Japanese
ぶっ恋呂百花
2024年02月号掲載
Interviewer:宮﨑 大樹
2023年から新プロジェクト"ぶっ恋呂百花"をスタートさせた木下百花。DTMでの本格的な作曲は未経験だったという彼女は、ストックなしの状態から12ヶ月連続でデジタル・シングルをリリースするという苦行とも言える経験を経て、トラックメーカーとして大きな成長を遂げた。音楽を通して生身の人間の持つ美しさ、醜さを、個性際立つワード・センスとサウンドで表現する、彼女と楽曲に迫る。
-ぶっ恋呂百花名義としてはSkream!で初インタビューです。木下百花名義のバンド・サウンドとは異なる、打ち込みサウンドでやってみようと思った理由はなぜですか?
音楽的なことというよりは諸事情があって。事務所をやめて独り立ちして、しばらくはサポート・メンバーの方を迎えてやっていたんですけど、ひとりでやっているのでいかんせんお金がかかるんです。それと自分のコンプレックスとしてなんでも中途半端になっちゃう、手をつけて満足しちゃうみたいなところがあって。それはkinoshita名義の「わたしのはなし」(2019年リリースの先行配信曲)でも歌詞として入っていることなんですけど、そういう自分を打開したいみたいな気持ちがあって、わからないなりに手を出してみようかなと。最初は未知だし全然自信がなかったんですけど、周りにトラックメーカーの友達がいたのと、自分がその時期に聴いていたものも打ち込み、DTMのサウンドが多くて、バンドをメインでやっていたころより身近に感じられるようになってきたというのも経緯ですね。
-もともとひとりで作りたいのもあったし、且つやらざるを得ない状況だったと。
そうですね。それでようやく。
-ということは、本格的にDTMを始めたばかりのタイミングで今回の12ヶ月連続リリースを始めたことになりますね。
そうですね。12ヶ月連続リリースとかって事前に準備しておくものなんですけど、私は本当にゼロから始めちゃったので後悔もしています(笑)。でも、そこまで追い込まないとやらない人なので、とりあえず公言して無理やり追い込んで良かった気はしていますね。
-まさかストックゼロから始めたとは(笑)。
間違えましたね(笑)。後半に入るにつれて12ヶ月連続でやっていることが浸透してきて、こっちも引くに引けなくなっていて。
-そもそもなぜ12ヶ月連続という形でリリースすることにしたのでしょうか?
こういうことを言うと過激というか、変なふうに過激だと思われたくないんですけど、私って嫌いな人がいっぱいいて(笑)。私が女性だからなのかわからないけど、そいつらから"自分で作ってんの?"ってことをずっと言われていたんですよ。作詞作曲はずっと自分でやっていたけど、今思えばアレンジとかサポートの方に頼る部分が大きかったので、音もリッチだしプロ感もあるから、"それはそう思われるよな"みたいなのはあったけど、それが具合悪すぎて。もうこいつら殺してやろうって気持ちで始めたのが12ヶ月連続リリースで。
-なるほど。
アピールも含めているんですけど、これだけヒィヒィ言って、月末にやっと出せましたみたいなことを毎月毎月やっていたら、嫌でも自分で作っている人に見えるだろうなって。"自分を追い込まないと上達しないな"というのもあったけど、とにかくそういう言葉がムカつきすぎて、"舐めんなよ"みたいな気持ちで始めたのがきっかけですね。
-だからこそ、"ぶっ恋呂百花"という名義だし、最初のころの曲は特に攻撃的だった。
あぁ、そうですね。そこはやっぱり他人に向けている感じはします。外に対してすごく攻撃しているみたいな。めちゃくちゃ怒っていた、ブチ切れていたんですよ(笑)。夏までブチ切れていて、秋ごろからやっと落ち着いて(笑)。ようやく自分の技術とか、"こういう表現を挑戦してみよう"みたいなふうになってきたのは秋ぐらいからで、夏まではその勢いがすごくありましたね。最近は12ヶ月連続リリースの甲斐があって作っているのが浸透している感じはしていて、それで落ち着いてきた(笑)。
-12ヶ月連続リリースを始めたときは、音楽的にも表現する内容的にも手探りでした?
打ち込みの世界を何も知らなくて。自分はバンド・サウンドでやっていたし、参考にしていたアーティストも全然違ったので、自分がやるとしたらどういうものになるのか全然わからなかったです。だから、友達とかに質問しながらなんとか形にしていた感じですね。
-やっていくなかで見えてきた、ぶっ恋呂百花の音楽を言葉で表現するとしたらどうなりますか?
う~ん、自分が好き勝手にひとりで完結できる場所になっているので、音楽的に挑戦していける場所ですね。みんなに向けている気持ちもあるんだけど、一番は自分が挑戦できる場所かな。最初は攻撃的だったんですけど、ちょっとずつ抽象的な、木下百花名義のときみたいな淡い感じだったり、裏の意味を込めたりしていて。でも攻撃的な部分は最初から変わっていない気がします。そういう想いは込めているというか、嫌なことに負けない気持ちはずっとありますね。
-ぶっ恋呂百花名義の楽曲を制作する際に、ルールとして定めているものはありますか?
音楽を始めたときから気をつけていること、と言うと大げさかもだけど、キャッチーにしようというのは思っています。タイトルなりサビの感じなり、わかりやすい要素をどこかに入れておくというのはずっと気をつけているかな。中学生のときにJ-POPをよく聴いていたのでそれがかなり影響しているというか、自分もそういうキャッチーなわかりやすいものも入れていきたい気持ちはずっとあります。
-歌詞でいうとキラーワードを入れる、みたいな。
そうですね。西野カナとかめっちゃ聴いていたので、そういう同じ言葉を繰り返すとか、誰が聴いてもわかる言葉とか、そういうのをどこかにいれるようにはしていますね。
LIVE INFO
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
松永天馬(アーバンギャルド)
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
終活クラブ
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
僕には通じない
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
終活クラブ
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
- 2025.07.31
-
TENDOUJI
フラワーカンパニーズ
GIFTMEN
なきごと
The Gentle Flower.
のうじょうりえ
ZAZEN BOYS
板歯目
- 2025.08.01
-
bokula.
GIFTMEN
ビレッジマンズストア
キュウソネコカミ / 礼賛 / 西川貴教 / FANTASTICS
GOOD BYE APRIL × エルスウェア紀行
cinema staff
the shes gone
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Newspeak
Amber's
パピプペポは難しい / IQ99
- 2025.08.02
-
Saucy Dog
マオ(シド)
四星球 / フラワーカンパニーズ / Hump Back / 眉村ちあき ほか
なきごと
FIVE NEW OLD
BLUE ENCOUNT
TENDOUJI
カミナリグモ
"Live House Pangea presents「新世界FESTIVAL2025」"
あれくん
藤沢アユミ
reGretGirl
Nothing's Carved In Stone
ぜんぶ君のせいだ。
岸田 繁(くるり) / 向井秀徳アコースティック&エレクトリック / 折坂悠太
古墳シスターズ
PENGUIN RESEARCH
忘れらんねえよ
シナリオアート
SCOOBIE DO
eastern youth
"NEW HORIZON FEST"
ExWHYZ
BRADIO
映秀。
RELEASE INFO
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
- 2025.08.29
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号