Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

リーガルリリー、9/25に1stシングル『ハナヒカリ』リリース決定。9/27公開の映画"惡の華"主題歌&挿入歌に起用、東名阪ツアー開催も

2019.07.05 21:00

リーガルリリー、9/25に1stシングル『ハナヒカリ』リリース決定。9/27公開の映画"惡の華"主題歌&挿入歌に起用、東名阪ツアー開催も

リーガルリリーが、本日7月5日に渋谷WWWにて行われた企画"『海の日』~火を手にしたこどもたち~"で、9月25日に1stシングル『ハナヒカリ』をリリースすることを発表した。
 
さらに、表題曲「ハナヒカリ」は9月27日より全国公開の映画"惡の華"の主題歌に決定。既発曲の再録となるカップリング曲「魔女」は同映画の挿入歌として起用される。
 
映画"惡の華"は、原作コミックが累計発行部数300万部を記録する押見修造の超人気作。映画化に際して、主演を伊藤健太郎、ヒロインを玉城ティナが務める。映画プロデューサーのオファーにより、同世代であるリーガルリリーの楽曲提供が決定した。まるで若き才能たちが共鳴し合い絶望の青春と、行き場のない衝動を見事に昇華した作品になっている。
 
そして、1stシングル『ハナヒカリ』のリリースを記念して、東名阪ワンマン・ツアーを開催することも決定。バンド史上初の映画主題歌でもある記念すべきシングルとリリース・ツアーに向けて、加速度を増し突き進んでいくリーガルリリー。続報を楽しみに待とう。
 
なお今回の発表に寄せてたかはしほのか(Vo/Gt)よりコメントも到着している。

 
「惡の華」は、高校生の時に何度も読み返した漫画の1つで、当時の、自分が宝物にしていた記憶が映画の中でも感じられました。役者さんも、まるで漫画の中の行間も表現するように、自然な雰囲気をまとっていました。とても素晴らしい作品でした。
 
挿入歌「魔女」は、高校生の頃、「惡の華」をよく手にとっていた頃に作りました。私の内なる爆発物は、音楽にすることによって、叫んでもだれにも怒られません。映画チームの方がこの曲を気に入ってくれて、この話をいただいたので、とても嬉しかったです。
偶然は素敵なものです。作品と、監督、役者、この曲の全ての爆発が交わるシーンは、とても素敵なものでした。
 
主題歌には「ハナヒカリ」という曲を書き下ろしました。
高校生から4年ほど経ちましたが、爆発は、形を変えて、音にすると、かなしみといらだちを行ったり来たりするだけになりました。
なぜ、そこで爆発できないのかというと、もうだれも守ってくれないからです。次は自分が誰かを守るようになるのです。そういうことを思って書きました。
 
―― たかはしほのか(Vo/Gt)

 

▼リリース情報
リーガルリリー
1stシングル
『ハナヒカリ』
2019.09.25 ON SALE
 
[収録楽曲]
1. ハナヒカリ
2. 魔女
※商品詳細は後日発表

 

▼タイアップ情報
映画"惡の華"
9月27日(金)より、TOHOシネマズ日比谷ほか 全国ロードショー
キャスト:伊藤健太郎 玉城ティナ 秋田汐梨 / 飯豊まりえ
原作:押見修造「惡の華」(講談社"別冊少年マガジン"所載)
監督:井口 昇
脚本:岡田麿里
主題歌:リーガルリリー「ハナヒカリ」
挿入歌:リーガルリリー「魔女」
製作:"惡の華"製作委員会(ハピネット ひかりTV ファントム・フィルム 角川大映スタジオ 日活)
配給・宣伝:ファントム・フィルム
(C)押見修造/講談社 (C)2019映画『惡の華』製作委員会 
公式サイト:https://akunohana-movie.jp/
twitter:@akunohana_movie

 

▼ツアー情報
regallily_tour.jpg
"リーガルリリーpresents「羽化する」"
11月22日(金)名古屋CLUB UPSET
12月3日(火)梅田TRAD
12月10日(火)恵比寿LIQUIDROOM
[チケット]
¥3,500(税込)※D代別
■オフィシャル先行:~7月28日(日)23:59
先行受付はこちら
■一般発売:9月28日(土)10:00~

関連アーティスト

リーガルリリー