Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

FUNKIST、3月18日のTSUTAYA O-WESTワンマン公演をもってJOTARO(Ba)が脱退&バンドは一時活動休止

2015.01.07 12:15

FUNKIST、3月18日のTSUTAYA O-WESTワンマン公演をもってJOTARO(Ba)が脱退&バンドは一時活動休止

FUNKISTのベーシスト、JOTAROが3月18日に渋谷 TSUTAYA O-WESTにて行われるワンマン・ライヴ"JOTARO 10 COUNT GONG!!"をもって脱退することを発表した。またJOTAROの脱退ライヴを期に、FUNKISTとしては一時活動休止するとのこと。オフィシャルのアナウンスは以下の通り。


【FUNKISTよりみなさんに大切なお知らせ】

いつもFUNKISTを応援してくださっているみなさんに大切なお知らせがございます。
この度FUNKISTのJOTARO(Ba)がバンドを脱退することが決定いたしました。
3月18日(水)TSUTAYA O-WESTで行われるワンマン・ライヴをもってFUNKISTを脱退いたします。
みなさまには突然のご報告となってしまい申し訳ございません。
進む道は違ってしまいますが、これからも音楽の道を歩き続けるJOTAROとFUNKISTを変わらず応援していただけたら幸いです。

―― FUNKIST CREW


JOTAROからのメッセージ

こんにちは。JOTAROです。
突然ですが、この度FUNKISTを脱退することをご報告させて頂きます。
高校2年生から約15年間活動してきましたが、FUNKISTというバンドと自分がベーシストとして進んで行きたいと思う道とのズレが大きくなり、これからの自分の音楽人生を考えた時に、今回の結論に至りました。
これからはさらに自分を磨いて、ベーシストとして活躍の場を広げていける様に精進します。

2月に決まっている3本のライヴ、そして、3月18日 渋谷TSUTAYA O-WESTでのワンマン・ライヴがボクが参加する最後のライヴとなります。

今回はこういった選択になりましたが、今まで過ごしてきた時間に後悔の気持ちはなく、メンバー、支えてくれたスタッフ、応援してくれた皆さんには感謝の気持ちしかありません。
自分ひとりでは到底経験出来なかったことばかりでした。
本当にありがとうございます。

残りのライヴ、1音1音に感謝の気持ちを込めて演奏します。
遊びに来ていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

―― FUNKIST  ベーシスト JOTARO


染谷西郷からのメッセージ

いつもFUNKISTを信じて応援してくださってるみなさんには突然の報告になってしまい本当に申し訳ありません。
JOTAROから話を受けて数ヶ月間何度も話し合いを重ねてきました。
正直これからもずっと一緒にやっていきたい気持ちも、寂しい気持ちも、悲しい気持ちもいっぱいあります。
でも
"自分が夢見る未来図とFUNKISTの歩んでいる音楽性や方向性に開きが出来てきてしまった。"
というJOTAROの言葉に耳を傾けるほど、15年前LUNA SEAになりたくてバンドを始めた少年と、音楽性の違いを超えてこんなにも長い時間を共に歩めたこと自体が奇跡のような出来事だったんだよなぁ。JOTAROが夢見る未来へあいつがしっかり進めるように、背中を押ししてやんなきゃだめだよな。という結論に自分自身いたりました。

JOTAROと共に歩んだ日々はFUNKISTにとってかけがえのない時間でした。
その日々に後悔はひとつもありません。
自分の追い求めたい音楽のスタイルを追求するため、一歩踏み出すJOTAROのことを、これからも応援してもらえたら嬉しいです。
そして形は変わりますが、共に過ごした時間を胸に、その道の続きを歩くFUNKISTも変わらず応援してもらえたら嬉しいです。
JOTAROと一緒にやれるライヴは残り4本となりましたが、その1本1本を大切に、あいつとライヴが一緒に出来る時間を噛み締めながら全力で奏でていきたいと思っています。

3月に行われるこの形でのラストライヴ
あいつの新しい人生の門出を全国のみなさんで見送ってもらえたら嬉しいです。

そして重ねてのご報告となりますが、JOTARO脱退ライヴを期に、FUNKISTとしては1度少し長めのお休みをいただこうと思っています。
今まで15年無我夢中で走り抜けてきました。
だからこそこのタイミングでしっかりとそれぞれがさらに成長し、今まで以上に大きなバンドになれるよう、少しの間お休みをいただこうと思うのです。

3ヶ月なのか、半年なのか、1年なのか、復活の時期は決まっていませんが、近い将来ひと回りもふた回りもすごいバンドになって必ず帰ってきます。
なのでその日までみなさんの心の片隅でFUNKISTを預かっていてもらえたら嬉しいです。
一方的な報告になってしまって本当に申し訳ありません。

これからも
JOTAROが
FUNKISTが
FUNKISTを愛してくれるファミリーが
大好きです。

いつも本当にありがとう
変わらない想いを胸に

―― FUNKISTリーダー 染谷西郷

 

▼ライヴ情報
FUNKIST ワンマンLIVE 2015
"JOTARO 10 COUNT GONG!!"
3月18日 渋谷 TSUTAYA O-WEST
OPEN 18:30 / START 19:00  
料金:前売3,500円/当日4,000円
■オフィシャル・サイト先行受付:1/7~1/18
イープラス http://eplus.jp/funkist15-hp/(抽選)

関連アーティスト

FUNKIST