Japanese
LEGO BIG MORL
Member:カナタタケヒロ(Vo/Gt) タナカヒロキ(Gt) ヤマモトシンタロウ(Ba)
Interviewer:石角 友香
過去のものに対して今の自分たちがどうアプローチできるか、 っていうことをやるなら「Ray」じゃないかと
-俯瞰してるというか、自分のことを笑えるような部分もあるわけですよね。その辺は作詞者としてはどうですか?
タナカ:これはネガティヴな意味じゃないんですけど、年月を経るに連れて人の目をちゃんと気にするようになってきたんだなと思います。レゴとして何を期待されているか、何を求められているかを良くも悪くも俯瞰というか、人の目を気にし始めてる。でもそれを"やっぱり気にせんでいいわ"って思ったり"やっぱり気にしよう"ってなったりして、レゴというバンドが1人の人間だし矛盾してるところを体現してる気がします。
-人の目を気にするっていうのは伝わるかどうかですからね。
タナカ:とか、喜んでもらえるかどうか、ちゃんとカッコいいと思ってもらえるかとか。でも『Quartette Parade』はほぼ"俺等がカッコいいねんからカッコいいやろ"と思ってる時代なので(笑)。
-アンサンブルを作るバンドとしての感じは今と違うものですか?
カナタ:この前のライヴで言うと、メンバーを見るとみんな手元ばっかりずっと見てるんですよ。必死(笑)。
タナカ:まぁ内省的よね。
カナタ:めちゃくちゃ必死だなと思いながら、そういうのを目指してたっていうか、そういう音楽が好きだったし、自分たちがカッコいいと思うそこをまず売りにしてたんで。それがどんどんアルバムを経て、自分たちだけのためじゃないんやなって気付いていくわけなんですよね。それが歌詞にも変化が生まれていく理由というか、"あなたのため"っていうものが自分たちの中にもどんどん根付いていった。ライヴをやる上でも、当時は手拍子を煽るとかそんなこと一切してなくて、勝手に盛り上がるもんやと思ってたけど、年月を経て一体感というものを目指すようにもなって。そういうのをツアーの初日で感じて、面白かったですね。
-そういう部分にも今改めてやってみる面白さがあるのかもしれないですね。
タナカ:ライヴとか練習で弾きながら"このフレーズはあの先輩バンドに影響されて作った曲フレーズやな"って節々に感じたり。"これはZAZEN BOYSやったな"とか"これはバンアパ(the band apart)やったな"、"これはWEEZERだな"とか、そういう青臭い思い出がフレーズを弾くたびに現れて消えるようなライヴでしたね。
-改めて、1stアルバムの中でも「Ray」をセルフカバーした理由は何が一番大きかったんですか?
タナカ:「ワープ」ではないというか、メジャー・デビュー・シングルも「Ray」なんですけど、再録する上で特にキンタ(カナタ)さんの表現力の違いを分かってもらえるのはバラードかなというのは間違いなくあったと思います。激しい曲ももちろん違うと思いますけど、やっぱり分かってもらいやすいのは「Ray」かなと。
ヤマモト:もちろん代表曲ではあるんですけど、自分たちでもこのタイミングでもう一度この曲にスポットを当てたいというか、ツアーをやっていて思ったんですけど、当時を知ってた人だけじゃなくて、知らない人もたくさんいたんですよね。そういう人たちもこれまでのライヴで「Ray」を聴いたことはあると思うんですけど、当時の「Ray」は知らない人もいる。今回は歌を再録することによって当時と今をちゃんとクロスフェードさせるというか、過去のものに対して今の自分たちがどうアプローチできるかっていうことをやるなら「Ray」じゃないか、というのがありましたね。
-この曲がそもそも持ってる普遍性みたいなものがあるんでしょうね。
カナタ:自分的には、今こうやって再録できて良かったなと。当時の自分は歌い方とか声質に向き合えなかったというか、歌うことに必死すぎて表現力というところに全然重きが置けなかったので、僕的にはこの「Ray」を聴いてほしいですね。もう一回売れろって。シングル・バージョン、アルバム・バージョン、2025年バージョンで今回が3回目のリリースなんですけど、今が一番いいなと思います。
-意匠的なものを変えるセルフカバーじゃないんですよね。
タナカ:そうですね。たしかに。
ヤマモト:昔のバージョンを超えたくてやったわけではなくて。ハチャメチャにアレンジして雰囲気を変えることってたぶん簡単なんですよ。サビも1回しかなくて特徴的な曲ではあると思うけど、1行目の歌詞についてインタビューで"ここで全部言い切ってるね"みたいなことをすごく言われてたし、一番の特徴は歌と歌詞というごまかしの利かない部分で。
カナタ:1行目でもう勝った! って思ったもんね。
ヤマモト:やっぱり当時と比較して深さみたいなもの......これってすごく比較しにくいところではあると思うんですけど、あの頃からいいことも悪いことも経験して、それが歌に出せて、且つミックスは現代的にすることで、オケも歌と歌詞も当時より入りやすくなったというか。なので"昔のを聴いてこっちも聴いてください"というよりは"改めてこの曲を聴いてください"って思いのほうが強かったですね。ちゃんと歌と歌詞で勝負したかったので、そういう意味ではいいものができたと思います。
-ライヴはあの頃のギター・ロックの面白さに今の技量が加わった醍醐味があるんじゃないですか?
カナタ:当時は4人だけの音っていうところにこだわってて、しかも空間があるのが怖くて音の埋め合いをしてたので、ライヴ中みんな必死なのはそりゃそうなんですよね。でも今は、当時表現できなかったグルーヴだったりをUNCHAINの吉田(昇吾/Dr)さんがサポートしてレゴに落とし込んでくれているので、そういう意味ではただの再現ツアーでもないし、自分たち的には勝負のツアーで。ここでいいツアーをしないと終わりやなっていうぐらいの気持ちでステージに上がってるし、今年3月の19周年、そして来年20周年を迎えるために本当にいいスタートを切らなければいけない大切なツアーなので、すごい気合が入ってますね。ここらでもう一度お客さんを取り戻したいって言ったらストレートな言い方ですけど、もう一回みんなで大きいところを目指すために必要なツアーやなと実感しています。
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