Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

ヨルシカのインタビュー公開。それは果たして呪いか、祈りか――?"音楽を辞めた青年"が遺したひとつの物語を描いた1stフル・アルバムを本日4/10リリース

2019.04.10 18:00

ヨルシカのインタビュー公開。それは果たして呪いか、祈りか――?"音楽を辞めた青年"が遺したひとつの物語を描いた1stフル・アルバムを本日4/10リリース

ヨルシカ初のフル・アルバム『だから僕は音楽を辞めた』が素晴らしい。今作でコンポーザーのn-bunaがテーマに掲げたのは、"音楽を辞めた青年"の物語だ。今作は、音楽を辞めることを決意した青年がスウェーデン近郊の街で過ごした1年間の旅の中で綴った楽曲を、ひとりの女性=エルマに宛てて贈るというコンセプトで完成させた内容になっている。ピアノをフィーチャーした美しくも衝動的なバンド・サウンドに乗せて、青年の想いが私小説のような手法で綴られていく。音楽家は売れる曲を作るべきなのか、芸術であるべきなのか。なんのために音楽を作るのか。数年前までn-buna自身が悩んでいた事柄をモチーフにした題材は、真に迫るリアリティをもってリスナーを物語の世界へと引きずり込む。
 

ヨルシカ | Skream! インタビュー

 
さらに、本日よりTwitterにてプレゼント企画がスタート。
ヨルシカのサイン入りポスター+サイン色紙をセットでプレゼント。


応募方法は、Skream! Twitterアカウントをフォローしたうえで該当のつぶやきをRTするだけ。締切は4月24日(水)。たくさんのご応募お待ちしております。
※お送り先をDMでうかがいますので、必ずSkream! Twitterアカウントをフォローしたうえでリツイートをお願い致します。

 

ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた (MUSIC VIDEO)

 

▼リリース情報
ヨルシカ
1stフル・アルバム
『だから僕は音楽を辞めた』
yorushika_dakarabokuha.jpg
NOW ON SALE
[U&R records]
 
【初回生産限定盤】
DUED-1266/¥3,500(税別)
"エルマへ向けた手紙"再現BOX仕様
・被せ蓋付き再現BOX
・手紙+写真
・手紙仕様歌詞カード
 
【通常盤】
DUED-1267/¥2,800(税別)
 
[CD] ※共通
1. 8/31
2. 藍二乗
3. 八月、某、月明かり
4. 詩書きとコーヒー
5. 7/13
6. 踊ろうぜ
7. 六月は雨上がりの街を書く
8. 五月は花緑青の窓辺から
9. 夜紛い
10. 5/6
11. パレード
12. エルマ
13. 4/10
14. だから僕は音楽を辞めた

 
2ndフル・アルバム
『エルマ』
2019年夏リリース予定
[ユニバーサルJ]
※詳細は後日発表

関連アーティスト

ヨルシカ