Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

ザ・チャレンジ、メジャーを卒業することを発表。4/1に渋谷TSUTAYA O-EASTで行うワンマン・ライヴを以って"フリーランス・バンド"として活動することが明らかに

2016.03.28 21:40

ザ・チャレンジ、メジャーを卒業することを発表。4/1に渋谷TSUTAYA O-EASTで行うワンマン・ライヴを以って"フリーランス・バンド"として活動することが明らかに

1月に1stフル・アルバム『ザ・チャレンジランド』をリリースし、全国ワンマン・ツアーを敢行中のザ・チャレンジ。彼らが、3月いっぱいでメジャーを卒業することを発表した。
 
これからもチャレンジし続けるバンドであるために、4月からはユニバーサルミュージックを離れ、どこにも所属せず、"フリーランス・バンド"として活動をしていくとのこと。
 
なお、沢田チャレンジ(Vo/Center)より以下のコメントが到着している。
 
沢田チャレンジ(Vo&Center)から皆さまへのメッセージ
 
昨年4月にメジャー・デビューしてから1年、ザ・チャレンジは、ミニ・アルバム、シングル、アルバムをリリースして活動の幅を広げていきました。赤坂BLITZでのメジャー・デビュー記念ライヴも開催しました。実りの多い、充実した1年だったと思います。ただ、同時にこの1年を振り返ると、ザ・チャレンジは、本当の意味でのチャレンジができていたのかという疑問が浮かんできました。気づかないうちに、失敗することを恐れて、想定の範囲内のチャレンジしかしてこなかったかもしれません。ザ・チャレンジが、これからもザ・チャレンジであるために、メンバーとスタッフと話し合い、まことに勝手ながら、3月いっぱいで、ザ・チャレンジはメジャーを卒業することにしました。4月からは、どこにも所属しないフリーランスになり、フリーランス・バンドとして、チャレンジしていきたいと思います!
 
こんなに恵まれた環境を飛び出すというのは、勇気の必要な決断でした。でも、このままでは現状に甘んじて、どんどんチャレンジしないバンドになってしまいそうで......。もしこの先、何かがうまくいかなかったときに、誰かのせいにしてしまいそうな自分がいたので......。メジャーを卒業するなら、メジャー・デビューして1年の、このタイミングしかないと思いました。恩返しもせず勝手に卒業していくという、俺たちのわがままを許してくれたユニバーサルミュージックには感謝しかありません。ありがとうございます。
 
ザ・チャレンジは、これからもチャレンジし続けます。もっと、みんなと楽しいことをするために。本気で、本当に、みんなと武道館に行くために。そしてまだ、ザ・チャレンジを知らない人に、ザ・チャレンジを届けるために。偉そうに言いますが、俺たちは売れるためにロック・バンドをやっているわけじゃない。自分たちが信じるロックや楽しいを、たくさんの人に届けたいだけなんだ。そのために、まず今これを読んでくれている、あなたにちゃんと届けることから、もう1度、はじめたいと思います。
 
まずは、4月1日のツアー・ファイナルの渋谷O-EASTで、やっぱりザ・チャレンジが好きだって、みんなに思ってもらえるライヴをします。そして、そのあと、すぐに新しいライヴ企画がスタートします。秋には新しい音源もリリースできることでしょう。また、一緒にチャレンジしたいって言うメジャー・レコード会社が現れたら、またメジャーに行くかもしれません。突然、どこかの事務所に入るかもしれません。どうなるかは、誰もわからない。でも、大事なのは、ザ・チャレンジがチャレンジしているか、そして、みんなと楽しいことができているか。それだけなんです。もしよかったら、これからも俺たちと一緒にチャレンジしてくれないかい?一緒に楽しいことしてくれないかい?
 
チャレンジしてない人生なんて!俺たちのチャレンジは、まだ始まったばかりさ!
 
―― 沢田チャレンジ(Vo/Center)

 
ザ・チャレンジは、4月1日(金)に"ザ・チャレンジランド ジャパンツアー"ファイナル公演を渋谷TSUTAYA O-EASTで開催する。フリーになったザ・チャレンジが、どんなライヴをするのか?どんなチャレンジをするのか? ぜひ会場に足を運んでいただきたい。

 

▼ツアー情報
ザ・チャレンジ 全国ワンマン・ツアー
"ザ・チャレンジランド ジャパンツアー"

4月1日(金) 渋谷 TSUTAYA O-EAST
OPEN 18:30 / START 19:30

関連アーティスト

ザ・チャレンジ