Japanese
ANON
2025年08月号掲載
Interviewer:サイトウ マサヒロ
自分の実現したい世界、再現したいヴィジョンを持つのが一番大事。あくまでAIはそれを表現するためのサポートになるものなので
-そして、2作目の「VIRTUAL」も、ゲームをテーマにした"#ViduGameShow クリエイティブコンテスト"にて"PV・MV・CG部門賞"を受賞しました。
「VIRTUAL」は楽しんで作ることができましたね。曲も世界観もずっと前から用意してあったものなので、それを映像にしました。もともとEDMがすごく好きなこともあって、形にできて良かったです。ここまで内容の違うものを短期間で、一定のクオリティを保ちながら作れるのはAIならではだと思います。
-そもそも、AIでの映像制作はどのようなステップから始まっていくのでしょうか? コンテのようなものは作るんですか?
いや、そのままシーンを作り始めますね。コンテはあくまでいろんな役割の人に共通認識を伝えるための手段だと思うので、1人で作るのには意外といらないなっていう。カット割りや構図を考える必要はあるんですけど、それもたくさん作ってから取捨選択すればいいので。
-なるほど。最初から脳内にあるものを狙って出力するというよりは、たくさんのパターンの中から理想に沿ったものを選んでいく感覚?
今のところは消去法に近いかもしれないですね。結局、AIへの指示は文字で出すから、イメージを具体的に生成するのは、大きな水源から細いホースを通してまた太い水にするようなものなんですよ。だからどうしても想像とは全然違うものが出てきたりする。300枚の画像を作って、ようやく期待していた1枚を選べるような感覚ですね。
-そうした創作の過程の中で、ANONさんの作家性を保つためにはどんなことを大切にしていますか?
そこが一番のハードルですよね。AIでの創作は良くも悪くも個性がなくなりやすいので、自分のオリジナリティを守る方法を研究した結果、自分で絵を描くことが大切だっていう考えに辿り着いて。最近は絵を練習しています。
-それは、自分の絵をAIに学習させるっていうことですか?
それも企んでいますし、考えをプロンプトとして文字に変換せずに絵のままで伝えるっていうのが理想です。
-AIを使うクリエイターに必要なことはなんだと思いますか?
それこそまさにアーティスト性ですね。自分の世界観を持っている人じゃないとAIは使いこなせない。自分の実現したい世界、再現したいヴィジョンを持つことが一番大事だと思います。あくまでAIはそれを表現するためのサポートになるものなので。0に何を掛けても0で、0から1にするのはクリエイター自身の力です。
-今後、AI技術が市民権を得ることで、映像業界や音楽業界にどのような変化が訪れると予想していますか?
難しい。それが分かったら苦労しないです(笑)。良い方向に進んでいくか、悪い方向に進んでいくかどうかも未知数ですね。ただ、クリエイティヴに一定の水準が担保される時代になるのは間違いないかと。
-もしかすると、これまでとは全然違うクリエイターが登場するかもしれないですよね。極端に言えば、絵も全く書けないし曲も作れないけど想像力だけヤバい人が大活躍するとか。
技術は皆無だし何もしてこなかったけど、センスだけズバ抜けてるやつってことですよね。でも、そういう人はなんでも面白がってトライしてるし、AIに触る前に自然に楽器とかをやり始める気はするんですよ。だから、そんな人のサポートに徹するのがAIだと思うんですけど......どうなんだろう。生まれたときからAIに触れている子どもが大きくなったら、とか。
-新たなクリエイターが誕生するのは、AIネイティヴな世代が成長した10年後、20年後という可能性も?
そういう人がどういうマインドを持ってどんなコンテンツを作るのか、想像も付かないですね。
-逆に、AIの映像が人の手で作られた作品に敵わないなと思うポイントはあったりしますか?
あります。むしろAIに触るようになってから、人が作った作品にものすごく価値を感じるようになったっていうか。やっぱりAIの作品は人が積み上げてきた文明の集合体だから。人が汗水垂らして作ったものって、やっぱり美しいんですよね。表面的なクオリティに関係なく、奥の部分で光輝くものがある。むしろ粗い部分があるからこそ響くこともあると感じています。だから、必ずしも全員がAIを使わないといけないわけではないと思いますね。人間的なものを作りたい人は人間的な手法を選べばいい。
-その苦労の誇り高さに、AIで追い付く必要はないと。
追い付けないですね。人間とAIはあくまで親と子の関係であって、競争するものではない。ただ、もちろんAIだからこそ実現できるアイディアもあると思います。
-それでは最後に今後の活動について聞かせてください。現在も制作進行中の作品はあるのでしょうか?
いっぱいあります。映画も作ってますね。ミュージック・ビデオからさらに発展した、シナリオ系のもの。いつかは映画館で流したいですし、メタヴァースを絡めたクリエイティヴなことも考えています。あとは、アーティストとしてライヴも多種多様に広げることができると思ってますね。
-その先にはさらに壮大なプランがあるのでしょうか?
想像している超理想郷は、世界そのものに入ることのできる作品。VRでもなんでもいいんですけど、ストーリーを実際に体験できるような作品を作るのが目標です。
-自分の行動でインタラクティヴにストーリーが変化したり?
ゲームみたいに。理論的にはできると思います。
RELEASE INFORMATION
ANON
NEW DIGITAL SINGLE
「孤毒 -Kodoku-」

ANON-000002
[PRO-SPERTY]
2025.8.29 ON SALE
LIVE INFO
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
Nikoん
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
Nikoん
崎山蒼志
Mercy Woodpecker / Navy HERETIC / Gum-9 ほか
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
Nikoん
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
- 2025.12.08
-
ザ・クロマニヨンズ
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RAY × きのホ。
ドラマチックアラスカ
PACIFICA
シベリアンハスキー
雨のパレード
never young beach
- 2025.12.09
-
キュウソネコカミ
天女神樂
ザ・クロマニヨンズ
FRANZ FERDINAND
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
ドラマチックアラスカ
TENDRE
PACIFICA
Galileo Galilei
Dios
ザ・シスターズハイ
ストレイテナー
PEDRO
モーモールルギャバン
- 2025.12.10
-
PACIFICA
Galileo Galilei
山本彩
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
くるり
森 翼
Wez Atlas
すなお
ストレイテナー
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
- 2025.12.11
-
MONOEYES
あいみょん
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
山本彩
オレンジスパイニクラブ
BIGMAMA
ポルカドットスティングレイ
そこに鳴る
The Ravens
FRANZ FERDINAND
- 2025.12.12
-
Hump Back
VII DAYS REASON
Chimothy→
崎山蒼志
LiSA
Another Diary
凛として時雨
TOMOO
Nikoん
BIGMAMA
PENGUIN RESEARCH
moon drop
ねぐせ。
私立恵比寿中学
くるり
PEDRO
サカナクション / Creepy Nuts / 羊文学 / ちゃんみな ほか
flumpool
the shes gone
VOI SQUARE CAT
SAKANAMON / Broken my toybox / SPRINGMAN / KEPURA
BRADIO
ザ・クロマニヨンズ
僕には通じない
LONGMAN
- 2025.12.13
-
MONOEYES
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
ぜんぶ君のせいだ。
VII DAYS REASON
Vaundy / THE ORAL CIGARETTES / sumika / マカロニえんぴつ ほか
UVERworld
eill
フラワーカンパニーズ
LITE
SHERBETS
清 竜人
ポルカドットスティングレイ
moon drop
Nikoん
吉井和哉
9mm Parabellum Bullet
Cody・Lee(李)
flumpool
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
[Alexandros]
Appare!
秋山黄色
藤沢アユミ
キタニタツヤ
THE SPELLBOUND
- 2025.12.14
-
downy / toe / unripe / aieum
(sic)boy
VII DAYS REASON
LiSA
ねぐせ。
10-FEET / クリープハイプ / go!go!vanillas / Saucy Dog ほか
UVERworld
ぜんぶ君のせいだ。
Devil ANTHEM.
フラワーカンパニーズ
TOMOO
NEE
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
OAU
PEDRO
Nikoん
kobore / Suspended 4th / ザ・シスターズハイ / ザ・シスターズハイ ほか
鶴
SHERBETS
RADWIMPS
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
MOSHIMO
スカート
PHALUX
Bimi
ASP
22/7
古墳シスターズ
クジラ夜の街
[Alexandros]
キタニタツヤ
RELEASE INFO
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.06
- 2025.12.07
- 2025.12.09
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号








