Japanese
Hakubi
2024年04月号掲載
Member:片桐(Vo/Gt) ヤスカワ アル(Ba) マツイ ユウキ(Dr)
Interviewer:フジジュン
同じ思いを持った人と暗闇を共有したい
-「拝啓」、「最終電車」、「Soumatou」と、すでにリリースされている新曲たちが揃っていって、それをミニ・アルバムにまとめるとなったとき、どんな曲が足りないと思いました?
片桐:9~12月くらいにライヴをしながら"バラード曲がないよね"、"今までみたいなダークな曲がないよね"って、足りないパーツを考えながら制作していったんですけど、最後に足りなかったのがリード曲になる曲で、そこでできたのが「Decadance」でした。
-「Decadance」はメロディやサウンド感、歌声を重ねたアレンジと、すごく新鮮な印象も受ける曲になっていて。最新作というところで、ひとつ象徴する曲になりました。
片桐:私、今まで声を張って歌う曲が多くて、声を張る歌い方とか高音が自分のいいところかな? と思ってたんですけど、それがすごいイヤになった時期があって。「最終電車」もそうなんですけど、自分が一番出る音と一番低い音の真ん中かもう少し下くらいで歌っていて、そこは心境の変化というか、今は張り上げて歌いたくないなって気持ちがあった時期に作った曲で。感情を乗せすぎて歌うのがすごくつらくなったというか、声を重ねることで自分を隠すみたいな感じで作ってて、これで戦ってるんですけど、そこがなくても戦える自分が欲しかったというか。平歌でちゃんと歌える楽曲も欲しかったし、いろんなヴォーカルを重ねて"本当の自分は何?"みたいなところも見せたかったんです。「Decadance」はめちゃくちゃヴォーカル・テイクを重ねて、たぶんそれだけで25トラックぐらい並べたんですけど、自分の思ってることがわからないとか、この人が何を思ってるかわからないみたいな、自分の中の葛藤やモヤモヤみたいなのが表現できてるかな? と思っています。
-"何もないよ、僕には"と強がったりするけど、本当はわかってほしくて、気づいてほしくて。そのジレンマや強がってる気持ちこそが本音で、すごくリアルに響きます。
片桐:この曲の歌詞はできる限り自分を隠そうと思って書いてるんですけど、今の自分の一番リアルタイムな心境が「Decadance」かな? とも思ってて。それをどう捉えてもらえるかも楽しみです。
ヤスカワ:僕は早口で捲し立てる曲がいいなと思ってて、「Eye」(2ndフル・アルバム表題曲)でやってみて反応も良かったので、その系譜を「Decadance」に埋め込んだみたいな感覚で。「Eye」ほど明るくないけど、ライヴでも盛り上がってもらえる曲かなと思うし。片桐の低い歌声も似合ってるし、反応がすごく楽しみですね。
マツイ:あと、「Decadance」は各々の楽器のカッコいいパートがあるのが珍しくて。1サビ前でベースが目立っていたり、2番の言葉が詰まってる裏でドラムが16ビートからリズムを変えていったり、2番のサビ終わりのギターの動きがカッコ良かったり。各々の魅せたい部分では他がそれを引き立てたり、今までいいと言われた歌や歌詞の感じも詰まっててリードっぽい曲になったし、まだライヴで披露できていないからツアーと一緒に成長していく曲やなと思うし、自分らが出せる、最大限のカッコいい部分が詰まってると思います。
-ではせっかくなんで、それぞれの好きな曲や思い入れのある曲を教えてください。
片桐:「拝啓」という曲は自分の経験から書かせてもらっていて、すごく大切な曲になりました。この曲に当てはまる人もいるし、聴きたくない人ももちろんいると思うんですけど、ぜひ聴いてほしいなって気持ちはありますね。
-「拝啓」もそうですけど、片桐さんは人に言葉や想いを伝えるために、大げさに言ったら心を削るくらいの気持ちで、すごい覚悟を持って書いてるし、歌ってるなと思って。"こんなことを書いていいのか?"という気持ちもあると思うけど、それくらい強い言葉だから深く刺さるし、強く伝わるんだと思います。
片桐:ありがとうございます、すごく嬉しいです。
-マツイ君は好きな曲、いかがですか?
マツイ:僕の思い入れが強い曲はやっぱり「Heart Beat」で。この曲に関しては"ラスサビに入る前にベースの音を歪ませて、ピックで弾いたほうがカッコいいと思うんやけど、どう?"とか、自分のパート以外のことまで考えられた曲で。2nd EP(2018年リリースの『黎明』)で出した「mirror」って曲があって、"「mirror」を超える曲が作りたい"というのがここ数年の課題だったんですが、デモを聴かせてもらったときに"超えられるかもしれない"という気持ちがあって。完成したときにそれを形にできた嬉しさがあったんで、「Heart Beat」はすごい思い入れがあります。
ヤスカワ:僕は「Decadance」。コアな部分はありつつ「Eye」ほどポップすぎない、クールな大人っぽさもあるHakubiらしい曲に仕上がって。なおかつアップテンポな曲ってこれまでなかったんで、ちょうどいいところを攻められた曲になったと思います。
-俺はサウンド面では「GHOST」とかすごく面白くて。ダークな世界観がしっかり作れているし、新しい印象もあるし、この作品でひとつ重要なパーツになってると思いました。
片桐:「GHOST」は私がすごくやりたくてプレゼンした曲だったんですけど、淡々としたループものを作りたかったのと、毎回アルバムやEPでは自分たちの"底"を作っていて、このミニ・アルバムの"底"、一番暗い部分を担ってるのがこの曲で。自分の思ってることを淡々と詰めてて、これが届くのかわからないですけど、音楽を聴くとき、自分は"頑張れ"とか前向きな言葉が全然響かないタイプで、なんなら一緒に地底まで潜っていけるくらいの暗い曲と夜を過ごしたい心がすごくあるので、そんな思いを持った人と一緒に暗闇に落ちていけるような曲が欲しいと思って作ったのが「GHOST」でした。
-変な話ですが、"ねえここから連れ出してくれ"と歌ってるけど、思ってないですよね? どこか居心地の良さすら感じている。
片桐:そうですね、思ってないです(笑)。でもすごい孤独な曲で、誰かを探してるみたいな気持ちはあって。場所は違うけど、同じように暗闇にいる人がいっぱいいて、この曲を通じて暗闇を共有できるのかな? という気持ちはあります。サウンド面に関しては、この曲ではギターから離れようと思って。ループ音源を加工して、他の音をつけたんです。ライヴでもピンヴォーカルでやろうと思ってて、ギターを弾かず、自分の身体に集中できたらいいなと思っています。
-そして3月15日からは、『throw』を掲げてのツアー"Hakubi throw release tour"も始まります。最後にツアーへの意気込み、ライヴハウス・ツアーというところで楽しみにしていることを聞かせてください。
片桐:もともとライヴハウス出身で始めたバンドなんで、ライヴハウスという場所は大事にしていきたいですし、昔は30何ヶ所とか回ってたから、それに比べたら少ないですけど、今回は久しぶりに全国各地を回れて。いろんなところに行って、いろんな人に届けるということはライヴでしかできないことで、生の音と言葉で届けるのが一番気持ちが伝わるし、そのときの気持ちがより伝わると思っているので、来てくれた人にしかわからないライヴができたらいいなと考えています。
マツイ:直近でやったツアー("Hakubi one-man tour 2023 -Eye to Eye-")はアルバムからの曲が多かったんですが、今回は最新作の7曲をやってもまだ10曲くらいは過去楽曲を入れられるので、今回は3人それぞれでセトリを作って、ランダムでやってみようと思ってて。めちゃくちゃ曲があるんで、次はどの曲やろう? みたいなのも楽しみやし、それぞれの考えたセトリがどんなセトリになるのかっていうのも楽しみですね。あとは13ヶ所を回ったあと、ファイナルで新曲がどう化けてるかとか、昔の曲と噛み合ったときにどう聴こえるかも楽しみですね。
ヤスカワ:ファイナルは京都でワンマンをやるんですけど、僕たちがホームにしてるKYOTO MUSEがソールド・アウトしてめちゃくちゃ嬉しかったんで、ファイナルは大事にしたいなというのがひとつと、これは太字にしてほしいんですけど、仙台と長崎はまだまだチケットがあるのでぜひ来てほしいですね。
片桐:あはは、さっきのミーティングで言ってた話や(笑)。
ヤスカワ:バンドって永久に見れるものではなくて、僕たちも50~60歳になってもやってる保証はないんで、好きなうちに、観れるうちに、ぜひHakubiのツアーを観てほしいです。
LIVE INFO
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.28
-
緑黄色社会
ラブリーサマーちゃん
ずっと真夜中でいいのに。
CUTMANS
Bimi
FRONTIER BACKYARD × illiomote
never young beach
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
清 竜人25
Mellow Youth
RELEASE INFO
- 2025.04.26
- 2025.04.27
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号