Japanese
木下百花
Interviewer:秦 理絵
木下百花が本名名義でリリースした初のフル・アルバム『家出』は、誤解を解くための作品だ。元アイドルという経歴、アーティスティックに構築されたkinoshita名義のソロ活動、破天荒で型破りなパブリック・イメージ。そういう一面的なイメージではなく、もっと複雑で生々しい素の自分を解放させたこの『家出』という作品で、木下はようやくソロ・シンガー・ソングライターとしてのスタートラインに立つことができた。セカイイチの吉澤 響ら辣腕のサポート・ミュージシャンを迎え、"本当に自分が好きな音楽はなんなのか?"という命題に向き合った全11曲で、木下は、"生きることは楽しむこと"、そんなシンプルな人生哲学にも手を伸ばす。
-今年から本名名義で活動を始めましたけど、どんな心境の変化があったんですか?
NMB48っていうアイドル・グループを卒業して、ソロ活動を始めたところからお話すると、最初は......なんやろな、のらりくらりと言うか、働きたくないなって時期もあったんですよ(笑)。でも、ずっと家に引きこもってるわけにもいかへんし、どうしようかな? と思ったときに、やっぱり自分が好きなものは音楽かなって思ったんです。ただ、自分にはなんにも知識がなくて。アイドルでいることなんてすごくちっぽけなんです。業界をちょっとわかるぐらいで。学ぶことって、愛想を振り撒くことぐらい。空っぽだったんです。
-なるほど......。アイドルにはアイドルの背負いものがありますからね。
自分はそういう人間だと思っちゃったんですよね。で、音楽を始めたときに、何も知識はないのに、見てる人からしたら、ずっとやってる人だから、初めからできるように思われる。変に一部で知名度があるものやから、ゼロからスタートを許してもらえないっていうギャップもあったんです。それで、大人の力を借りて、kinoshitaっていうアーティスト名義で活動を始めたんですけど。自分で曲は作るけど、アレンジャーとかエンジニアとか、全部決まっていた方たちと一緒に......一緒にっていうか、大人が全部ガチガチにやってくれるみたいな感じで。それはそれとして完成されたものになったんですけど。自分が好きで聴いてたものって、そうじゃなかったのに、と思ってたんです。あんまり名前を出したくないんですけど、私の始まりは踊って......なんですよ。
-踊って?
踊ってばかりの国。
-いいバンドじゃないですか。なんで言いたくないんですか。
すっごい好きだから(笑)。もともとバンドを聴き始めたのがゆらゆら帝国で、自分が(音楽を)やりたいと思ったきっかけが踊ってばかりの国だったんです。なのに、以前のソロの音源は、私が聴いてた音楽とはまったく違うことになっちゃって。でも、"こういうものなのかな?"って。自分に知識がないから、自分のやろうとしてることって間違ってるんじゃないかと思ったりして。わりと流されて、すごく完璧な音源を作ってたんです。
-そこから何か変わるきっかけがあったんですね?
そのあとに、今のアルバムのレコーディングで参加してくれるメンバーに出会ったんです。まず、ドラムのセカイイチの吉澤 響さんと知り合ったときに、私のデモ音源のほうを聴きたいって言ってくれて。
-完成されたアルバム音源ではなく?
はい。"この子、どういうものをやりたいんだろう?"って思ってたらしいんですよ。で、それを聴いてもらったら、"僕はこっちのほうが好きやし、百花さんがやりたいことがあるんやったら、そっちをやるべきやと思うよ"って言ってくれたのが、すごく変わるきっかけですね。そこで、"自分のやりたいものを作っていいんや"っていう初歩的なところを気づけて。名前を戻すきっかけになったのも、そういう会話からなんです。本当の自分の名前でゼロからやりたいと思ったのがきっかけで。
-響さんとの出会いが相当大きかったんですね。
そのへんから自分の周りで関わる人たちがどんどん変わっていきましたね。今は(様々なアーティストのライヴ制作、ツアー・ブッキング、プロモーター、イベント企画/運営に関わる)エイティーフィールドの青木(勉)さんがチームにいてくれてるんですけど。最初、青木さんにめっちゃキレられたことがあったんです。
-何があったんですか?
ライヴですごく投げやりになった時期があったんです。まだ名前を戻す前で。自分で何をしたらいいかわからへんってなってたときに。青木さんが、鬼のような顔をして私のライヴを観てたんです。で、終わったあとに、"もっと好きなことをやればいいのにもったいない"って言ってくれて。青木さんに怒られたのは、それが最初で最後ですね。そうやって言われたことで、ちゃんと自分の好きなことに自信を持つようになったんです。
-木下さんのやりたいことは、ソロを始めた当時からずっと変わってないんですか?
そうです。バンドとか、いろいろやったんですけど、結局は自分の好きやったものに戻っていったというか。今思ったら、最初からこれをやっておけば良かったって感じるけど、たぶんその間の、自分がどうしたいかわからないっていうのがないと、きっとわからなかったことなんやろうなと思います。
-今回のアルバムを聴くと、たぶん木下さんの好きなものって、決して完成された美しさではないけれど、歪で矛盾だらけで、だからこそ美しいっていう音楽ですよね。
そうなんですよね。ずっと周りの人たちが自分に完璧なものを求めてるって決めつけてたなって思います。それが違ったんだなって、やっとわかったんです。
-本名名義で最初にリリースしたのが「ダンスナンバー」でしたけど、あのときはすでに気持ちは振り切っていたんですか?
「ダンスナンバー」は、kinoshita名義とフルネームに戻す間ぐらいの期間に作ったから、どっちの要素も入ってるんですよね。今回のアルバムは2曲だけアレンジャーの方にお願いしていて、まず、「ダンスナンバー」を、宮野(弦士)さんにお願いしたのが最初だったんです。私、未だにコードを知らないままで、ギターのストロークとかも全然わからないんですけど。なのに、ちょっと難しいことをオシャレっぽくやったら、おもしろいんじゃないかっていうところから作り始めた曲で。ただ、kinoshita名義と違うのは、アレンジャーを決めるにしても、ちゃんとスタッフと相談をして、この曲には、この人が合うっていうことを自分で決めて作っていけたことなんです。
-次にリリースした「少しだけ、美しく」のほうも、出羽良彰さんをアレンジャーに迎えましたけど、木下さんの声と詞との相性がすごくいいです。
きれいなアレンジですよね。ちゃんと私が好きだったギター・サウンドが入ってるんです。荒いけど、すごく美しくて。そこがすごく好きです。出羽さんを迎えたことで、この曲は生きたなって思いますね。実は今までアレンジャーというものに対して、恐怖心もあったんです。自分じゃなくなっちゃうんじゃないかって。でも、「少しだけ、美しく」で、すごく私っぽいなと思うものができて、今までの自分が救われた気がしましたね。
-「少しだけ、美しく」はギター・ロック寄りですけど、アルバム全体としては、70~80年代のポップ・ミュージックを踏襲してるところも多いのかなと思いました。
あ、そうなんですかね。ちょっと古いらしいんですよ(笑)。
-逆に今はそれがトレンドになってきてるところはありますけど。
たぶん私がそのへんを好きなんですよ。でも、あんまりアーティスト自体を掘り下げて聴かないから、ジャンルとかはわからないんです。だから、自分では意識してなくて。
-わりと自然にこういうサウンドになっていったんですか?
そうなんです。たぶん歌モノだから、どこか懐かしい雰囲気が出てるんじゃないかな。あとは、伊東(真一/HINTO/SPARTA LOCALS)さんのギターの影響も大きいですね。伊東さんとハルさん(岡部晴彦/Ba)は頼んでもないことをやるというか(笑)。ドラムは自分が思ってる延長線上のものをやってほしいんですけど、竿は、自分が好きだったら、予想してないことをやってくれても、それがいいみたいな感じなので。そのバランスがすごく良かったんです。
LIVE INFO
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
- 2025.12.08
-
ザ・クロマニヨンズ
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RAY × きのホ。
ドラマチックアラスカ
PACIFICA
シベリアンハスキー
雨のパレード
never young beach
- 2025.12.09
-
キュウソネコカミ
天女神樂
ザ・クロマニヨンズ
FRANZ FERDINAND
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
ドラマチックアラスカ
TENDRE
PACIFICA
Galileo Galilei
Dios
ザ・シスターズハイ
ストレイテナー
PEDRO
モーモールルギャバン
- 2025.12.10
-
PACIFICA
Galileo Galilei
山本彩
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
くるり
森 翼
Wez Atlas
すなお
ストレイテナー
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
- 2025.12.11
-
MONOEYES
あいみょん
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
山本彩
オレンジスパイニクラブ
BIGMAMA
ポルカドットスティングレイ
そこに鳴る
The Ravens
FRANZ FERDINAND
- 2025.12.12
-
Hump Back
Chimothy→
VII DAYS REASON
LiSA
Another Diary
凛として時雨
TOMOO
BIGMAMA
PENGUIN RESEARCH
moon drop
ねぐせ。
私立恵比寿中学
くるり
PEDRO
サカナクション / Creepy Nuts / 羊文学 / ちゃんみな ほか
flumpool
the shes gone
VOI SQUARE CAT
SAKANAMON / Broken my toybox / SPRINGMAN / KEPURA
BRADIO
ザ・クロマニヨンズ
僕には通じない
LONGMAN
- 2025.12.13
-
MONOEYES
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
ぜんぶ君のせいだ。
VII DAYS REASON
Vaundy / THE ORAL CIGARETTES / sumika / マカロニえんぴつ ほか
UVERworld
eill
フラワーカンパニーズ
LITE
SHERBETS
清 竜人
ポルカドットスティングレイ
moon drop
吉井和哉
9mm Parabellum Bullet
Cody・Lee(李)
flumpool
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
[Alexandros]
Appare!
秋山黄色
藤沢アユミ
キタニタツヤ
THE SPELLBOUND
RELEASE INFO
- 2025.11.28
- 2025.11.29
- 2025.12.01
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.06
- 2025.12.09
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号











