見てる景色が変わること、
まだどんな景色になるのか検討もつかないし、想像も出来なかったりしてます。
当たり前にあったものが、当たり前じゃなくなって、けど、それが当たり前になっていくのかな。
だから、この4人で奏でる、この4人でしか感じられないUNCHAINを、
残り僅かな時間、精一杯届けられたらなと思います。
新たな道を行くUNCHAIN、新たな道を行く佐藤の事、これからも見守ってもらえると嬉しいです。
 
―― 吉田昇吾(Dr)

 
現体制でのラスト・ツアー[UNCHAIN presents 24years "BEST" tour ︎]は、5月29日の北海道 札幌︎公演を皮切りに全国7ヶ所で開催される。

 

▼ツアー情報
[UNCHAIN presents 24years "BEST" tour ︎]
5月29日(金)札幌Bessie Hall
6月1日(月)福岡LIVE HOUSE CB
6月2日(火)広島CAVE-BE
6月7日(日)仙台enn2nd
6月11日(木)名古屋CLUB UPSET
6月14日(日)大阪Music Club JANUS
6月18日(木)恵比寿LIQUIDROOM
 


▼ライヴ情報 
"UNCHAIN presents You and U ~to the 2020~"
12月14日(土)ヒューリックホール東京
OPEN 17:15 / START 18:00
■Special Big Band Member
Chorus: 中ノ森文子 / 後藤田奈央
Horn : LUCKY TAPES ホーン隊(NAPPI、村上大輔、チャンケン)
Keybord : 井上惇志(showmore)
[チケット]
¥5,940

関連アーティスト

UNCHAIN