Japanese
UNCHAIN
2016年03月号掲載
Member:谷川 正憲(Vo/Gt) 佐藤 将文(Gt/Cho) 谷 浩彰(Ba/Cho) 吉田 昇吾(Dr)
Interviewer:石角 友香
90年代メロコア周辺からスタートし、ソウル/ファンク寄りのサウンドを現在のトレンドよりずっと以前からバンドで表現。近年ではJ-POPカバーを独自の解釈で行うバンドとして知った人も多いであろうUNCHAIN。そんな彼らが結成20年目の今年、本領発揮の8thアルバム『with time』で提示する方向性とは何か。
-UNCHAINほど特定のシーンに属さずやってきたバンドは珍しいと思うんですが、今振り返ってどこが転機だったと思いますか?
谷川:結構紆余曲折あったんですけど、ここ2~3年ぐらいはやっと落ち着いてきて――やりたいことが固まってきて、しかも自分たちがやりたいことをやらせてもらってる。そういう時期になってると思います。
谷:まぁ、迷走は常にしてまして(笑)、今もしてるんじゃないかと思うんですけど。
谷川:迷うこと自体は悪いことじゃないと思っていて。迷って迷って、一度諦めたくらいにパッと浮かぶっていうように、迷いに迷った先にひらめきがある気がしてて。そういう意味でも大きな迷いがある中に小さな迷いがいっぱいあると思うんですけど、大きい迷いをバンドとしても経験してきたからこそ今があるんじゃないかなって感じています。
-最近はカバーを独自の解釈でやるバンドという認知が一般化してると思うんですけど、その功罪はありますか?
谷川:カバー・バンドになりたいわけではないので、そういうイメージはあんまり定着させたくなくてカバーと並行してオリジナルを毎年出してきたんですけどね。でも、カバーのおかげでね?
谷:一般的には"UNCHAIN"って文字をあまり見る機会がなかったと思うんですけど、カバー・アルバムを出したことで、ちょっと広まったのはいい影響でしたね。
-この1~2年でネオ・ソウル/ファンク志向のバンドも増えてきたので、ああやっと機が熟したかな?という気もするんですが。
谷川:ああ、"今年デビュー"ぐらいの方がよかったですかね(笑)? たしかに最近、ブラックを取り入れてるバンドが出てきてるじゃないですか。やっぱちょっと嬉しいですよね。
-UNCHAINの場合、4リズムのバンド・サウンドなのが特徴的で。
谷川:今回結構バンド以外の音も入れてるんですけど、音数をすごく少なくシンプルにしたので、誰が何やってるかはっきりわかっちゃうぐらいシンプルとは思う。ひとつひとつの音の強さみたいなのはすごく出たんじゃないかと思います。
-2015年6月リリースの前作『10fold』はセルフ・カバーでしたが、今回の『with time』に至る大きな流れとしては何があったと思いますか?
谷川:まさにセルフ・カバー集に1番大きな影響を受けていて。ロサンゼルスでレコーディングしてきたんですが、その体験がベースとなっていることは間違いないと思います。
谷:曲の作り方もそうですし、グルーヴの作り方も――『10fold』は、Sadaharu Yagiさんっていうグラミー賞を取ったエンジニアさんと制作したんですけど、"音楽は脳みそで作るんじゃないよ。身体から感覚的に出てくるのが音楽なんじゃない?"っていう考え方の人で。音楽を"踊れるか踊れないか"を直感で判断するみたいな、そういうところなんですけど。音楽を広い観点と視野で感覚的に捉えるっていうことを僕は学んだような気がして、今回のアルバムもそういう表現ができたかなと思ってます。
谷川:僕は曲を作ることが多いんですけど、ギターで作るからギターのための楽曲。そこにベースやドラムを足すっていう作り方になるんですけど、なんかそれってやっぱりギター弾きの音楽であって、発想を逆転させてベースから作ったりすると、"ギターの音数、こんなにいらないや"って気づくんですね。『10fold』に「Kiss Kiss Kiss」という曲があるんですけど、ギターの音が1小節で3つしか出てこないんですよ。でも詰め込もうと思えば16個でも、それ以上でも詰め込めるわけなんですけど、そこをあえて3つにしてグルーヴを出すってやり方で。バンド全体でひとつの音を作るという考え方になってきたので、あんまり音数はいらないんです。
-UNCHAINって昔からアンサンブルの妙というか、4人の演奏がわかるバンドだったと思うんですが。
谷川:自分たち的には弾きすぎてたなっていう自覚はすごくあって。ほんとの空間っていうか余白はあんまりなかったと思うんですね。何かしら音が鳴ってたと思うんですけど、今回はほんとの空間があって、それによってその次に音が出てきたときの立体感もやっぱり違うんですよね。その凹凸でグルーヴを作るということができるようになってきたんで。若いころはいろいろ弾きたいんですよ。弾きたいし、音数も増やしたい、でもグルーヴも出したいからって全部やっちゃってたんですけど、最近やっとそこを弾かないことで踊れるようになるっていうことがわかってきて。新しい楽しさがあります。
-面白いのがソウル/ファンク的なものをやる人のバックボーンっていろいろだと思うんですよ。20代前半のバンドとか最初からそれが音楽の出会いで、できる/できない関係なく、そういうノリが好きでやってるバンドと、いろんな音楽を通ってきて、今、やってるバンドがいると思うんですけど。
谷川:うちはたぶんできない人たちで。もともとずっとメロコア・バンドみたいなことをやってきて、その知識しかないまま急にブラック・ミュージックやりだしたっていう感じですからね。知らないだけで、もともとブラックな音楽が好きだったと思うんですけど、そういうことやったことがなくて――ロックでも偏ってるロック感と覚えたてのブラック感が混じってできた、最初はたぶんそういう感じでやっていたと思います。
-なるほど。谷川さん自身、自分たちのエンターテイメントとして成り立つようにヴォーカリストとして何か努力したことはあるんですか?
谷川:あのー......ま、見ていただいたらわかると思うんですけど、もともと結構暗い人たちなんですよ(笑)。
-こういうグルーヴのある音楽をやってる人とは思えないです(笑)。
谷川:設定じゃないですけど、ちゃんとエンタメを作ろうって意識がないと作れない部分はあると思います。暗いんですけど、ダンス・ミュージックが好きなのは事実ですし、Michael Jacksonとかも好きで、奥に秘めたものがあると思うんですね。だからほんとはそういうブラック的なエッセンスを出したいのかもしれないですね。
佐藤:昔は自分たちのすごく小さな明るい部分を大きく見せようとして、無理してるところもあったんです。でもそこはもう無理して"イェーイ!"ってやるというより、自然にそういう気持ちになるまで高めていくことができるようになってきたっていうか(笑)。
谷川:自分たちが無理してるとお客さんもすぐわかっちゃうと思うんですよね。それが透けて見えるとそこでグルーヴしないというか、ほんとの意味でのダンス・ミュージックにならないんじゃないかな?と思うので。
佐藤:かと言ってほんまの等身大だと、ただただ暗いヤツらなんで(笑)。ある程度、ゲタの高さを調節できるようになったというか、高すぎず低すぎず――ゲタっていうのは、ちゃんとステージに立つ人間として自分たちが"こう見てほしい"という姿を自分らで形作っていくことなのかなと。
LIVE INFO
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
- 2025.10.22
-
ザ・シスターズハイ
打首獄門同好会
キュウソネコカミ
ハク。× YONLAPA
ザ・ダービーズ
MONOEYES
挫・人間
VOI SQUARE CAT
kiki vivi lily
- 2025.10.23
-
DYGL
RADWIMPS
キュウソネコカミ
終活クラブ×ザ・シスターズハイ
MONOEYES
挫・人間
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
RAY
古墳シスターズ
トンボコープ
go!go!vanillas
- 2025.10.24
-
LUCKY TAPES
ExWHYZ
RADWIMPS
amazarashi
YOASOBI
YONA YONA WEEKENDERS
TenTwenty
DYGL
アイナ・ジ・エンド
THE BACK HORN
すなお
ポルカドットスティングレイ
OKAMOTO'S
藤巻亮太
キタニタツヤ
FIVE NEW OLD / 浪漫革命 / MONONOKE(O.A.)
WHISPER OUT LOUD
Cody・Lee(李)
BIGMAMA
僕には通じない
NOMELON NOLEMON
PEDRO
アーバンギャルド
- 2025.10.25
-
フラワーカンパニーズ
秋山黄色
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
コレサワ
超☆社会的サンダル
eastern youth
打首獄門同好会 / ガガガSP / 片平里菜 / AMEFURASSHI ほか
chilldspot
TOKYOてふてふ
brainchild's
フレデリック
LACCO TOWER
YOASOBI
森 翼
Appare!
Rei
Age Factory
DeNeel
osage
優里
Lucky Kilimanjaro
KANA-BOON
ASH DA HERO
the paddles
シド
cinema staff
SUPER BEAVER
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
bokula.
橋本 薫(Helsinki Lambda Club)
toe
ザ・ダービーズ
山内総一郎
INORAN
藤巻亮太
Omoinotake
OASIS
- 2025.10.26
-
フラワーカンパニーズ
DOES
センチミリメンタル
THE BACK HORN
Lucky Kilimanjaro
東京スカパラダイスオーケストラ
崎山蒼志
PIGGS
KANA-BOON
eastern youth
渡會将士
森 翼
超能力戦士ドリアン
優里
bokula.
モーモールルギャバン×ザ・シスターズハイ
オレンジスパイニクラブ
Appare!
ポルカドットスティングレイ
Age Factory
古墳シスターズ
Cody・Lee(李)
DeNeel
Mrs. GREEN APPLE
osage
阿部真央
moon drop
jizue
DYGL
INORAN
OASIS
ACIDMAN
9mm Parabellum Bullet
I Don't Like Mondays.
- 2025.10.27
-
YOASOBI
錯乱前戦
Damiano David(MÅNESKIN)
RELEASE INFO
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.16
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
- 2025.11.07
- 2025.11.09
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
暴動クラブ
Skream! 2025年10月号