Japanese
UNCHAIN
2016年03月号掲載
Member:谷川 正憲(Vo/Gt) 佐藤 将文(Gt/Cho) 谷 浩彰(Ba/Cho) 吉田 昇吾(Dr)
Interviewer:石角 友香
-それはすごく大きな変化じゃないでしょうか。
谷川:なんか"力を抜く"ってことが、人生における極意なんじゃないかな?と思っていて。それぐらい力を抜くことは僕にとっては難しくて、でもそれがやっと力を抜ける環境を作ってステージに立って、曲も作れるようになってきたんですよ。その、"もっといい曲書いてよ"って言われるプレッシャーもうまいこと、受け流すというか(笑)。プレッシャーをかけられるんですけど、それをうまいこと力入れずに新しい曲書いたりっていうのも......できるようになってきたんじゃないかと。
-それにしても楽しいアルバムで、いちいち細かいところにニヤニヤするんですけど、若い人が聴いてどう思うのかも興味があります。
谷川:ほんと最近ね? さっきもありましたけどSuchmosとか、ああいうバンドも出てきてるんで、若い子たちにも受け入れてもらえるんじゃないかな?と期待してます。
-たしかに。まずアルバムはどのあたりの曲から出てきましたか?
谷川:1番最初に書いたのは「get down」(Track.2)ですね。去年1番かっこいいと思った曲が、Mark Ronsonの「Uptown Funk ft. Bruno Mars」(2015年リリースの『Uptown Special』収録)なんですけど、あれがかっこよすぎて。こんなかっこいいのできたらいいなと思ってこの曲を作りました。『10fold』は、最新のデジタル録音なんですけど、機材は大昔のアナログのコンプレッサーとか使って。その流れがあったのと、向こうのサウンドはバチバチにグリッドに合わせて、その上にナマの熱のある楽器の音を入れるみたいな、そういうハイブリッド感があるんですよね。だからリズムも機械的に録って。今っぽいなとも思いつつ、そういうテイストを意識したアルバムにしたいという狙いがあったので、一発目として「get down」を考えてみたという流れですね。
-軸はあるんだけど、いろんな方向の曲が聴けるというか。Track.3「a prayer」とかはサカナクション好きな人も好きだろうみたいな、でもそこに2016年らしさやUNCHAINらしさもあって。
谷川:2016年らしさありましたか? よかった。「a prayer」に関しては、これもロックっぽくないアプローチなんですけど、拍のアタマの音がほとんどないんですよ。ベースはほとんど弾いてない。
-これ、ナマですか? シンセ・ベースじゃないんですか?
谷川:(シンセ・ベースは)重ねてはいるんですけど、方法論的にはそれこそエレクトロニカっぽいベース・ラインをナマでやってみるっていうことですね。あと今回、今までで1番キーが高いかもしれないです(笑)。今までもキーが高いって言われてきましたけど、こんな裏声みたいな声を使うことは勇気もいりますし、なかなかできなかったんですよね。でも今回はやりきってますね。
-曲を聴いてアレンジ詰めていったりするわけじゃないですか。その話し合いとかも淡々とやるんですか?
谷川:(笑)作り方もいろいろあって、今まではスタジオで意見を言い合いながら、せーので作ることもしてたんですけど、今回はわりとデスクトップ上で完結させて、みんなに聴いてもらって作っていきましたね。もうかなり作り込んだ段階で聴いてもらったんですよ。あまり文句も言いようがないぐらいのところまで詰めてからみんなに渡しました。
-イメージを伝えたいから作り込んで持って行ったんですか?
谷川:そうですね。今回、セルフ・プロデュースということもあって、僕らで全部やらなきゃいけないから最初の提示は僕からやろうと思ってたんですよ。みんな結構忠実にやってくれましたよ(笑)。
佐藤:今まではセッションで作っていたんで、バンドの音が固まったあとで同期やシンセを加えていたんです。でも今回同期やシンセもメインの要素のひとつとして考えていたところもあって、4人でせーので作れないところではありました。
-各々、これは新しいことができたという手応えのある曲をお聞きしていいですか?
吉田:僕は「2 late 2 luv」(Track.10)ですね。ま、新しいことというか、この曲は僕的に曲の世界観と歌詞がすごくマッチしてると思っていて。アルバムの中でも1番好きですね。ドラムはアルバムの中では1番手数が多いと思うんですけど、"転がっていく"みたいなビートを目指して叩きました。
-普遍性もあるけど新しい。じゃあメイン・ソングライターの谷川さんは?
谷川:今回、曲ができた時点で曲名が決まってたんですよ。というのも、タイトルになっているのはサビの最初の言葉やその曲における重要な言葉であることが多いんですけど、曲を作るときにその言葉を出発地点に考えていったんです。今までそういうことがなくて、これまでは完全に曲先だったんですよ。今回、曲における重要な言葉をまず決めてから、曲と歌詞をそこから膨らませていったんですけど、そうすることでメッセージ性がシンプルになってわかりやすくなった実感があって、それに伴って楽曲もポップになる気がして。「stay here」(Track.11)って曲もそうだったんですけど、なんか世界が広がりやすくなって、曲作りがだいぶ......これまでは暗中模索しながらやってたのが、遠くに見える光がずっと僕の手を引っ張ってるみたいな感覚がありました。
-歌詞の書き方も以前とは変わったと。
谷川:昔は1曲に世界平和から自分の日常までを繋げて切り取って、しかも社会的に意味のあるものじゃないといけないみたいな考えがあったんですけど、やっぱり壮大すぎると言いたいことのポイントを絞れないんですよね。そういうことは最近考えていて、まず言いたいことを決めるっていう意識はありましたね。
-なるほど。谷さんはいかがですか?
谷:新しい挑戦ではないのかもしれないですけど、「baby baby」(Track.6)は間奏のひとつの展開を除いて全部ループなんですよ。でもそれを人力でやることによって、グルーヴの波も生まれてきて。でき上がって通して聴いてみると、この曲だけいいハネ方してる、飛び抜けたハネ方をしてるんですよね。スロー・テンポにマッチしたのかなと。今までこのテンポでこういうノリあんまりなかったなと思って。
佐藤:今まではそういうのを精神力でやっちゃってたところはあったんです。だからライヴでやるたびにテンポが上がっていって、最終的にギター・ロックになってしまったりとか。
-なるほど。佐藤さんはいかがですか?
佐藤:Track.4の「beautiful girl」ですね。この曲がこのアルバムの中で1番最初にバンドでアレンジして、『10fold』のツアーでも演奏したんですけど。上モノとしてのギター・プレイっていうよりは、リズム楽器としての意識がかなり強くなった典型的な曲ですね。
-最後に"with time"というタイトルに込められた思いを訊かせてください。
谷川:最初の話じゃないですけど、迷いながらも20年続けてきたという事実があって。やっぱりこの20年がなかったらできてなかったアルバムだなということで、"時とともにやってきた結果がこれだ!"ということを残せたなと。あと、どんなに孤独でも時間とは一緒にいるので、その時間とうまいこと友達になった人が勝ちなんじゃないかな?と。僕らは幸いにも20年間同じメンバーでやれてきたってことが、そういうことなんじゃないかと思っています。
LIVE INFO
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
WONK
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
レイラ
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
- 2024.12.08
-
怒髪天
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
ビッケブランカ
9mm Parabellum Bullet
シノダ(ヒトリエ)
the shes gone
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
リアクション ザ ブッタ
Maki
HY
Vaundy
ExWHYZ
安藤裕子
DURDN
Conton Candy
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ストレイテナー
LiVS
マオ(シド)
ネクライトーキー
OKAMOTO'S
Newspeak
Mega Shinnosuke
フレンズ
FR2PON!
DENIMS
BUMP OF CHICKEN
RELEASE INFO
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
- 2025.01.17
- 2025.01.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号